2017-03-25 02:36 | カテゴリ:NBA2k17

ここ最近まったくNBA2k17の話をしていませんでしたけど。

なんだかんだで、週3ぐらいで30分ずつぐらいプレイしています。

NBA2k17

マイチームモードと、NBAtodayをプレイしていますけど

やっぱりよく出来ていますね。

プレイしていておもしろいです。


違和感があるのは、ピック&フェードでビッグマンがドフリーになる点。

むしろこれが効率がよすぎて、ビッグマンは3Pシュートがうてるのかどうかが重要になっているでしょ。


そして、ものすごいところからパスをだしても、普通にキャッチする選手の数々。

ゲームだからしょうがないですよね。

リアルNBAを見ていると、たまに背中にボールをあたったりする珍プレイがあったりしますけど。

まぁそういうのをゲームで再現されると大事なところで、そんなプレイが出ると

「クソゲーめ!!」

とプレイヤーから評価されてしまいますからねぇ。



ちょっとしたコツ

ただ毎回おなじようなプレイをしていると飽きてしまうので…。

プレイヤーがやりたいと思うのは、ボールを持った選手がフリーになってジャンプシュートを決めたりするプレイだと思います。


リアルNBAでは、このプルアップジャンパーっていうの?

名前がよくわかりませんけど、そういうプレイが多いですよね。

ラッセルウエストブルックあたりが、スクリーンで一瞬フリーになったら

すかさずジャンプシュートをするああいう感じ。


でもNBA2k17ではゲームですから

コンピューターはそういう隙をあまりみせないわけです。

しかもドリブルからジャンプシュートの確率がかなり悪いように感じます。



これはなんとなくプレイして思うのは

【ダッシュが良くない】

のだと思います。


つまりダッシュからのジャンプシュートは無理なのかと。

多くのプレイヤーはダッシュでの動きはできても

スローな動きはできないと思います。

そりゃそうです。

スティックをゆるーく倒すなんて、ダッシュの何倍も難しいですよね。


でも、選手はダッシュからジャンプシュートするより

ゆるい動きからジャンプシュートをしたほうがシュートが入りやすいので…。

ゆるーい動きができるようになると、プレイの幅が広がるように思います。


まぁそんなことをせず、スクリーンで

ピック&ロールか、ピック&フェードをしていれば、いくらでもオフェンスパターンができるんですけどねぇ。

そこらへんは、まだまだNBA2k17が浅いところだと思います。




NBA2k18もたぶん買う

もうNBA2kシリーズに飽きすぎて、NBA2k17もマイキャリアとか1年目のシーズン序盤で投げてしまったんです。

なので

「NBA2k18は買わない」

みたいなことをこのブログでも言っていましたけど。

たぶん買います。


だってPS4なんて、NBA2kシリーズぐらいしかやっていませんもん。

PSプラスのゲームとかやりたいんですけど。

PS4でよくわからないゲームをするぐらいなら、PSvitaをベットの中でぬくぬくプレイしてしまいます。


なのでNBA2k18を買おうと思っていますけど。

もうマイキャリアとかやる気が出ないわ。