2016-09-11 17:43 | カテゴリ:NBA2k17
NBA2k17プレリュードをやってみました

海外ストアで配信されたNBA2k17の体験版のようなものです。

マイキャリアの学生時代をプレイできるようです。



普通にマイキャリアでおもしろいんですけど。

相変わらず序盤はテンポが悪いですね。

ムービーが入りすぎています。

スパイクリーがいなくなっても、ストーリーは健在です。

NBA2kスタッフは勘違いしていると思います。


スパイクリーのストーリーが悪かったんじゃなくて

試合の合間になんどもムービーが入るのにプレイヤーはうんざりしたわけで。

「スパイクリーが考えたストーリーではないからいいでしょ?」

とかではないと思うんですよね。



そして毎回同じようなストーリー。

結局スパイクリーみたいなストーリーじゃん!!

プレイヤーキャラは有力な選手らしくて、いろいろな人から期待されています。

そこから学生時代はいいプレイをして、ドラフトに指名されようという感じ。


これからパワプロの矢部みたいな相棒キャラを毎回だせ!

そうすることで、安定感がでます。





飽きた

NBA2kスタッフは、プレイヤーのことを脳筋だと思って馬鹿にしているでしょ。

NBA2kはマイキャリアが人気です。

でもそのマイキャリアが変わらなすぎだと思います。


もっとパワプロのサクセスモードを見習って欲しいです。

通常マイキャリアはあっていいと思うんです。

もっと、いろいろなマイキャリアがあっていいと思うんだけどなぁ。


NBA2kが愚だと思うのは、1つのマイキャリアにして

その1つのマイキャリアに余分なCGを入れるからつまらないと思います。

つまらないというか飽きるんですよ。


パワプロで、もしサクセスのモードが1つだけだったら物足りないと思います。

でも今はもうパワプロのサクセスモードなんて質よりも量みたいな感じで

1つのパワプロに、ばんばんサクセスシナリオというか学校を詰め込んできていますよね。


NBA2kはいい加減、あのマイキャリアをどうにかしてくれないと

自分はNBA2k17で買うのやめようと思っています。

だって、ぶっちゃけNBAtodayぐらいしかやっていないもん。


いやマイキャリアおもしろいんですけどね。

今のマイキャリアはオンラインへ行くための事前準備みたいになってしまって

もうNBA2kはオフラインで楽しむゲームではないのかもしれません。

ほんと、もうNBA2k17で買うのやめる可能性大です。

いや、NBAtodayだけのために買うのかなぁ。

他にPS4でプレイするゲームもないし!





NBA2kプレリュードでNBA2kを普通にプレイできる

NBA2k17プレリュードで、それなりにプレイできるので

もう結構満足してしまったところがあります。

でも今回のNBA2k17はもう予約したので、一応買います。


もしNBA2k17を買おうか迷っている人は、NBA2kプレリュードをプレイしてみるといいと思います。

なんか試合までのテンポが悪くて

「買わなくてもいいか」

という気持ちになりそうですけど。

試合操作のほうは、相変わらず成長が止まっていますし。


でもNBA2k18がこのままだったら、NBAファンでPS4もちなのに見限ろうと思います。

グラフィックの強化ばかり力を入れて、ゲームのほうはもう成長しない気がします。

1年では限界があるんです。


次はNBA2k20になったら買おうと思います。

そのときにまだゲームをやっているのか謎ですけどね。


ほんと、ちょっとがっかりしています。

NBA2kってずいぶんと成長したゲームだと思いますけどNBA2k13かな。

ここで止まった気がします。

NBA2k13がNBA2kの完成形としてできあがった気がします。


NBA2k13から、ボタンの操作方法は変わりましたけど

基本やることは変わっていないのだから、そろそろ飽きてきても、そりゃしょうがないです。


まぁパワプロの試合のほうは、相変わらずバットを振ったり

ボールを投げたりするだけで、そっちのほうがまったく進歩していないんですけど。

パワプロはもうサクセスゲーになってしまって

サクセスのほうを数で攻めてきているからなぁ。

スポーツゲームなのか、育成シミュレーションなのかよくわからないゲームですからね。

パワプロとときメモが合体したゲームみたいになっていますからね…。





海外ゲームは成長が止まりすぎだろ

自分は思うんですけど、海外のゲームっていいものを作るんですけど

新鮮味がまったくないと思います。

グラフィックがすごくなったとか、そういうものばかり向上して

新鮮味がないところがつまらないです。


CODとかバトルフィールドとか、最近のはまったくプレイしていませんけど。

いまだに新作をプレイしている人は、なにが楽しいのかよくわからないです。

まぁ変わらないことを楽しむことを否定はしませんけどね。

ぶっちゃけ自分の中では、ドラクエももうかなり飽きているというか、古いと思っていますし。

ドラクエ10はオンラインで新鮮だったので、かなりプレイしましたけど。


CODはMW1で止まった。

というか、その前のやつとか知らんし。

ドラクエはドラクエ5で止まった。

NBA2kはNBA2k13で止まったと思っています。



それでもゲームプレイヤーって変わらないことを好むのか

毎回同じことをやって時間をつぶしていますけど。

自分はもういいおっさんなので、毎回同じことをして時間をつぶしているとがっくりきます。

いや、それでも楽しいのですけどね。


いいゲームだと思いますけど。

他にバスケゲーなんて、EAのNBAライブだっけかな。

そっちも似たり寄ったりですからね。

日本のメーカーがバスケゲーを作って欲しいです。


むしろパワプロチームは、パワプロサッカーなんて作るよりパワプロバスケを作ってほしいです。

間違いなくパワプロサッカーより、パワプロバスケのほうがゲームとして作りやすいと思うんですけど。

バスケってゲームにしやすいものだと思うのに、日本ではバスケゲーって皆無ですからね。

「日本の本気をだしたバスケゲーがプレイしたい!」

なんていったら、スマホゲーのバスケゲーとか誕生しそうです。

そういう点で、もうダメですね。


日本でも、バスケのプロリーグがでるそうですけど。

まぁゲームはでないでしょ。

バレーのゲームなんかもでないですから。

黒子のバスケってひとつもストーリー知りませんけど

あれのおかげで、DSのほうで(黒子の)バスケゲーがでた気がします。

それでもプレイしてみようかと思ったり。


はぁ~。

早くNBAでも始まらないかな。

今回NBAリーグパスは自動更新じゃないの?

まだお金をとられていないんですけど。