2016-07-01 03:41 | カテゴリ:ゼロエスケープ
ゼロエスケープの感想日記の2回目です。

ゼロエスケープ

ネタバレがちょくちょくあるかもしれません。

まだ記事を書いていないのでなんともいえないですけど。

ネタバレがあると思って記事を見てください。


【前の記事はこちら】

【ネタバレ】ゼロエスケーププレイ感想日記1


で、1日1食食べて、またゼロエスケープを始めたんですけど。

1日1食の食事を食べ過ぎて、眠くて眠くて

脱出ゲームパートのところで、脳がぐらんぐらんいって眠りました。

いやゲームキャラクターではなくて、プレイヤーが!


豆腐を2丁も食べたのが悪かったわー。

豆腐を1丁にしておくべきでした。

いつまでも若いと思っていたらダメだわ。

1日1食だから、多めに食べようと思いましたけどぜんぜん食べれませんでした。

いや、食べたんですけど。


そんな感じで眠くて眠くてしょうがなかったです。



前作の話題が多くて、今作からはじめた人にはモヤッとするのでは?

まずはメイン主人公らしいカルロスがリーダーの

淳平&茜のチームのシナリオを多めにやっています。

で、完結偏ということでしょうがないのかもしれませんが

淳平&茜の前作までの話題とか、淳平がなにをやっていたのかとか

そういう話題が多くて、今作からはじめた人にとってはモヤッとするところがあると思います。


2作目の善人シボウデスから自分はスタートして、その後に1作目をプレイしたんです。

善人シボウデスはそこからはじめても、まったく問題ないような感じでした。

でも、今回のゼロエスケープはとにかく前の作品の話題と言うかネタが多くでてくるので

そこはなんとなく残念でした。

いいゲームというのは、前作をやっていなくても楽しめないといけませんよね。


今回で完結としないで、スピンオフというかファンディスク的なゲームを作ればいいと思うんですけど。

シュタインズゲートなんてそういうゲームばかり作っている気がします。

まぁ極限脱出系はそんなにファンもいないので無理か。

そういう点で、シュタインズゲートとか、ダンガンロンパとかは夢がありますよね。

外伝系を作れるわけですから。



そういえば、ダンガンロンパ1・2も今PSストアでセールをやっていたから買っておかないとな。

7月3日までだっけかな。

それまでにPSストアクーポンでないかなぁ。

でるとしたら夏休みか。




ちょっとファイ&シグマのほうに浮気

1つだけシグマ&ファイのほうもプレイしてみましたが

シグマは中身はじいさん設定なので、口数がかなり少ない上に

冗談もまったく言わないキャラになってしまっていました。


まぁシグマの善人シボウデスの軽いキャラを好まない人もいたようですけど。

自分はシグマのキャラは嫌いではなかったので…。

まったく冗談を言わない堅物になってしまったのは残念でした。


ゲーム的に、冗談を言えるような場面がないだけかもしれませんが。

脱出ゲームパートの、無ボイス&テキストメッセージ多めのときは

シグマはもっと冗談をいっていいと思うんですけど。

ファイと似たような性格になってしまっています。


まぁそれでもファイのほうがやっぱり上手なようですけど。

ファイはメガネっ娘になっていますけど、それ以上に眉毛の色が気になる。

髪が白なんですけど、まゆげがオレンジなので違和感が。


そして気になるといえば

茜の髪の毛

がたまに異常な動きを示すのでびっくりします。


にしても、西村キヌのイメージが強いので茜には違和感アリまくりです。

その西村キヌは3DSのほうでカルドセプトのキャライラストを担当したとか…。



カルドセプトも、もういい加減時代遅れな気がするんですけどね。

ドリームキャストのカルドセプトは狂ったようにプレイしましたけど。


いろいろ書きましたけど、早く真相が知りたいと言うかクリアーしたいんですが。

終わってしまうのがさみしい感じがあります。

おちつけー、おちつけー。

食事もおいしいものほど早食いしたくなりますけど、よく噛んで味わって食べないと!


普通の1本道ストーリーにして、ボリュームを多くすればよかったのに。

忠臣蔵46+1Vをプレイして思いましたけど。



変に選択肢を作って、マルチストーリーにするより

1本道のストーリーにしたほうが、ボリュームができて

満足されるってことにメーカー側は気づいたほうがいいと思います。


【ゼロエスケープ関連記事】

【ネタバレ中】ゼロエスケーププレイ感想日記1 アドベンチャー要素が強く脱出ゲームまでが長いし難易度が簡単 外国よりなのを感じる完結偏 

【ネタバレ小】ゼロエスケーププレイ感想日記2 眠くて眠くて脱出ゲームが無理ゲー 前作の話題が多いのが気になる!ファイの眉毛と茜の髪の毛が気になる

【ネタバレ中】ゼロエスケーププレイ感想日記3 脱出ゲームで苦戦したデジカメ撮影!電卓必要だ!

【ネタバレ大】ゼロエスケーププレイ感想日記4 茜がやってはいけないことをやりだした件!べジータとクリリンの一件を思い出す

【ネタバレ最大】ゼロエスケーププレイ感想日記5 極限脱出シリーズの首謀者の目的とは このゲームの醍醐味はゼロの目的がなんなのかではない

【ネタバレ大】ゼロエスケーププレイ感想日記6 シグマが鈍すぎる!ゲームやっている全プレイヤーがつっこんだ!ドラゴンボールをもう一度振り返ろう

【ネタバレ小】ゼロエスケーププレイ感想日記7 ゼロエスケープクリアー!楽しむために準備をしないといけない時代!情報遮断する努力

vitaゼロエスケープの買取価格 発売1週間でGEOに売ったらいくらになるか



なんだかんだで極限脱出シリーズはおもしろいです!

もっと評価されていいと思うんですけど。

脱出ゲーム要素が邪魔だったりするのかも。


脱出ゲームで詰んでしまう人っていると思います。

そして攻略サイトをみた瞬間、アドベンチャーって急につまらなくなるからなぁ。