2016-10-22 00:18 | カテゴリ:NBA2k17

NBA2k17を買いました。

NBA2k17

ジョーシンで通販で買いましたけど。

やっぱり1日遅れでした。

まぁアマゾンなら3日遅れなんですけどね。


ビッグカメラと、楽天ブックスの2社が早すぎるんです。

田舎のうちに当日に届けるなんて、この2社はやばいです。



NBA2k17をちょっと触ってみて思ったこと。

良い点は2つ。

悪い点は3つ。

それを書いてみます。




良い点1 試合がリアルになった

当然ながら、試合はだんだんよくなっていきます。

ものすごくよくなったとは感じませんけど、小さいところで進歩しているように感じます。


具体的にどこがよくなったのかは挙げれませんけど。

なんとなく、いままでよりよくなった感を感じます。




良い点2 マイチームモードのチャレンジが4Qからとかになった

マイチームモードのチャレンジって、どのチャレンジでも

1Qから、ちんたらちんたらやらされていましたけど。


今作は、いきなり4Qとか、いきなり4Qの残り2分からとかで楽になりました。

なんでもっと早くこうしなかったし?




悪い点1 マイチームのチャレンジのメンツ制限が厳しい

マイチームは、良い点2で話したとおり、いきなり4Qからはじまったりするのでサクサククリアーできます。

で、でてくるのがNBA2k16のほうでもあった

「○○チームの選手6人必要」

みたいな制限ね。


ほんと馬鹿か。

NBA2k作っている人って、馬鹿なの?

できるはずねーだろ!!


前も

「ステファンカリーが必要」

とか

「レブロンが必要」

とか、敷居が高すぎる事前準備を強要してきましたけど。

今回もそれが残っていました。


なので、チャレンジ自体は結構楽にクリアーできるんですけど。

チャレンジをプレイする準備をするのが大変です。


具体的にいうと、ラプターズの選手6人必要です。

なんていわれても、準備できるはずねーだろ!!

ほんと、2Kスタッフ頭がどうかしてるわ。

これでマイチームモードはやめました。




悪い点2 マイキャリアのムービーの無駄遣い

ほんと2Kスタッフ馬鹿か!!

ムービーを用意したいのはわかるんですけど!

マイキャリアのムービーが、どうでもいい会話シーンに使われていて、なにがしたいのかさっぱりです。


そもそもアメリカ人はどうかしているでしょ。

グランドセフトオート4でも思いましたけど

単なる会話シーンにムービーを使っていて、なにがしたいのか意味不明です。


いうなれば、学校の朝会の校長の話のところにムービーを使っている感じというかな。

そこに力を入れる必要ないでしょ。

ほんとムービーの無駄遣いです。


会話シーンをムービーで見せる必要がまったくないです。

むしろ会話シーンは、○ボタンで次をみれたほうがサクサクすすむのに

ムービーで見せるから、それをちんたらちんたらみていないという…。

アメリカ人どうかしているわ。

そこまでして、○ボタンで会話を読むシステムが嫌いなのか?



NBA2k16のほうのネタバレになってしまいますけど。

NBA2k16をこれからプレイしようと思っている人は、気をつけてください。


プレイヤーキャラの親友の人が、なくなってしまうじゃないですか。

そのなくなる瞬間のところをムービーとして作れよ!!

なにかから逃走していて、そこで事故を起こしてなくなってしまったんでしょ?

その瞬間をムービーとして作るのなら、アリだと思います。


でも実際に作ったムービーは

「親友が事故にあった」

みたいなものを聞かされる主人公の様子のシーンということで…。

ほんとムービーの無駄だと思うんですけど。





悪い点3 毎回おなじことをやってる

毎回同じことやっているので、自分はNBA2k18は買わない可能性もでてきました。

いや、毎作買っている自分に問題があるのかもしれません。


もういつも同じことやっています。

モンハンでいえば、いつも蜂蜜集めているようなもんです。

いつも、同じモンスターを狩りしているようなものなんです。


大きな変更がないので、そこが好まれている理由であったり

初めてNBA2kに触れる人や、久しぶりにNBA2kに触れる人は

「すごくよくできている!」

と思える一方で、毎作やっている人にとっては

「またいつもと同じか!!」

と思えます。


またピック&フェードからの、ビッグマンの3Pシュートで

せっせと戦う日々が始まるのかと思うと憂鬱です。





1日プレイしての感想

相変わらずよく出来ています。

ほんとよく出来すぎなんですけど、もう完成系になってしまっている分、驚きがないです。

進歩がないです。


そして相変わらず

・マイチームのチャレンジの事前準備の敷居が高すぎる

・マイキャリアでのムービーの無駄遣い


この2つがイライラさせてくれます。

どうかしてるね!!


スポーツゲームは、パワプロのサクセスモードを見習ったほうがいいと思います。

なんでパワプロのサクセスモードみたいなものが定番化しないんでしょうかね。

不思議です。


というか、スーパーファミコンのパワプロ3が時代を先取りすぎていた気がします。

なんだあれ。

スーパーファミコンのパワプロ3のサクセスモードをプレイしたときはびっくりしました。


そして、オールAの選手ができて、友人宅で

「おまえすげー」

といわれたのがいい思い出です。


そしてサクセススペシャルでもオールAを作ったんですけど。

サクセススペシャル オールA

自分の中では、このオールAって結構優越感があるので

今後もちょくちょく、このブログに張る可能性あります。


サクセスモードって、このモードが結構昔からあったわけで。

パワプロもまったく進化しませんけど。

それはしょうがない気がします。


NBA2kは試合以外のところでの、スタッフが頭どうにかしているので…。

レベル99の勇者に、銅の剣をずっと装備しつづけているような感じですね。

「装備変更するのめんどくさいだろ」

「装備変更するぐらいなら、経験値溜めたほうがいいだろ」

みたいな感じで、試合内容はさらによくなっていっているんですけど

試合以外のところがポンコツで、がっかり感がはんぱないです。


まぁでも逆よりは絶対にいいです。

勇者レベル1で、天空の剣を装備しているよりは100倍いいですよ。

それが日本のゲームですからね。

日本のゲームはつまらないのに、金をむしりとるところだけしっかりしたシステムを構築してやがる!!