2017-09-16 02:37 | カテゴリ:ゲームコラム

というかドラクエ11の値下がりが早くね?



というかFFの15だか、16だか知りませんけど。

それも今では2000円ぐらいで買えちゃうわけでしょ…。

まだ1年もたっていないのでは?


これもネットの力というか。

ネットだから中古があふれるのかな。


昔だとスーパーファミコンのドラクエ5とか

長いこと2980円で売られていて

ここからまったく下がらないんじゃないかと思うほど

中古でも値段が下がらない感じでしたけどねぇ。

今では任天堂のマリオがそんな感じだと思うんですけど。


まぁやっぱりマリオって中古で高くても売れるっていうの?

子供のために買う親がいるというか、子供はマリオ好きというか。

安心して買えるゲームなんだと思います。

甥っ子もマリオ好きでしたからね。




佐伯楠雄のψ難ゲームでネタバレが入ってくる

ただ自分的にドラクエ11って、ネタバレ回避しているのに

強引にネタバレ情報が入ってくる

佐伯楠雄のψ難を体験できるゲーム

だと、前も書きましたよね。


佐伯楠雄は超能力かなんか知りませんけど。

他人の頭の中のことがわかるので、名作ゲームだと

ネタバレが勝手に入ってくるので、誰もやらないようなクソゲーしかやらないわけですね。


で、ドラクエ11ってネットでゲーム情報サイトとか言っていると

別にネタバレとかまったく見る気がないのに

なぜかそういうネタバレみたいなことを書いているサイトがたくさんあって

佐伯楠雄を体験できるゲームだと思っています。


なので、もう十分ドラクエ11で佐伯楠雄を体験できたので

自分的には満足だったりするんですけど。



まぁドラクエのナンバリングは一応全部エンディングまでやっているので。

ドラクエ11も一応エンディングは確認しようと思っています。


というかドラクエのエンディングで一番記憶に残っていないのが



だわ!!

DSのやつ?


多くの人はドラクエ10を駄作だといいそうですけど。

ドラクエ10はおもしろかったですよ。

自分は1人でコツコツ狩りをして、レベルをあげて楽しんでいましたけど。

なかなかよかったです。


まぁバージョン1でやめたので。

今はどうなっているのか知りませんけど。


ドラクエ9ってまったくエンディングが記憶に残っていないです。

たしか色黒ギャルの妖精みたいなキャラがいるゲームだった気がします。

あのドラクエって、かなり短時間でクリアーできた気がします。

そういうところも記憶に残らなかった原因かな。


ただドラクエ8もやばくね?

ゼシカだっけ?

そのキャラの胸ばっかり気になって、ストーリーとか頭に入らないだろ。


あとさぁ。

ドラクエ5とか、DSの移植で、3人目の花嫁とか出しているんでしょ?

そういうのやめてくれ。

話がついていけないというか。

ドラクエ5ってビアンカとフローラの2人であーだこーだなのに。

3人目のドSみたいなキャラがいたりして、なんかそれは無理じゃね?

いや、はじめからいるのならぜんぜんアリですけど。

途中から、急にそんなに出してきたらあかんでしょ。



そんな感じで、ドラクエは自分の中ではガチでナンバリングは普通に

初期のソフトでクリアーしてきたので…。


あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ドラクエ2だけ無理だった。

だってあれ、復活の呪文がめっちゃめんどうで

ガキの自分には無理でした。


攻略本まで買ったのに、復活の呪文で1日のゲーム時間がおわっちゃいそうで

初期ソフトでのクリアーは無理でしたね。

まぁその後、こんなことをいったらダメなんだと思いますけど。

ごにょごにょな感じでクリアーしたんですけど。


そんな感じでドラクエ11。

まだクリアーもしていないのに

「俺は佐伯楠雄だ。コーヒーゼリー食べさせろ」

みたいなゲームだというのがわかって、もう満足ですね。


というか、ドラクエも最近スピンオフみたいな感じで

ばんばんソフトを出しすぎなんだわ。

モンスターズとか出したあたりから、なんかやばかったですけど。


今ではヒーローズとか、マインクラフトみたいなゲームもだしていて。

ドラクエも安っぽくなった気がしますね。

というか、なんでみんなクインティみたいなゲームをパクらないんだろ?(急にどうした?)


ドラクエって

「名前にドラクエとかつけておけば売れるだろ」

とか思っているのでは?

ただドラクエ10だけは評価したいです。

あれは最近にしては、骨太なよいゲームだったと思っています。

いやバージョン1の話ですけど。

今では経験値2倍とか3倍とか簡単にできるんでしょ?


自分はメイプルストーリーというオンラインゲームをやっていましたけど。

ドラクエ10は新鮮でしたね。

そしてパス抜きもされましたし。

いい経験になりました。

ログインしたら自分のキャラの装備がなくなって、すっぱだかだったのはいい思い出です。