2017-06-04 02:39 | カテゴリ:ゲームコラム

最近はゲームをあまりやらず、無料動画でアニメとかみているんですけど。

ギャオとかabematvとかですね。

というか、アベマtvってたまにアメバtvと勘違いしそうになるから困ります。

昔のいわゆる秋葉原をあきばはらと勘違いしそうになるっていうの?


今では音で秋葉原ってたくさん言われているので間違いませんけど。

あまり聞きなれないと、アベマtvなんだか、アメバtvだか間違いそう。

くそ!

つまらない話で長くなってしまった。


ということで、今回はゲームとアニメ。

どっちがいいのかという話。




アニメは気が休まる

くそつまらないアニメを見ているとイライラしますけど。

そういうアニメは見なければいいだけなので、最近アニメを気に入っています。

見ていると、思っていた以上に楽しかったりするアニメもありますし。


最近のアニメ技術はすごいなって、ジョジョ4部のアニメを見て思いました。

だって、ジョジョってリアルタイムでジャンプを購入して読んでいましたけど。

たしかに面白かったですけど、自分が記憶に残っていたのはしげチーと

髪が伸びるスタンドの女の人が、紙にまいたアスパラ料理を作っていたぐらいだったので…。

でもアニメでみると、すごいね。

こんなにわくわくどきどきする作品に仕上がるんだから…。


まぁ見ていて寝てしまうアニメもありますけどね。

アニメは見ていて気が休まるのがいい感じです。




ゲームは疲れる

ゲームって集中力を使うので…。

こういうブログとか書いていると、たまに

「眠たくて無理」

みたいなことがありますけど、ゲームをすると眠くなったりすることは少ないです。


まぁオンラインゲームみたいな狩りっていうの?

そういう同じ作業をしていると眠たくなりますけど。

モンハンでいうハチミツ集めみたいなこと?

モンハンやっていると、眠くなることがあったりした気がします。

最近モンハンなんてまったくやらないから、わからんわ。


でもそういうプレイするとゲームって目がぱっちりするんですけど。

それは単に集中しているからなだけであって

ゲームが終わった後は、集中していたからか、その後イライラすることが多いですね。


ゲームをやった後って、すっきりして眠ることができないというかな。

布団の中で、少し休んで眠らないと、いい眠りにつけない感じです。


なのでゲームってとにかく体力がありあまっている子供にはちょうどいいと思いますけど。

大人に取っては、ゲームをやることで

【やらなくちゃいけないことの質が下がる】

危険があると思います。


たとえば、こういうブログの記事の質も、ゲームをやった後だと雑になりがちです。

まぁ今もちょっとイライラしているので、この記事って雑でしょ。

いや、このブログの記事の多くはかなり雑に書いているんですけど。

ゲームブログだしな!




ゲームのほうが癖になる

なんかアニメって終わりがあるので。

同じアニメを何回も見ようとは思わないので、終わったらそこで終わります。


でもゲームって同じことを何回もやるというか。

最近のゲームは、そういうクリアーがどうとかではなく

クリアーしてからが本番みたいなやりこみゲームが多くなっていないか?


その関係で、ゲームのほうが癖になる気がします。

「やるかぁ」

みたいな感じになるっていうの?


ぶっちゃけ、自分の学生時代も、意味もなく

ドリームキャストのやきゅつくだっけ?

そういう系を何年もプレイしていた気がします。


モンハンとかもたぶんそうでしょ。

エンディングが終わった後が本番みたいな感じっていうの?


アニメは見終われば終わりって感じで、そういうのがあります。

でもゲームっていうのは終わらないですし、どこまでもやれるっていうの?

アニメだったら大抵30分で1話終わりますけど

ゲームの終わりどころはこちらで決めるわけで、そういう違いがありますね。


ただ最近はやっぱり将来への不安っていうのがあるので。

ゲームをやると、リアルの質がいろいろ落ちてしまうのが怖いので

なんか怖くてゲームをできないところもあります。


アニメは長くても3時間が限界だわ。

3時間以上ぶっ続けでみたら、頭に入らなくてつまらないので・・・。

最近有料動画サイトとかになると、全話一気見できたりしますけど。

3時間以上見るのはおすすめしません。

ということは、多くても6話~7話ってことかぁ。


うちの親ってテレビでやっている韓国ドラマにはまったら

先が早く見たくてレンタル店でDVDを借りてくるんですけど。

ずっと一気見していたりするんですけど。

間違いなく頭に入ってないわ!!

同じ番組のテレビ視聴って3時間が限界。


アニマックスプラスだっけ?

PSのアニメ無料アプリ。

それでフェイトってアニメがあったので、結構長く見ましたけど。

なんか中盤アタリがすっごくつまらなかった気がしました。

でもあれも30分で視聴をやめておけば、最初から最後まで楽しかった?


まぁワンピースも一気見していたら、空島あたりのところで

「うーん」

みたいな中だるみがあるんでしょ?

知らんけど。


自分的には七武海の2人目にやつけたやつ…

モリアだっけ?

そいつとの戦闘がかなりつまらなかった気がします。

後は魚人島だっけ?

そこも超つまらなかったなぁ。

今はもうワンピース見ていませんけど。