2016-07-13 22:50 | カテゴリ:アドベンチャーゲーム

前にセールで安くなっていたダンガンロンパ1・2をプレイしています。



ダンガンロンパの1のほうはアニメで見たんです。

でもゲームのほうのダンガンロンパはよく知らなかったので

「マルチストーリー&マルチエンディングなのでは?」

と思ったんですけど、1本道ストーリーでした。

それゆえに、ダンガンロンパ1は先がわかっている分クソゲーだったので、プレイをやめました。


よかったです。

やっぱりストーリーの先がわかっているアドベンチャーゲームはつまらないです。


これで

・ひぐらしのなく頃に

を買わなくてすみます。


買おうかどうか結構迷っていたんですよねぇ。

でもこれで買わなくていいというのがわかりました。

ストーリーの先がわかっているアドベンチャーほど、クソゲーはないと思いました。

「ひぐらしのなく頃に」のアニメは2回見ましたからね!!

テレビシリーズは全部で50話ぐらいあるのでは?

それを2回見ましたからね!!


ダンガンロンパって普通のアドベンチャーとはちょっと違うのですけど

やっぱりストーリーがメインです。

先がわかっているとつまらないですね。




ダンガンロンパのセンスは自分も認める激センス

ダンガンロンパはセンスが◎です。

自分は結構こういうちょっと特殊な感じのものにも慣れているんですけど。

ダンガンロンパはやってみると、センスがすさまじいのがわかります。


ちょっとした余談みたいなものでモノクマがこんなことをいうんです。

「わが辞書に不可能はない」

「自分の辞書に不可能という文字はないのに、不可能という言葉を使っちゃう時点でやばいじゃん!」


みたいなことをいうわけ。

ほんと、センスがやばいです。


ナポレオンの名言を皮肉るモノクマ。

好きです。

そりゃそうなんですよ。


歴史上の人物って、なんか知らないけど「偉い」っていうイメージが強いので

そういう人の言葉を名言として使ったりしますけど。

はっきりいって、歴史上の人物だったとしても偏見なしで見ればツッコミどころ満載なわけですよ。


ダンガンロンパはそういうセンスがものすごいのでプレイしていておもしろかったです。

まぁアドベンチャーにありがちなんですけど

「そういうセンスを見せてくれるのは序盤だけ」

な気がしますけど。


ほとんどのアドベンチャーって、序盤はセンスを感じさせてくれるのに

後半になるとぐだぐだっぷりになりますからね。

でも、アニメのダンガンロンパ1のストーリーの最終回はよかったですよ。

アニメのダンガンロンパの最終回は、2回見ましたからね!




ダンガンロンパはちょいネタをぶっこんできておもしろい

ダンガンロンパは普通におもしろいです。

自分は基本、アドベンチャーのメッセージとかちゃんと読んだりしないです。

それは読む価値もないと思ったりするからです。


でも、ダンガンロンパはちょっとした会話のシーンとかでも

たまにセンスあふれる会話内容があったりするのでおもしろいです。

ちょくちょく笑ったりしています。


ただ、そういう掛け合いみたいなものが好きではない人にはつまらないと思います。

少なくともシュタインズゲートの

「俺はほうおういんきょうまだ!」

「オカリン!」

みたいな、激つまらない感じではないで安心してください。

シュタインズゲートはこれを10回以上やっていますからね。

いや、数えていないけど、これが多すぎてうんざりしましたから。


ほんと、シュタインズゲートほどつまらないアドベンチャーもめずらしいと思いますけど。

シュタインズゲートだけは、なぜあんなに評価されているのかわからないです。

やっぱり好みみたいなものがあるんでしょうね。


でもシュタインズゲートだけは、まったくしびれる展開がなかったと思うんですけど。

登場人物の発言1つ1つ、しびれるものがまったくありませんでした。


クリスさんは天才少女なら、ゲーム前のプレイヤーをしびれさせるような発言の1つでもしてほしかったです。

ただ自分の知識をひけらかして「天才」というのはクソつまらないですよね。


モノクマのほうが、しびれる発言をばんばんしてくるところが

「モノクマってセンスあるなぁ」

って思います。

天才って、自分の知識をひけらかすことではなく

凡人にもわかりやすい例えで完全論破することだと思います。

天才が戦う相手は、話している相手ではなく

常に著名人というかな、そういうところを皮肉る感じだと思うんですよね。


自分はよくアニメとかで、天才みたいなキャラクターがでてくると

「天才なら、このアニメをもっとおもしろくしてくれ!俺を楽しませてくれよ!」

って思ったりします。

アニメで、天才とされるキャラクターがでてきたのに

その天才がまったくつまらないキャラだったりすると

「天才なの?」

と疑ったりしてしまいます。


ダンガンロンパはセンスにあふれているんですよ。

デブな天才キャラクターがいて、まわりから

「豚足」

とかいわれても

「ふむ、そう呼ばれるためにここまで来たのかも」

みたいな、予想外な反応を見せたりするのがびっくりです。


だって、どう考えてもデブな天才キャラがいて、「豚足」なんていわれたら

・怒る

・無視

・ボコボコにする

・地獄少女に地獄に送ってもらう

・デスノートに名前を書き込む


こういった平凡な対応しかしないでしょ。


でも天才ならやっぱり視聴者も

「え?」

と思うような反応を示さないといけませんよ。

少なくとも視聴者が予想がつくような反応をしめしたら、それって天才ではなくて凡人だと思うんですよねぇ。

だって、天才というのは凡人と違って、受け取り方も違ってくるものだと思いますから。


単に怒るだけなら、それって凡人でもできる反応ですよね。

「天才はけなされたらどういう反応を示すのか」

天才の反応って100通りあるはずだと思います。

もし、反応がかぶったらその時点で天才ではない気がしますね。