2017-06-12 20:35 | カテゴリ:PS+

PSプラスのフリーゲームに

【スチームワールドディグ】

というゲームがあって、これゲーム機を沢山持っている人なら

「いっつも見かけるな」

というゲームなんですけど、なかなかおもしろかったです。


まぁゲームのおもしろさよりも、いろいろなゲーム機で販売されていて

「また、これがセールされているよ」

みたいな感じのほうが、記憶に残るゲームになっている気がしますけど。


スチームワールドディグはテラリアのパクリ版というか。

テラリアをもっとやりやすくしたような感じで、1日でクリアーできました。

4時間ぐらいかな。

ここ最近、ゲームを長時間プレイしない自分としてはなかなか楽しめました。




スチームワールドディグのよかったところ

スチームワールドディグはテラリアのパクリゲーみたいな感じなんですけど。

もっと前に言えば、ミスタードリラーみたいなゲームなんです。



そういうゲームが好きな人にとっては、楽しめると思います。

逆にテラリアもミスタードリラーもプレイしたことがない人にとっては

新鮮すぎて、大ヒットゲーになる可能性があります。

基本穴を掘るって楽しいですからねぇ…。


というか、自分がまだゲームセンターに行っていたころ

ゲームセンターのミスタードリラーをプレイして

それをプレイしていたら、なんか小さい子がじっと自分のゲームプレイを見学していて

親がなにを思ったのか、その小さな子を置いていきどっかにいって

店員とその小さい子がいろいろあーだこーだしていてプレイの邪魔でした。



というか、ゲームセンターの店員ってろくな奴がいない印象があります。

まぁ自分の地元に問題があったのだと思いますけど。


そんな感じでゲームセンターでミスタードリラーの腕を披露していたりした自分にとっては

スチームワールドディグがおもしろかったです。


あと、すぐに終わるところもよかったです。

まぁ物足りないって人も多そうですけど。

そこはPSプラスのゲームですから、ボリュームが少ないほうがうれしいという…。


いやPSプラスあるあるなんですけど。

PSプラスのフリーゲームってボリュームが少ないほうがうれしい気がします。

ボリュームがありすぎるゲームは、最後までクリアーしないままやめるものが多そう。


実際ストライダー飛竜だっけかな。

PS4のやつ。

それをプレイしたら、なんか単調すぎて最後までできない感じでした。

だって、毎回似たようなことをだらだらと続けさせて

なんか爽快感があるようなゲームなんですけど、毎回同じことをしていて

「もう無理」

みたいな感じで、諦めました。


そんな感じで、ミスタードリラーにハマったのなら

スチームワールドディグをおすすめします。

キャラが最高にださいというか、21エモンに出てくるタゴサクだっけ?

そんな感じの主人公なんですけど。

ゲームはおもしろかったです。


というか、スチームワールドディグとタゴサクって絶対いろいろ突っ込まれていると思うんですけど。

もし突っ込まれていなかったのなら、自分はすごい発見をしてしまったな!


あ、タゴサクではなくて、ゴンスケだったわ。

タゴサクってだれ?

タゴサクなんてどこにも存在していねー!!


「スチームワールドディグ ゴンスケ」

で検索したら、やっぱり同じことを思っている人がいました。

ちっ!負けた!!


「スチームワールドディグ ゴンスケ」

の検索で一番上になろうかと思いましたけど。

なんか自分が最初ではないみたいなので、ごめんなさい。