2017-08-26 01:55 | カテゴリ:サクセススペシャル

パワプロの日にSR選択権が配布されました。

おそらく候補としてはいろいろいると思いますけど。

自分的に選ぶ価値があるとすれば

・伊貫大和

・山口賢


この2人になるかと思います。

その理由を紹介してみます。




投手を選ぶべき

まず野手と投手なら、投手を選ぶべきです。

なぜなら野手はどんなイベキャラを使っても、それなりの選手ができます。

というか、野手は多いんですよ。

確定持ちも多く、簡単に強い選手が作れます。


でも投手はイベキャラの数が少なく。

金コツ確定のキャラも少ないです。

なので、投手を選んでおくのが無難です。





金コツ確定ではないと使えない

投手を選ぶことになるんですけど。

投手は金コツ不確定のイベキャラが多いんです。

木場やら天城隼は不確定なので、イマイチ使い勝手がよくないです。

結局不確定のキャラって、使わなくなってきます。

失敗したときのことを思ったら、やる気がなくなるので。


なので結局選ぶべきイベキャラは

・伊貫大和

・山口賢


そしておまけして烏丸剛充ってなりますね。


山口賢なんて使えなさそうですけど。

サクセススペシャルは変化球が大事なので。

まぁとっておいても悪くないかと。


ただ普通に考えれば伊貫大和1択ですね。

自分は伊貫大和を持っていて、レベル37の+1状態ですけど。

それでも伊貫大和を取ろうと思います。

いや、山口賢とかなり迷っているんですけど。

まぁ山口賢を取るぐらいなら、伊貫大和の解放をしたほうが意味があるでしょ。




使わないイベキャラは存在する

サクセススペシャルをやっていて思うのは

有能だとされていても、どうも使う気が起きない選手がいるってことです。


それは不確定な選手であって

いくら金コツの成功率が高いとしても、失敗が怖くて使えない選手は結構います。

・佐久間博

・轟雷市

・宝塚月斗

・閃道極


ここらへんの選手は不確定ゆえに、イマイチ使おうと思わない感じがあります。

まぁ轟雷市は不確定でも使うだけの価値がある選手だと思いますけどね…。

やっぱり初球○のコツがありがたいです。


投手育成で安定して選手を作るためには、金コツ確定をどれだけ入れられるのかにかかっているので。

まぁ何人も選手を作る気力があるのなら、不確定の選手でもいいんですけど。

1人選手を作ったら、体力が限界になってしまうような人は

・伊貫大和

・宇渡幹久(野手)

・六道聖(野手)

・小田切巧(野手)


ここらへんの選手がおすすめですね。

まぁそれでも自分は伊貫大和を持っていますけど伊貫大和をもらいます。


この4人のイベキャラ、がんがん使いましたけど。

今でも現役でバリバリ使っているのは伊貫大和だけで

六道聖や小田切巧は悪くはないんですけど、イベキャラが揃ってくるとどうしても外れてしまいます。

宇渡幹久なんて初期はかならず入れていた選手なんですけどね…。


やっぱり野手っていまでは最高のイベキャラをどんどん入れて作るレベルですから。

ほむら級の選手ではないと、入ってこれないです。


というか持っていない選手で有力な選手は天城隼ぐらいなんですよね。

だから天城隼をとろうと思ったんですけど。

冷静に考えると

「使わないだろうな」

ってなって、獲得をやめました。

まぁ天城隼を入れるぐらいなら、二股したほうが回復力はありそうですからね。

というか、最近投手育成は絶対2股でやっています。

そのほうが選手がうまくまとまる感じでいい感じです。

野手だと最後に彼女&ほむらで結構経験点が入るのですが

投手になると彼女1人だと経験点が物足りなく感じるので。


そして相変わらず、変化球ポイントが重要になっている気が…。

もう総合力とか無視して、2変化のほうがいいのかな。

査定を考えて育成するのなら、変化球ポイントが必要になるわけですけど。

4方向になると、かなりポイント不足になるので。

3方向変化でやっているんですけど。

うーん。


あぁ、そういう点では早川あおいも不確定ながらおすすめです。

というか昔は変化球キャラで、オリジナル変化球持ちってたくさんいたイメージがありますけど。

結局そういうキャラクターってスバルとあおい。

そして涼風希望って選手がいるんですけど、一回も使ったことがないや。

というか、暗黒スバルっていっつも失敗しているんですけど。

通常スバルって結構成功するのかな。


あ、そういう感じでオリジナル変化球を持っていて変化が得意練習のあおいちゃんも悪くないと思います。

失敗したらどーにもなりませんけどね。

まぁ変化ポイントざくざくもらえますし、緩急のコツはありがたいですからね。

そしてオリジナル変化球に成功しただけで、後はどーにでもなるレベルですから。


ここ最近あおいちゃんをまったく使っていなかったんですけど。

ひさしぶりに使ってみるかなぁ。

オリジナル変化球の成功率は55%ぐらいでは?

半分よりは良い気がしますけどねぇ。


そういえば昔はオリジナル変化球を取れればどうにかなると思っていて

あおいとみずきを両方入れてやっていたわ。

さらに木場も入れていたんですけど。

3人とも失敗したこともあったような…。

まぁやっぱり不確定より確定がおすすめです。

なので迷ったのなら伊貫大和で決まりです。

+5ではないのなら、伊貫大和しかないと思いますけどねぇ。

だって他の選手はやがて使わなくなるでしょ…。

でも伊貫大和だけは、使っていけるポテンシャルがあるというか

確定なので

「とりあえず入れておくか」

な感じになりますよ。

技術ポイントひつようになりますしねぇ。