2017-04-26 01:39 | カテゴリ:サクセススペシャル

サクセススペシャルのイベキャラって、前イベ、後イベってあります。

そういうのは攻略サイトを見て知っていると思うんですけど。


用は、練習とかデートとかできますけど。

その前にイベントが入るのか、それとも練習の後にイベントが入るのか。

そんな感じですね。


練習前にイベントが起きるのが前イベ。

練習後にイベントが起きるのが後イベ。

まずは前イベと、後イベどちらが有利かというと、前イベじゃないか?

前イベで体力回復したりするとラッキーですからね…。

前イベでやる気とか回復するとラッキーだと思います。


ただ、彼女に限って言えば後イベが有利じゃないか?

それは練習で好感度をあげて、12月3週目の後イベでぎりぎり彼女になったりすることが結構ありますからね。

後は単純にサクセスの空きって後イベのほうが多いんです。

なので、前イベより後イベのほうが多く入れてもセーフだったりします。


これがどちらかに偏ってしまうと、イベントが完走できないわけですね。

で、今回はそれについてです。




前イベ4つ以上は無理

ぶっちゃけいうと、前イベが4人以上いると無理だと思います。

たとえば、自分のテンプレデッキでいえば

・才賀侑人(後イベ)

・鎌刈善二(前イベ)

・古長衛士(後イベ)

・小田切巧(前イベ)

・小平陽向(前イベ)

・木場静火(後イベ)

こんな感じで3:3になっていてちょうどいいです。

まねき猫を入れれば、ほぼイベントを完走できます。


ただここから、才賀を抜いて、ほむら(前イベ)を入れると

前イベ4。後イベ2。

こんな感じになって、まねき猫を入れてもイベントが完走できないときがたまにでてきます。


でもさぁ。

これは前イベ4が無理な話なんですよ。

用は後イベ4でも完走は結構余裕なんです。


たとえば小田切巧を抜いて、宇土(後イベ)を入れて、前2、後4になっても。

後イベ4ならまねき猫を入れれば高確率で完走できたりします。

むしろ、3:3より安定しているかもしれません。


結局前イベより、後イベのほうが空きが多いんですよ。

だから、後イベを多くいれろとかいう話ではなく

前イベを4つ以上入れるのはNG

ってことです。


で、こうなってくると、前イベに優秀なキャラが多くて困ってしまう現状があります。

ほむらとかは前イベですけど、イベントが2つしかないんだっけかな。

だから完走しやすいんですけど。

どうも自分の感覚では、前イベキャラが4人以上いると

前イベがさっぱり発生しない謎現象がおきやすい気がします。


空振りっていうの?

前イベがたくさんいるのに、誰のイベントも発生しないという謎現状が起こるわけです。

ほんと不思議です。





前イベは発生しづらい?

なんか前イベって発生しづらいように感じます。

まぁ前イベって発生するだけでもラッキーですからね。


体力が失われるイベントなら残念ですけど。

前イベで体力やらやる気が回復したら、それだけで

「ラッキー!」

ってなりますからねぇ。


だから理想をいえば

野手&投手⇒前イベがおいしい

彼女キャラ⇒後イベおいしい


こんな感じです。


特に前イベの彼女って、ほんと使いにくい気がします。

とにかく前イベって発生しづらいので。

告白も好感度が十分あるのに発生しなかったりするような…。


彼女キャラってイベント数が少ないので

「前イベでも大丈夫でしょ」

とか思っていると、なんか知りませんけど前イベキャラが多いと、すべての前イベが発生しにくくなる気がするので…。

ほむらとか彼女キャラでも、前イベが4人いると厳しい気がしますねぇ。

前イベが4人いるのなら、まねき猫を持ち込んでもイベントが完走できない可能性を考えておいたほうがいいかと。

自分もそういうことがちょくちょくあって

「うーん」

なんてことがありましたから。

まぁ運がよければ、完走できるんでしょうけどねぇ。