2016-12-19 23:39 | カテゴリ:ゼロエスケープ

自分は善人シボウデスがいいゲームだったので、続編のゼロエスケープにも期待していました。

ただ、実際プレイしてみると

「ん?」

と思うというか、かなり拍子抜けをされました。

ゼロエスケープ

それがなぜかというと、善人シボウデスを好んでいたのは

キャラとか、製作者が好きとかではなく、ゲームとして好んでいたのに

ゼロエスケープは急にキャラや製作者をプッシュしたゲームになったからです。

馬鹿じゃん。




打越鋼太郎とか知らんし

ほんとどうかしているんじゃないの?

子供たちがマリオが好きなのは、単純にマリオが好きだからで

マリオの製作者って誰か知りませんけど、いわっちとか、宮本さんの名前を知っている子供のほうが少ないでしょ。


でもゼロエスケープは

「打越鋼太郎が作りましたよー」

「打越鋼太郎ファン色を濃くしましたよー」

みたいな感じのゲームに感じました。


自分は打越鋼太郎とか知らんし。

どこのおっさんよ!?

だから単純にゲームだけみて

「善人シボウデスより劣るな」

と思いました。




一度失った信頼は取り戻せない

善人シボウデスをプレイして

「続編無理っぽくて残念だなー」

と思っていました。


まぁ続編がでないから

「善人シボウデスってよくできていたのになー」

と思えるところもありました。


善人シボウデスの続編なら、よりおもしろいものができると思っていたからです。

でも実際善人シボウデスの続編がでたら

「普通のゲームでした」

みたいな感じで、がっかりでした。

パワーアップしていなく、クソゲーではないんですけどパワーダウンしていました。


パワーダウンしたから、しょうがなくキャラゲーというか

「わし(打越鋼太郎)が作った!」

みたいな色を出そうとしたのかもしれませんけど。

やっぱりそれではどうにもならんかった気がします。


あれと似ている気がしますね。

タイムトラベラーズだっけかな?

「428が面白かったから期待していたのに」

みたいな感じ?


でも428もプレイしてみましたけど。

ぶっちゃけ428はそこまでおもしろくもなかった気がしましたけどね。

いや、終盤の盛り上がりはすごかったですけど。

序盤から中盤までがあまりにもマンネリしていた気がします。


ふつうアドベンチャーって序盤がおもしろくて

後半はマンネリ気味なんですけど。

善人シボウデスもそうでしたよね。




ゼロエスケープは無理があった

この脱出シリーズ3作は、ゼロエスケープがでてしまったために

1作目2作目をすすめずらくなってしまいました。

むしろゼロエスケープがなかったら、1作目も2作目もよくできていたと思います。

シナリオが固いというか、ちゃんと整っていた気がします。


だからプレイしていて、純粋に楽しかったし

意味不明な用語がでてきても、一応ついていこうという気になりました。


でもゼロエスケープはダメだ。

そもそもシグマとか、じじいの癖に好色じじいじゃん。

おいおい。

そもそもシグマの中身がじじいの時点で無理がありました。


やっぱりこういうアドベンチャーの主人公は、常に軽口を叩くような

同級生2みたいな主人公ではないときついのかもしれませんね。

あいつもどうかと思いますけど、常にそういうことばかり言われていると

まぁしぶしぶ好感抱いたりしますからね。




なぜゼロエスケープをないがしろにした

たとえばダンガンロンパとかは、大事に大事に作っているように感じます。

そりゃ人気作だから、大事に作ろうとするのはわかります。


でもゼロエスケープをプレイした人なら感じたと思いますけど

「人気がないから、適当につくりやがったな」

と感じるところがあります。

具体的にそのポイントをあげるのは難しいですけど

新キャラの生い立ちのしょうもないところとか

自分でピンチを作り出して飛ぼうとするところとか

シグマが好色ジジイになったりしたところとか

なんかいろいろと

「ちょっと適当すぎやしないか?」

と、製作者自体が自分の作品を軽くみていたように感じます。


そんな作品をプレイしたほうが好めるはずもなく。

でも善人シボウデスなどを楽しくプレイした人からしたら、見てみぬフリをして

「ゼロエスケープ楽しかったです」

という評価で落ち着いていますけど。


やっぱり本音をいえば物足りなかったですよね。

今はアドベンチャーゲームのレベルも上がっていると思います。

無料ゲームでもそれなりのアドベンチャーゲームってありそうですよね。

そんな中、このゼロエスケープのがっかりな感じは残念でした。


まぁでも冷静になると、そこまでいいアドベンチャーゲームなんてない気がします。

自分の中では、やっぱり善人シボウデスがよかったです。


にしてもTARAKOはモノクマだとイマイチですけど

ゼロウサギはいい味だしていましたよね。

やっぱりTARAKOはダンガンロンパではなく、善人シボウデスシリーズ向きなんですよ。


自分もダンガンロンパよりも善人シボウデスのほうが楽しかったタイプです。

相性ってあるものだと思いました。