2016-07-02 02:14 | カテゴリ:ゼロエスケープ
ゼロエスケープやっています。

まだ購入して2日しか経過していませんが、もう10時間プレイしました。

ゼロエスケープ

おかしいよ!

30日の午前9時ごろにゲームが届いて

今現在は2日の午前2時。

つまり48時間も経過していないです。

まだ41時間しか経過していないのに、プレイ時間10時間です。

どうなってるの!?


【これまでの感想記事はこちら】

【ネタバレ中】ゼロエスケーププレイ感想日記1 アドベンチャー要素が強く脱出ゲームまでが長いし難易度が簡単 外国よりなのを感じる完結偏 

【ネタバレ小】ゼロエスケーププレイ感想日記2 眠くて眠くて脱出ゲームが無理ゲー 前作の話題が多いのが気になる!ファイの眉毛と茜の髪の毛が気になる




脱出ゲームで詰みそうになった

基本今作の脱出ゲームはそこまで難易度は高くないと思うんです。

ていねいにやって、冷静に考えていけば解ける問題が多いです。

いきづまっていると、キャラクターたちがヒントもくれるので

ごちゃごちゃしたヒントが揃っていても、かなりの方向性がわかります。


ただ、脱出ゲームで詰みそうになりました。

ダイアナ班。

いわゆるシグマ&ファイのチームなんですけど。

このチームの脱出ゲームはどれも少し難易度が高い気がします。


カルロスチームの、淳平&茜班の脱出ゲームはかなり簡単だったんですけど。

ダイアナ班の脱出ゲームは癖があったり、詰みそうになったりするものが多かったです。


その中で特に苦戦したのが

デジカメで撮影してブロックを埋めていく

という脱出ゲームのものです。

これ、どこを撮影すればいいのかノーヒントなんです。

なので詰みそうになりました。




椅子を動かすのではなくデジカメを動かす

これひっかかるのは、椅子に撮影するようなマークがあるのですが

半分切れていて撮影してもなにもならないんです。


だから椅子を動かそうと思ったのですが、椅子が動かない。

これがかなり苦戦しました。

これは、椅子を動かすのではなくデジカメの撮影場所を動かせるみたいで

ぐりぐり動かしていれば、ちゃんと撮影できると思います。


あと、このデジカメもう1つ癖があるものがあって。

まんま答えを書いてしまいますけど、赤い水みたいなものの中に入っているパネル。

それを撮影すると、ブロックが表示された気がします。

他の色の水のところは違うみたいです。

あ、自分の記憶違いで赤の水のパネルではないかもしれません。

でもどこかのパネルの1つだけに1個撮影成功場所がありました。


いやこれちょっと多すぎたと思いますよ。

撮影場所が合計7つぐらいあったっけかな。

そんなにいらないでしょ!

5つぐらいで十分だったと思います。

この脱出ゲームが一番時間がかかった&無理だと思いました。


なんども部屋の壁紙みたいなものを変えて撮影しまくりましたからね。

ほんとひどすぎだわ。




電卓必要

もう1つこのダイアナ班の脱出ゲームに癖があるものがあって

ダイアナがヒントで

「11×11×11×7×3」だっけかな。

そんなことをいうんですよ。

いや最後の7×3は違うかもしれませんが

11×11×11×○×○=?

みたいなヒントを言ってくるんですよ。



でもこの計算って

「電卓ないと厳しいだろ」

と思って、これを正確に計算なんてする必要はないと思って無視して違う考え方をしていたんです。


いや、だってこの計算をしないと先に進めないのなら

ベットでぬくぬくこのゲームをしている人は無理ゲーでしょ。

暗算ではちょっと厳しい計算ですよね。


でもこれ、その計算をしないといけませんでした。

しょうがないから、タブレットPCの電卓を使って計算しましたよ。

そしたら結構簡単に先に進めました。


ということで、電卓必要だと思います。

電卓なくても、メモ機能を使って計算するのもいいと思いますけど。

11×11×11×…みたいな計算って暗算では出来ないと思うんです。

だって合計は5桁の数字になるんですよ。

つまり答えは万の数字までいくことになります。


答えが5桁の数字になる掛け算を暗算でやるっていうのは無理だと思います。

だからここはちょっと反省してほしかったです。

電卓機能を用意しておいたほうがいいと思います。

vitaって電卓機能あったっけ?

3DSはあるのかな?

そこらへんまで考えないと、ちょっと不親切に思いました。

単に自分の計算能力が低いだけだったら嫌ですけど。

いや無理でしょ。


自分数学は得意で高校のとき数学はほとんど5の評価でしたし。

小学校の頃はそろばんもしていましたし。




今後の脱出ゲームで詰むんじゃないかと心配になってくる

なんとかカルロス班&ダイアナ班の一通りのシナリオはクリアーしたので

これからはQチームに取り掛かろうと思っていますけど。

Qチームはみんな新規キャラなんですよね。

脱出ゲームの難易度が心配です。


脱出ゲームの難易度はカルロス班が簡単なので、まずはそこから手をつけるべきだと思います。

ヒントが多くて、ややこしく感じるところもあるかもしれませんが。

冷静に考えればわかるようなものばかりなので、カルロス班の脱出ゲームは今のところ許せます。


ただダイアナ班の脱出ゲームは厳しいわ。

よくクリアーできたものだと思います。

ほんとあのデジカメパシャパシャは、イライラもマックスで諦めようかと思いました。


でも諦めたところで、結局そこもクリアーしないといけないと思ったので…。

デジカメパシャパシャしまくってなんとかクリアーできました。

脱出ゲームって一度

「???」

となってしまったら、詰んでしまう可能性がありますね。


いや怖いわ。

いままで極限脱出シリーズは1作目のやつが

どうすれば真相シナリオにいけるのかわからなかったというか、金庫シナリオでしたっけ。

それへの行き方がわからなくて攻略法を見てしまったんですけど。

それ以外では攻略法は見ていないんですよね。



そして善人シボウデスって攻略サイトをみなくてもクリアーできるところが

自分の中ではとても良いゲームだと思っているポイントでもあるので…。

イージーモードもありましたし。


でもこのゼロエスケープはイージーモードもないので。

脱出ゲームで今後詰まってしまわないか心配になってきます。


そして今作、キャラがギャグをいうところなんて、脱出ゲームのところぐらいしかないので…。

癒しの時間帯の脱出ゲームで、イライラさせられると困ってしまいます。


【ゼロエスケープ関連記事】

【ネタバレ中】ゼロエスケーププレイ感想日記1 アドベンチャー要素が強く脱出ゲームまでが長いし難易度が簡単 外国よりなのを感じる完結偏 

【ネタバレ小】ゼロエスケーププレイ感想日記2 眠くて眠くて脱出ゲームが無理ゲー 前作の話題が多いのが気になる!ファイの眉毛と茜の髪の毛が気になる

【ネタバレ中】ゼロエスケーププレイ感想日記3 脱出ゲームで苦戦したデジカメ撮影!電卓必要だ!

【ネタバレ大】ゼロエスケーププレイ感想日記4 茜がやってはいけないことをやりだした件!べジータとクリリンの一件を思い出す

【ネタバレ最大】ゼロエスケーププレイ感想日記5 極限脱出シリーズの首謀者の目的とは このゲームの醍醐味はゼロの目的がなんなのかではない

【ネタバレ大】ゼロエスケーププレイ感想日記6 シグマが鈍すぎる!ゲームやっている全プレイヤーがつっこんだ!ドラゴンボールをもう一度振り返ろう

【ネタバレ小】ゼロエスケーププレイ感想日記7 ゼロエスケープクリアー!楽しむために準備をしないといけない時代!情報遮断する努力

vitaゼロエスケープの買取価格 発売1週間でGEOに売ったらいくらになるか


なんだかんだで極限脱出シリーズはおもしろいです!

もっと評価されていいと思うんですけど。

1作目はタイトルが悪かったのでは?

2作目はいいタイトルだと思いますけど、ちょっと不気味すぎたかな。

狙いすぎな気がします。


3作目は「ゼロエスケープ」という名前はいいと思います。

でもゲーム内容が1作目、2作目と比べると見劣りするのがもったいない。