2016-11-01 22:52 | カテゴリ:サクセススペシャル

サクセススペシャルをやりはじめたときはまったくSRがでなくて

「こんなSRがでないゲームやめてやる!」

となって、一回アンインストールしました。


その後新しい高校がでたという情報を聞いて、再び始めたんですけど

今度はSRガチャ券というものがログインボーナスでもらえて

SRが何枚か増えたので、今も続けています。


でも自分の中では

「サクセススペシャルのガチャからはSRなんてでない!」

と思っているところが強く、たまったSRチケット補助券や、確定SRのときしかガチャはしていませんでした。


だから石っていうの?課金アイテムみたいなものが

1500ぐらいたまっていたんですよね。

いや、ガチャぐらいしか使い道ないので、ガチャやらなかったら無課金でもそのぐらいたまりました。



で、今回の半年記念ガチャ。

これは3回目までSR確定なんですよ。

でもSR確定以上に、SRがあたる可能性があがっている気がします。

サクセススペシャル オールA

オールAのキャラの画像を張ったのは特に意味はないです。

いや、オールA。

現状では貴重でしょ。






太刀川があたった!SR5枚取り

で、SR確定ということでガチャをやったんですけど。

1回目のガチャ。

1回目ガチャ

SRが2枚あたりました。

まぁあたった内容についてはスルーですけど。

SRが2枚もあたったことに驚きました。



で、2回目。

SR3個

ガチャ2回目

ほんとびっくりしました。

SRが3個でて、そこから太刀川さんがでてきてくれました。


サクセススペシャルって投手はとにかく変化球能力が高ければ試合での総合力が高くなるんです。

まぁ球速をあげても査定は高くなるんですけど、チーム総合力はまったくあがらないんです。

だから筋力をあげるキャラはあまり必要ないんですけど、変化球能力に優れたキャラはあたりなんです。


しかも太刀川さんは、常にでるキャラではなく

一定期間だけ出る、まぁいわゆるチキンタツタのようなものなんです。

いやマクドナルドのハンバーガーでチキンタツタって人気なんでしょ?

自分は100円マックの普通のハンバーガーとチキンクリスプしか食べないけど!


あはたも地味にうれしいです。

あはた(アバタ?)ってパワプロで昔からいたキャラに思いますけど。

いまではすっかり存在感が薄くなってしまった気がしますね。


というか昔から、あはたのストーリーってクソみたいなものだったかな。

「彼女のためにわいはすごい変化球を投げるんや」

みたいな、かなりお寒いストーリーだった気がします。

間違えている可能性が大ですけど。

そりゃ人気でないわ。


話をもどして、SRが3個もでてびっくりしました。

でも1回目2回目で合計SRが5個もでてしまって、3回目をやろうかどうか躊躇しています。

もうこれといって欲しいSRが多くないんですよね。


しいていえば、太刀川&あはたのレベル上限アップが狙いになってくるかな。





サクセススペシャル大丈夫か?サービス終了にぐっと近づいた気が

なんか今回のガチャは、すごく太っ腹なので

「サービス終了が近いのでは?」

なんて疑ってしまいます。

まぁ別にサービス終了になってもかまわないんですけど。


木場妹も、太刀川さんも、サクセススペシャルではトップクラスのキャラです。

つまりこのどちらか当てたのなら、ガチャをやる理由がかなりなくなってきます。

実際自分は今回のガチャで太刀川さんがあたり、両方のキャラを持つようになりました。

こうなってくると、ほしいキャラがずいぶんと絞られてきました。



サクセススペシャルはどうしてもゲーム機でのプレイということで…。

たしかにPS3・PS4・vitaと3機種で配信されていますけど。

やっぱりスマフォ系のアプリと比べれば、人口が少ないわけです。


コナミのことだから、売上が悪くなったら、簡単にサービス終了にするかもしれません。

今回のガチャが半年記念ということで、1年はさすがに行くと思いますけど。

2年はきついように感じました。


まぁでもサクセススペシャルって、アプリのほうのデータを移動しただけのゲームみたいになっています。

だから攻略法はアプリのパワプロアプリだっけかな?

それをみれば、ほとんど大丈夫だったりするんです。

そういう点では、コナミとしてはそれほど手間なく運営できているのかな?

なんて思ったりしますけど。


サクセススペシャルはおもしろいと思うんですけど。

もっとプレイ層が増えていいと思いますけどね。

サクセスおもしろいじゃん!

しかも1人でコツコツできるわけで、いいゲームだと思うんだけどなぁ。


まぁ同じキャラをなんども作る、工場勤務みたいなことをやらされますけど。

ちゃんとストーリーもあったりするので

「工場勤務だって、休憩時間にドラマチックな出会いがあったりする」

とか、別にいいこと言いたいわけでもなく、サクセススペシャルって基本無料ゲーの中でも結構おもしろいと思うんですけどね。



まぁこういうのって、ガチャとかでも良いキャラひくと、満足して

やめたりする人多い気がします。

そりゃ

「○○ほしー!」

と思っているときは、欲求があるのでそこにしがみついていますけど。


実際に手に入ったら

「もういいや」

となって、離れていきますよね。

今の人って飽き性なわけで、コナミもなんでこんなに良いキャラを大放出したのか気になります。