2016-07-28 16:12 | カテゴリ:アドベンチャーゲーム
3DSのファタモルガーナの館をプレイしています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ストーリーはまだ最後までやっていないのでなんともいえませんが…。

3DSで移植がフリューというなんとも微妙なメーカーがやったせいか

かなりプレイが苦痛になっています。

それについていろいろ書いてみます。




下画面がAボタンを押すたびに光る

3DSはご存知2画面です。

3ds

上画面にいわゆる通常画面が表示されて

下画面には、設定画面というかな。

いわゆるボタン表示みたいなものが表示されているんですけど。


まずプレイして思ったのは

上画面小さくて文字が読みにくい

ということ。

自分は初期の3DSでプレイしているのですが、かなり文字が小さいです。

3DSLLではないと苦痛だと思いますね。


そして最大の欠点が

Aボタンを押すたびに下画面がピカピカ光る

という点。

おまえ・・・馬鹿か。


昔アニメでピカチュウの百万ボルトの光で気を失う子供がでたりしましたけど。

この3DSのファタモルガーナの館ではAボタンを押すたびに

1ボルトの光で、じわじわと体力を奪ってくれます。


だから、Aボタンを押すたびに

「いらっ」

とするので、オートプレイ推奨です。


でさぁ、これまたオートプレイにすると

オートプレイで次の文章に行くのが早すぎる

わけです。

最後の文字のほうは何書いてあったのかわからないレベルです。

オートプレイをするのなら、文字速度は普通か遅いでプレイしないときついです。

文字速度が速いでオートプレイにすると、最後のほうに何かいてあったのか謎なレベルです。


自分は文字を読むのが早いタイプですけど。

それでも文字速度が速いでオートプレイにすると

「まだ読み終えていないのに次の文章がでてくる」

レベルです。



後、ウィンドウを消すことができない(?)ので、CGの確認が厳しいです。

ウィンドウが邪魔で、CG絵とかどんなシーンになっているのか意味不明なときもあります。


ほんとよくここまで

システム周りでアドベンチャーの雰囲気をぶち壊すことが出来た

ものだと思います。

確かにアドベンチャーってストーリーがよければ評価できるんですよ。


でも、最低限のことができていないこの3DSのファタモルガーナの館。

ある意味すごいと思いました。


ほんと、3DSの下画面がAボタンを押すたびにピカピカ光るのだけはどうにかしてほしいです。

イライラしてたまったものではないです。




3DSでアドベンチャーは無理

3DSでアドベンチャーは無理ゲーだというのがわかりました。

いやいままでも3DSでアドベンチャーはプレイしていたんですけど。


根本的にこのフリューってメーカーは

良いゲームもクソゲーに仕上げる素質を持っている

と思います。


おそらくパソコン画面をそのまま3DSの上画面にぶちこんだんだと思いますけど。

そりゃパソコン画面なら、なんとかなる文字サイズだと思います。

でも、3DSの上画面に、パソコンの画面をぶち込めば

文字が小さすぎるのなんて、プレイすれば一瞬でわかるはずです。


そして3DSで実際にプレイしてみれば

Aボタンを押すたびに下画面がぴかぴか光ってうざい

というのは一瞬でわかると思うんですけど。


自分が単に神経質なだけなのか知りませんけど。

なぜ下画面をピカピカ光らせるのかそれが意味不明です。

そんなゲームあるか!?


アドベンチャーで、次の文章を読むときに

ピカッ

と画面が光るようなゲームが!?

いらねー!!

なにがしたいのかわからないよ!!


下画面があまりにも使い道がないので

「よーし、Aボタンを押したら光らせてやろう!これで次の文章に行ったのがわかりやすいぞ!」

とか思っているのかも知れませんが、下画面がアピールしすぎだろ!!!


意味わからないよ!!

パッチがあたってくれることを祈ります。




ストーリーはアクトレイザーみたいな感じ?

ファタモルガーナの館のストーリーをみていて思ったのは

なんかアクトレイザーのエンディングの天使の語り

と似ているなぁと思いました。


「かみさま、かみさま、アレは、ああだったと思いません?

そう思うと親しみがわきますよね」

みたいな感じっていうの?

アクトレイザーをアニメ化してほしいですね。

自分の中ではアクトレイザーのエンディングはよく出来ていたと思います。

ストーリーがどうとかではなくて、世界をもう一度回って

思い出を天使みたいなやつが語るっていうのは好きでした。

そしてその天使がかなり妄想が入っているんですが、いいこと言うんですよ。

アクトレイザーはゲーム自体はそれほどよくできているとは思いませんが…。

あのエンディングで大きくプレイヤーに良いイメージを与えたゲームだと思いますね。


そんな感じでファタモルガーナの館にはパッチを求めます。

・Aボタンを押しても下画面を光らせない

・上画面の文字をもうちょっと大きくする

・ウィンドウの非表示機能をつける


この3つを求めます。


最低でも

Aボタンを押しても下画面を光らせない

これだけは絶対にパッチで修正しないといけません。

現在自分の中ではファタモルガーナの館といえば

「下画面ピカピカゲー」

ですからね。

それしか印象に残ってないです。