2017-10-06 21:46 | カテゴリ:PS4全般

PSプラス会員に、いただきストリートの体験版が配信されていたのでプレイしてみました。



自分はいただきストリート初体験でした。

だからプレイしてみたってところが強かったです。

カルドセプトはハマりすぎて、現状もう最新作とか興味なく購入していないほどなので

はたしていただきストリートはどうか?

というか、今ガム噛んでいて、内唇噛んでしまってイライラしています。(どうでもいい?)



カルドセプトの簡素版だった

はじめのうちは意味がわからなかったんですけど

プレイしていくうちに、だんだんどういうシステムなのかわかって

そしてそれがすべてでした。


ある意味怖いわ。

こんな単純なゲームで、いままでシリーズ化してきたの?

結構有名だよね。

いただきストリートって。


おそらくカルドセプトよりこっちのほうが先に出たと思うんです。

そこに意味があるのだと思います。

でも現状は、どう考えてもカルドセプトのほうが上だと思いました。


自分的にいただきストリートの感想は

・序盤で決まる

・中盤は小競り合い

・終盤は序盤の良し悪しで一気に大差が出る


こんな感じで、一発逆転がどう考えても無理なゲームに感じました。


逆にいえばカルドセプトは、最下位でもカードの引きによっては一発逆転もあるといえばあるんですよね。

破産な感じになっても、城にもどされるだけで、ちょっとマナだっけ?

いわゆるお金みたいなものをちょっともらえるから。

カードの引きと、そのちょっとのマナによっては一発逆転もある…わけです。


でもいただきストリートは、破産したらそこで終了で。

そりゃそうなんですよ。

破産したプレイヤーがちょっとしたお金をもらったところで

どうあがいても、そこから逆転ができるとは思えないです。


とにかくはじめに土地をとったら、その土地を奪う手段が少なすぎます。

序盤に土地を沢山とれれば、優勝。

逆に序盤に土地を取れなければ、かなり無理ゲーなゲームでした。

なので、序盤だけプレイヤーに操作させて、中盤以降は超オートプレイでスキップさせればいいのに…。


PS4だったから、CPUのプレイ速度を超高速にできたところはよかったです。

でもカルドセプトは相手のカードを覚えてなんぼなところがありますからね。

というか、カルドセプトって今では、相手の手持ちカードは見えないようになっているのかな?

オンラインプレイはしたことがないのでわからないっす。




いただきストリートは単純ゆえにプレイしやすいところはある

ただカルドセプトって、すべてのカードを覚えてスタートラインなところがあるじゃないですか。

カードの絵柄をみただけで、どういう効果のカードなのか把握していないと話にならないので。


それと比べれば、いただきストリートは敷居が低いので

ある程度ルールを知っていればプレイできます。

そういうところは、あまりゲームをしない人でも楽しめるところがあると思います。


まぁでもゲーム民とか、性根が腐っているやつばかりだから。

単純なゲームでも、変なやつとかいそうだから。

結局なんていうの?

こういうゲームはイライラするのが前提な感じになっている気がしますね。


CPUとの対戦でも、CPUがチマチマ株券とか売っていたりして

「ねちっこい奴だな」

とか思いましたけど。

まぁそれぐらいしかやることがないんですよね。


まぁ単純ゆえに、実力ではなく運要素が大きいゲームです。

カルドセプトも、運が重要になりますけど。

カード選びという点で、プレイヤーの個性がでます。


でもいただきストリートは、かなり運で

序盤に店だっけかな?

それを取れなかったら、ほぼ無理ゲーだと思いました。


まぁ25年ぐらい前にプレイしていれば

「超おもしろい!」

ってなったのかもしれませんけど。

もう今では無理だわ。


1作目が1991年にできたということで。

おぉ!!!

適当に25年前にあればおもしろかったとか言ったんですけど。

ほんとうに1作目は25年前ぐらいにでたんですね。

ほんと25年前にあったら、そりゃハマる人もいただろうなぁ。

でも今ではちょっときついと思いました。

今ではカルドセプトでさえもちょっときついですからね。


はやくカルドセプトを超えるボードゲームがでてこないかな。

カタンとか、そっちのほうに行くべきか?

というか、カタンとか名前をだしただけで、失笑しちゃうなにかがありますよね。


はぁ、3DSの最新作のカルドセプトを買ってみるかなぁ。

むしろ3DSではなくPS4とかで、超高速プレイができるのなら

カルドセプトとかもストレスなくできると思いますけど。

3DSの機能では、またあのちんたらちんたらプレイをさせられるんでしょ?

もうカルドセプトとか、暇人のゲームでしかないからなぁ。