2016-11-02 22:47 | カテゴリ:NBA2k17

NBA2k17を買いましたけど。

ぜんぜんプレイしていません。

NBA2k17

自分はNBAtodayという、いわゆるクイックマッチみたいなものをやるのが好きなんです。

昔のNBA2kはオンラインにつなぐと

「今日のゲームはこれ!」

みたいな感じで、その当日におこなわれる試合のマッチアップがすぐにできるように用意されているんです。


スタメンやけが人なんかも反映されていて

まさにその試合のとおりのメンツでプレイできていたので

・NBAの試合を見る前にプレイして予習

・実際のNBAの試合を見て、その試合で活躍した選手を使って楽しむ


そういうプレイが好きでした。


でもNBA2k17はそのNBAtodayさえも中途半端に更新しています。

なのでNBAtodayのゲームをみても、2,3日前のマッチアップの情報が残っているんです。

これにはうんざりします。





マイパークで半分以上の人が遊んでいるらしい

NBA2k17のアンケートを見ると、ほとんどの人が

マイキャリア⇒マイパーク

こういう感じで遊んでいるようです。


日本人の多くはマイキャリアだけで終わる人も多いと思いますけど。

外国の人になると、マルチプレイを楽しむ人が多いですからね。

なんとなくマイパークで自分で作ったキャラを操作してバスケットをして楽しんでいても不思議ではないです。


結局もうNBAとかどうでもよくて、バスケットゲームみたいになっているんです。

別にそれは悪くないんですけど、自分が求めているものとはずいぶん離れてきました。




今後買うかどうか悩むレベル

PS4のゲーム自体あまり購入していないので…。

NBA2kシリーズを買わなくなったら、PS4とかアニマックスプラスというアニメを見る機械になるんですけど。

まぁそれでもしょうがないかと思います。

あとはPSプラスのゲームを楽しむぐらいかな。


そうなるかもしれませんけど。

もう今作のNBA2k17でNBA2kシリーズを買うのは一回やめようかと思っています。


マイキャリアを毎回同じことをやっています。

試合でも、ピック&フェードからのビッグマンのミドルレンジ&3Pシュートばかりですし。


ゲーム自体はよくできています。

でも、プレイヤーが求めるモードが変わっているわけですね。

自分はマイパークとか気が重いのでプレイする気がまったくでないです。

自分みたいな軽いプレイを求めている人より、がっつりプレイしている人の要望に応えるのは正しいと思います。


と、そんな感じでNBA2k17にがっかりしたという話でした。

NBA2kマニアさんのサイトも閉鎖しましたし。

いや、それは別に関係ないんですけど。


でもどうなんだろ。

日本でNBA2kシリーズが普及するというのはありえる気がします。

ゲーム自体はよくできていますからね。

プレイも直感的でできて、マイキャリアもまぁはじめてやるのなら悪くないです。

プレイもはじめてやるのなら、新しい発見がいくつもあって

NBA2kをプレイして、NBAを見るのがより楽しくなる人もいると思います。


自分はもうNBA2kをプレイしすぎました。

次作のNBA2k18はひとまず購入見送りとしようと思います。

なにか新しいモードがでてくるのなら話は別ですけど、基本バスケットですからね。


もしパワプロみたいな、サクセスモードがNBA2kに登場したら買いますけど。

97%ないでしょ。