2016-09-11 22:31 | カテゴリ:PSvita

PSvitaのお知らせ機能、頭おかしいんじゃないの?

というか、俺の甥っ子頭おかしいんじゃないの!?


なんかフレンドがパーティーに所属していると

それがこっちにまで通知が来るんですよ。

「フレンドがパーティーに所属しています」

はぁ?

そんなの通知されたところで、どうすれっていうの?


まぁ100歩ゆずってそれはいいです。

「あなたの友達は、パーティーに所属してみんなでわいわいゲームしていますよ」

みたいなことを通知するのはいいです。


でもそのお知らせをクリックしたら

なんか自分もそのパーティーに所属するみたい

なんですよ。

やっちまったわ。


というか、vita頭おかしくね?

フレンドのフレンドまでがパーティーに所属できる機能自体あたまおかしいと思うんですけど。





フレンド作らないからよくわからない

自分は基本フレンドは作らないんですよね。

一時期、別アカを作って、そっちのほうでフレンドを募集したり

フレンドを作ったこともありましたけど、基本メインアカウントは

ゆっくりゲームをしたいので、フレンドは作らないんですよ。


でも、まぁ甥っ子とフレンドになったんですよね。

最近。

それぐらいでしか、連絡手段がないから。


で、甥っ子ががばがばなんですよ。フレンド周りが。

「ヒャッハー」

みたいな感じで、誰とでも友達になって、パーティーとかにも所属しているわけです。


というか、甥っ子がゲーム人間になっていて、ちょっと引くわ。

昔は、可愛い感じでゲームをやっていたのに

今では、無言でヘッドホンしてゲームをしていて、この前みたら引きました。

家でヘッドホンしてゲームをしている人って、ちょっとひかない?

いや、そういうタイプの人間になってしまうのが悲しいというか。

いや、甥っ子のことはどうでもいいんですよ。


でも甥っ子とフレンドになって、やっぱりこういうことがあって

落ち着いてゲームができんなぁ。

なんて思いましたね。


フレンド周りはよっぽど3DSのほうがよく出来ていると思います。

3DSはフレンドが何しているのかとか、ホーム画面に行かないとわからなかったような。

でも、PSvitaはお知らせとして残してくれるんですよ。

それをクリックしたら、自分も参加してしまうということで、びっくりしましたね。

まぁパーティー通知機能をオフにすればいいんですけど

フレンドをまったく作らないので、そういうこともノーガードでした。





フレンドは作るべき?

なんか思うんですけど

基本フレンドって作らないほうがいい気がする

と自分は思います。



たしかにフレンドを作って、みんなで遊んだほうが楽しいです。

でもフレンドを作ってしまうと、1人用ゲームが楽しめないかと。

まぁフレンドログインの通知をオフにすればいいのか。

そういうのもよくわかっていませんでしたね。


というか、フレンドって作るものなのか?

みんな自分と同じように、フレンドって作らない人も多いと思います。

常にマルチプレイを遊ぶのなら、フレンドを作っていいと思いますけど。


フレンドを作ったら、アドベンチャーゲームが楽しめないだろ!

緊迫した場面で

「○○がサインインしました」

とかでてきたら、集中できないと思うんですけど。