2017-07-12 01:19 | カテゴリ:サクセススペシャル

最近サクセススペシャルは週2人のキャラを作って終了しているんですけど。

昔は1日に2人ぐらい作っていたときもあったのに…。

しょうがないですよね。

サクセススペシャル オールA

たとえば昔はSランクの選手も作れなかったのに(作れなかったから?)

何人も選手を作ろうという気になりました。

今では簡単にSクラス選手が作れるのに、どうも飽きてしまいます。

まぁそんなものですよね。



待てば待つほど強い選手が作れる

パワチャレのほうをやっていると

「6月に引退」

とかコメントで書いている人との対戦があったりするんですけど。


これは2017年ではなく、2016年に引退したってことなんだと思います。

まぁそのチームと対戦すると、やっぱり懐かしいというか

その当時としては最強っていうの?

おもしろいぐらいの、青染めっていうの?

キャッチャー○を取得している選手が全員だったりするんですよね。


まぁそのぐらい必死にやっていたというか

本気でやって、引退とか言ってしまうようなプレイヤーが1年前にはいたのだと思います。

だからなんかそういうのが恥ずかしいから、ダメだね!

コメントで

「引退」

とかそういうことを書いたりするのは!


でもやっぱりそういうチームをみていても

昔の選手は古いというか

「そうとう課金してこの程度の選手だったんだろうなぁ」

っていうの?

まぁ当時からしたら

「すっげー!つえー!!!」

みたいな感じな選手たちだったわけですけど。

1年経過して、今では普通ぐらいな選手なわけですね。


まぁ当然なんですけどね。

課金してもらったり、続けてもらうためには

運営は強いものを実装していかないといけないです。

ここで弱いのを出したら、どんどん人が離れていきますから。

待てば待つほど強い選手を作れるわけで

「最強選手の作り方」

と問われたのなら

【1年後にやりましょう】

としかいえないわ。




課金は損なのか?

待てば待つほど強い選手ができるのなら

「課金しているやつらざまー」

とか思うかもしれませんけど。


当時は当時で楽しむ価値があると思うんです。

たとえば昔のアニメって、今の人からしたら

「ふるくせー、なんかつまらなくて見ていられない」

って感じかもしれませんけど。


昔の人からしたら、その昔のアニメで当時は熱くなったと思うんです。

その興奮を味わえたのなら、課金してよかったと思います。

じゃないと、遊園地とかでジェットコースターに乗るのとかも

「なにも残らないから意味がない」

とか

「もっと待てばすげーのでてくるよ」

とかなるかもしれませんけど。

その当時というか今興奮するためには、今のために課金っていうの?

そういうのも悪くないのでは?

自分は課金ゲーで課金したことはないですけどね。

ドラクエ10だけは、キッズタイムだけでは無理だったので1ヶ月だけ金払ってプレイしましたけど。


でもそれは単に自分がケチだっただけだと思うので。

課金する(した)のが、お金がもったいないとは思いませんけどね。

俺の金じゃないし。

他人がギャンブルとかで破産したり、娘を借金取りに連れて行かれようと俺には関係ねーし。

だからそういうのは他人の価値観ではなく、本人で決めればいいと思いますね。


むしろ自分だって、無駄な金を使ったこととか結構ありますからね。

買ったけど、一度もプレイしないままになっているゲームとか腐るほどあるわ。