2017-05-08 02:32 | カテゴリ:サクセススペシャル

サクセススペシャルの投手育成は難しいです。

昔は変化球が得意なキャラがいないと無理だといわれていました(?)けど。

最近はもうオリジナル変化球とかいらないというか。

むしろオリジナル変化球は確定でもらえないというか、失敗するので

かなりギャンブル性が強く感じます。

ガチャ2回目

昔は太刀川とか当たって喜んでいましたけど。

最近はもう使わなくなりました。


そんな感じで投手育成のコツを書いてみようと思います。




金特殊コツを5つは確定でほしい

とにかく投手イベキャラって、金特殊コツを確定でくれるキャラが少ないんです。

なので、どうしても成功失敗によって差がでて安定しないと思います。


でも今現在はキャラも多くなったので、イベキャラ6体入れれますけど。

5体は確定で金コツをもらえるキャラにしたいところです。

もしこれが4人が確定で、2人が成功失敗があるとするとちょっと厳しい。

2人とも成功して金コツ6個のキャラを作るのはそうとう運がないと厳しいでしょ。

理想をいえば6人全員が金コツをくれるのが安定します。

でもそうなると、弱いイベキャラも入れないといけなくなってくるので

せめて5人!

5人は金コツ確定でいれて、まねき猫をもっていき、金コツ5つは絶対につけたいところです。

これで安定してきます。




自分の投手育成イベキャラ

最近自分が使っているイベキャラはこうです。

あ、サクセスはあかつきでやっています。

・浜崎庄司(後イベ)

・北斗八雲(後イベ)

・暗黒スバル(前イベ)

・犬河和音(前イベ)

・四条賢二(前イベ&野手キャラ)

・春野千優(後イベ&ユニフォーム)


これだ!!


ぶっちゃけ他にも

・伊貫大和

・沢村栄純

・木場嵐士レベル45

・太刀川広巳

・木場静火レベル45

・片桐恋


こういうキャラもいるんですけど。

なんか知りませんけど浜崎庄司を入れちゃいますね。


四条賢二は野手キャラなんですけど。

あかつきサクセスに限っていえば、投手練習のほうにも顔を出してきます。

なので、四条賢二ってあかつきサクセスに限って言えば、野手より投手でよっぽど使えます。

野手では金コツ不確定なのに、投手では金コツ確定ですからね。



木場静火45を使わないのは、ドクターKを取得するのに奪三振のコツを得られないからです。

ドクターKの金コツを取得するより、春野千優で走者釘付けを取得したほうが

経験点の消費が少ないんじゃないかと思ったりしているんですけど。

まぁなんか細かいところはわからないです。

あ、春野千優はデートをしていれば走者釘付けの下位コツのクイックをもらえるんですよね。


唯一暗黒スバルだけは金コツが確定ではないんですけど。

逃げ玉のコツがほしいのと、コントロールのコツがほしい点で入れています。

ぶっちゃけ暗黒スバルを抜けば、犬河和音(本塁打厳禁)も抜くことになりますからね…。

あ、逃げ玉のコツがないと、本塁打厳禁の金コツをとるのが重いので…。


浜崎庄司の不屈の闘志と北斗八雲のど根性は下位コツありませんけど。

あかつきでサクセスをやっていると、精神ポイントがすごくあまるのでむしろちょうどいい感じです。


やっぱり投手育成は難しいというか、金コツ確定キャラが少ないです。

そういう点で、安定しないわけで。

キャラ性能より、金コツ確定しているキャラを優先的に使ったほうが安定はすると思いますねぇ。


なんか昔はオリジナル変化球を獲得しないとまったく使えないみたいな感じでしたけど。

最近は金コツを5個、6個取得すれば、まぁそれなりに使える感じな気がします。





不確定は安定しない

金コツ不確定キャラは、理想は0人なんですけど。

まぁ自分も1人入れているので、多くて2人が限度だと思いますね。


でもさぁ。

2人不確定キャラがいて、2人とも成功したらそれだけである意味奇跡でしょ。

さらにそこから、試合で自分の投球だけ操作していて、連戦連勝するってなると

そうとう運がないと厳しいと思いますよ。

まぁだから投手って運ゲーなところがあるんですけど。


自分も昔は

・太刀川広巳

・あおい


この2人を入れて投手を作っていましたけど。

この2人がどちらとも金コツ&オリジナル変化球取得が成功した時点である意味奇跡なんですよ。

そんなデッキは無理な気がします。

この2人が成功した上に、試合でもさくっと連戦連勝となるとちょっと厳しすぎるのに気づきました。


だから、彼女二股をしてもいいから投手は金コツ確定5枠は確保しないとお話にならないと思いますね。

で、ラスト1枠の不確定が成功して、次にすすめて、試合は連戦連勝になってくれないといけないわけです。

後はどうしても技術ポイント&変化球ポイントが不足しがちになるので…。

それらをどうやって保持するかが問題になるかと。


逆に精神ポイントがあまりまくるので。

不屈の闘志とか、ど根性とか、下位コツいらない感じです。

あかつきでは…。


逆にいえば、技術ポイントや変化球ポイントを大量に使う金コツになると

下位コツがないと、取得が難しいと思ったほうがいいです。

だから自分も木場静火45を持っていますけど、使わないで春野千優レベル37のほうを使っているわけで。

そんな感じです。


大体理想としては

球速 150k~152k

コントロール C~B

変化球 3方向~4方向で、1方向はマックス変化


このぐらいの選手になっています。

自分のデッキではどうしてもスタミナ不足なんで、そこが困っています。

スタミナ得意練習の選手を入れたいんですけど、入れるのなら

・沢村栄純(緩急の下位コツがない)

・朱雀南赤(レベル39止まり)

・大西=ハリソン(う~ん、あかつき以外では使うかも)


こんな感じになるかなぁ。

ただ、四条賢二がいなかったのなら、大西=ハリソンを使ったと思いますね。

通常タイプの大西=ハリソンのほうが金コツ確定かつ、金コツ取得がすごく軽いので

アンドロメダの大西よりも使える気がするんですけどね。

気のせいか。


まぁそんな感じで投手育成をまとめると。

金コツ不確定キャラを抜いて確定キャラを入れる。

そうなると、オリジナル変化球キャラとか、ほとんど使えない感じになります。


そして技術ポイントと変化ポイントを大事に使うようにする(金コツの下位コツ必須)

こんな感じにするだけで、ずいぶん変わると思いますね。

精神ポイントはゴミのように使ってOKです。

あかつきで投手サクセスやっていると、精神ポイントがあまりすぎて使い道がなくて逆に困らないか?

四条賢二を入れているからなのかなぁ。