2016-12-31 18:03 | カテゴリ:ゲームコラム
2016年に管理人がハマったゲームランキングを紹介します。

ハマったというかプレイしたゲームのことね。


これまでのゲームランキングはこちら。

以前の記事はこちら

2012年に管理人がハマったゲームランキング

2013年に管理人がハマったゲームランキング

2014年に管理人がハマったゲームランキング

2015年に管理人がハマったゲームランキング

ほんとうは10位から発表したいんですけど。

自己満足記事というか、このブログ自体が自己満足ブログなんで5位から発表します。

(話がかみ合っていない)


5位 ゼロエスケープ(PSvita)

ゼロエスケープ

期待していただけがっかりでした。

いうなれば、ゾイド1期が楽しかったので、2期も期待したらつまらないって感じでした。

ゾイドゼロだっけか?あれはつまらないですよね。


ゼロエスケープを出さないほうが、1作目、2作目は輝いていました。

ゼロエスケープを出したおかげで、このシリーズがイマイチな作品に仕上がったと思います。

いや、そこまで悪いわけでもないんですけど。




4位 ニーアレプリカント (PS3=PSnow)



PSnowを初体験しました。

感想としては

「もう使わない」

と思いました。

PSvitaでPS3ソフトができると思っていましたけど、回線がちょくちょく不安定で

セーブポイント前にゲームを強制終了されて、PS4でプレイすることになりました。


それでも最後までプレイできたのは、ゲーム自体がよかったからだと思います。

ちょうど、このゲームをプレイしている最中に祖父がなくなってしまい。

葬式をまたいでプレイしたゲームでした。


このゲーム、音楽がなかなかよく。

ファンが多いのもなんとなく納得です。





3位 ミッシングパーツ (PSP=PSvita)



たしか2話が最高につまらなくて

「これ、大丈夫だろうか」

と思っていたんですけど、ちんたらちんたらやっていると

なぜかだらだらプレイして最後までプレイすることができました。


いろいろと最後の終わり方が微妙だったり。

ストーリー自体、秀逸といえるわけでもなかったりしましたけど。

長々とプレイした分、愛着がわいたところもありました。


まぁもうこいつらの顔は見たくないですけど。





2位 ルートレター(PSvita)

ルートレター

刺激的な主人公がいろいろやってくれるゲーム。

ストーリーも謎展開が多く、失笑するところもあれば

失笑するところさえもないところもある困ったゲームでした。

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

なぜか主人公の性格ばかりが話題になっていますけど。

登場人物の多くがどうかしています。


でも世の中ってそんなものでしょ?

だって、ゲームまとめサイトとかって昔みていましたけど、コメント欄は変な人ばかりでしたけど。


馬鹿と天才は紙一重と言いますけど。

こんなゲームはもうフリーゲームあたりでしかでてこないでしょうね。


ボリュームはそれほどありませんでしたけど。

濃い時間を体験させてもらえました。


マックスは文通相手しか眼中にないらしく

他の女性がすりよってきても、まったく興味を示させないところはすごかったです。

なにがマックスをそこまで突き動かしたのか?

マックスだからか。

いや、答えは簡単でしたね。





1位 サクセススペシャル (PSvita)

サクセススペシャル オールA

オールA作ったぞ!!




その他もろもろ

2016年はアドベンチャーを中心にプレイしました。

忠臣蔵46+1もいいゲームでした。



まぁ体験版の話ですけどね。

製品版は、そんなによくなかったかな。


3DSの雷子のほうも2作ともプレイしました。

雷子

これも悪くありませんでした。



そのほかにも…

・ダンガンロンパ1&2

・絶対絶望少女

・セカンドノベル

・ダンジョントラベラーズ2


こういったゲームもプレイしました。

まぁゼロエスケープよりどれもマシだった気がしますけど。

一応期待していたゲームなだけ、ゼロエスケープはお情けでランキング入りさせておきました。

いや、さすがにセカンドノベルよりはゼロエスケープのほうがよかったですけどね。

セカンドノベルの主人公の女ったらしっぷりは萎えますね。


2016年はゲームよりアニメをよく見た1年になりました。

おそらく有名どころのアニメは見尽くしたと思います。

つまらなくて、途中で見るのをやめたアニメもありますけどね。


多くの人が知らない隠れたアニメの名前をあげるのなら

【おにいさまへ…】

がよかったです。



まぁこれもルートレターと同じく、登場人物がどうかしているアニメなんですけど。

ゲームもアニメも結構な数をこなしていると、こういう予想外なもののほうがよく見えたりするものです。


そんな感じで、2016年もお疲れ様でした。

2017年はダンガンロンパV3を予約していますけど。


NBA2k18になるのかな?

それは買わないとこうと思っていたりしますけど。

結局買うかもしれません。

まぁそのときになってみてだなぁ。


というか、もうやりたいゲームがほとんどないんですけど。

どうしよ。

積みゲーを消化していこうと思います。

積みゲーの中に面白いゲームがたくさんあるはずでしょ。


それでもセールをしているとついつい購入してしまうんだよなぁ!

PSプラスのフリーゲームをやっていれば、ゲームが尽きることはないです!