2017-10-04 21:52 | カテゴリ:PS4全般
PS4のステレデンというゲームがPSプラスのフリーゲームに登場しました。

やばい。

いままでプレイしたPS4のゲームで一番おもしろいわ。


ディアボロ3やNBA2kシリーズなんかより、ステレデンのほうがおもしろくね?

そんな感じで、自分の評価と攻略を書いてみます。

といっても、プレイしてまだ2時間なんですけどね。


あと、自分は攻略法とかまったく見ませんから。

だから他のサイトとまったく違うこと書いているかもしれませんが。

ゲームの攻略なんて適当でいいでしょ。


あ、追記になりますけど。

その後+1時間ぐらいやって、合計3時間ぐらいプレイしたんですけど。

飽きたわ!

そんなにおもしろくなかったです。




ステレデンの評価

2面までは普通にクリアーできたんですけど。

3面のボスは

「無理だろ」

と思ったので、ここでやめようかと思いましたけど。


3面のボスに勝とうと思うと、急におもしろさが増します。

武器の種類を覚えたり

武器の切り替えを覚えたり

ボスをやつけたときのパワーアップアイテムをいろいろ試しにとったり。

そんなことをしているうちに、やられるのも楽しくなってきます。


1回倒したボスはアリーナというところで、ボスとの戦いが練習できるので

一度倒したボスとは、かなりの勝率を出すことができます。

まぁ一度も倒していないボスとの戦いは結局やられて覚えるしかないんですけどね。


自分は2時間ぐらいで5面までいったんですけど。

5面のボスに行く前の道中でやられてしまいました。

「また5面まではじめから行くのか」

と思うのが憂鬱なので、おそらくそういうマゾいところで

「もういいや」

と思ってやめる人が多そうです。


だって、5面の道中でやられたってことは

道中を抜けても5面のボスでまた何回かやられないと倒せないってことですからね。

初見で倒すのはちょっと無理があると思いました。


ただ、シューティングということで、自分の腕があがっていったり

ボスの攻撃パターンがわかって、クールな動きをだせるところはいいですね。

未撃破のボスに対しては

「こいつかてぇ…」

な感じで、ハラハラできるのもよかったです。


追記になりますけど。

5面のボスやつけることに成功しました。

で6面の道中でやられたんですけど

「もう、これ無理だわ」

な感じだったので、一気に冷めました。

無理すぎて大爆笑しちゃいました。

いや3時間ぐらいでクリアーしようと思うほうがアレなのかもしれませんけど。

シューティングなんて、コンティニューしてクリアーしてなんぼでしょ。

ノーコンティニュークリアーはちょっと無理なレベルに感じました。




ステレデンの攻略

これ、やられて覚えていくしかないです。

武器とかも

「どんなのだろ?」

ととらないとまったくわからないです。


2時間プレイしましたけど。

いまだに武器がとらないと、どんなものなのかさっぱりわからないですからね。


またボスを倒したときにでるパワーアップアイテムも

実際にとってみないと、意味不明なものがあるので

そういうのもなどもやられておぼえて行かないといけないゲームです。


攻略としては、武器の切り替えや、アイテム取得のボタンなど慣れておかないと

アイテムが出現したときに焦るので、ボタン配置には慣れておいたほうがいいかと。

アイテムを落とす敵も決まっているので、やっているうちに覚えると思います。


一度倒したボスは、まぐれ倒しな可能性が高いので

アリーナというところで、なんども戦って確実に倒せるようにするとスムーズに行きます。

はじめは苦戦していたボスに、簡単に勝てるようになるのもおもしろいところ。


攻略に必要なのは、くじけない心かなぁ。

自分も3面のボスに2回ぐらい負けて

「あ、これ、もういいわ」

と思ったんですけど、意味不明すぎたのでその後もだらだらやっていたら

3面のボスの攻撃パターンがわかってきて倒せました。


なので、結局はくじけなければ攻略できます。

そこまでの価値があるのか知りませんけど。

自分の力でボスを倒したときはうれしいですし。

ボスの攻撃とか見切ったりすると、自分の腕前の上達が面白く感じます。


やっぱりゲームって攻略法とか見て普通ってなると

それはそれでいいと思いますけど、もうそういうのは結構な感じです。

モンハンとか、もう攻略サイトを見て、武器派生っていうの?

そういうのを狙って素材を集めたりするのが当然だからなぁ。


追記になりますが、2時間から+1時間やって、武器のあれこれがわかってきたんですが。

これ、はじめの武器が使えます。

ただそのままでは弱いので、ボスをやつけたらオートキャノンだっけかな。

それがあったりするので、それをつけてあげると急に使えるようになります。


ただ、はじめの武器より使える武器があって、それが

【ポッド系武器】

です。


ポッドを出したら、そのポッドが敵に対して自動攻撃してくれるんですけど。

敵の攻撃で簡単にポッドが打ち落とされます。

なので一番上と、一番下にポッドを放出してやるといい感じでした。

ボス戦は、ポッドをシールド変わりにして戦うとなんとかなる感じです。

まぁボス戦はボスの攻撃パターンがわかったら、ポッドを安全地帯か

シールド変わりに時機前方に大量に設置すればどうにかなります。


ただ、6面の道中はさすがにポッドでは無理でした。

もう笑っちゃいました。

ポッドの火力でも無理で

「あぁ、これはもう素人には無理だわ」

なんて思って、自分のステレデンは3時間で終了しました。





ステレデン感想

自分はステレデンがおもしろいと思いましたけど。

別にステレデンを絶賛したいとかもありませんから。

実際自分は3面のボスで2回ほど負けたら

「よし、もういいか」

と思って、そこでステレデンが終了になることもあったと思います。


単にここ最近の自分は

「難易度がそれなりにあるゲームがしたいな」

と思っていたところもあったので、続いたのかもしれません。

まぁ続いたといっても2時間しかプレイしていませんけど。


でも30分ぐらいで

「もういいかな」

と思って投げる人が多いと思います。

でも

「ちょっとがんばってみるか」

と思うと、おもしろさが見えてくるゲームだと思います。


まぁこういうのは攻略法とか見れば、強い武器はどれなのかとか

武器のうまい使い方とか、ボスの倒し方とかわかるのだと思いますけど。

自分の力でやっていくのも、ゲームっぽさがあっていいと思いました。


そもそもステレデンとか、たぶんマイナーなゲームだと思うので

自分もやってみるまでは、さっぱりどんなゲームなのかわかりませんでした。

だからこそおもしろいところがありました。


ドラクエ11だっけかな。

ああいうのは、プレイしなくても、勝手に情報が入ってきて

なんかやる気がなくなりますけど。

ステレデンはまったく攻略法とか、調べないことには入ってこないので

【自分の力でクリアーしていく特権があるゲーム】

だと思いました。


そして、なんどもやっていけば、確実にうまくなっていくところがよかったです。

ただ今のところは許容範囲ですけど。

5面は道中でやられたので、これ以上敵の攻撃が激しくなるようなら

「クソゲーだわ」

な感じで見限りそうです。

そうなったら攻略法でも見ようと思います。


残念なところはボスを倒しても、特にストーリーとかもないところかな。

どこの国のゲーム化しりませんけど。

ボスを倒したら、ご褒美グラフィックとかいれればよかったのに。

まぁトロフィーもらえますけどね。


もっとご褒美がよければ

「ボスが強いけどがんばってみるか」

な人も多いと思うんですけど。

ボスを倒しても、パワーアップアイテム1つで

結局やられたら、またはじめからですから…。

そりゃ

「もういいわ」

ってなりますよね。

ステレデンなんて無名のゲーム、クリアーしたところで誇れることもないと思いますし。


で、追記になりますが3時間プレイして、思ったんですけど

「もう無理だわ」

と思いました。

攻略法を今から見てこようと思いますけど

なんか

「攻略法見ても、たぶんこれは無理」

な感じの6面道中でした。

ボスじゃなくて、道中が激しすぎて無理でしたからね…。


だって6面のクリアーのトロフィーは2%も行っていなかったからな!!

5面クリアーのトロフィーが6%ぐらいだった気がします。

よく3時間でクリアーできたな!おい!!!

確か「囲まれた」だっけかな。

なんかポッドを大量に放出していたら、序盤はこちらが絶対的に有利な展開で。

最後はもうかわしようがなかったので殴り合いになったんですけど

道中まったくダメージを食らわず、ボス戦の序盤もまったくダメージを受けていなかったので殴り合いで勝てました。


ほんと、笑わせるなよ!!

こっちは画面真下にポッドを放出しているだけだったぞ!!

たまに

「あれ?自機どこいった?」

と見失うこともありました。

画面の一番下にポッドを大量に放出するときは、自分を見失わないように注意ですね。


くっそ!

3時間だけでしたけど。

すごく良質な時間を過ごさせてもらいました。

たださすがにもう無理…。

というかトロフィーを獲得した約2%の人はガチだな…。

さすがに3時間で2%到達は無理だわ。

でもこれ、やりこんでもたぶん2%に入り込むのは無理っぽい気がします。


ほんと5面のボス、2回目の戦いだったんですけど

ポッドを大量に放出しているだけで、序盤は有利な展開になったのは笑いました。

ただ、終盤はなんかものすごい攻撃、壁みたいな弾幕っていうの?

それをやってきたので、もうポッドとか全滅して殴り合いで倒せたのが、これまたおもしろかったです。

シューティングで殴り合いって一番駄目なパターンでしょ。


基本シューティングゲームって無限コンティニューにして

【やられる⇒ボム⇒やられる⇒コンティニュー⇒ボム⇒やられる⇒ボム⇒やられる⇒コンティニュー⇒ボム】

これが素人のシューティングだからな!!!

もう敵の弾とかかわすのめんどくさくなって

「さっさとやられて、ボムぶっぱなそう」

な感じが素人のシューティングだからな!!

そりゃシューティングとか一部の人しか買わないでしょ。


ステレデンってコンティニューができないわけで。

自分的によくやったと思いました。