2016-06-29 01:03 | カテゴリ:ゲームコラム

自分はパズルゲームが好きで、ニコリのパズルも買いました。

ニコリの数独Ⅴ

まぁ、最近はパズルゲームをやって時間をつぶす暇もないのでやっていませんけど。

一応ポケモンピクロスのトレーニングだけはやっています。

無課金でエンディング見れました。


で、ピクロスに最近

「メガピクロス」

なんていうものがでてきたんです。

で、これがうちの親には大批評されているんですよ。

いやそりゃそうでしょうよ。

60過ぎたおばさんが、また1からルールとか覚えるはずないでしょ。



メガピクロスは別にしろ

はっきりいって、メガピクロスとピクロスを一緒にするのは行けないことだと思います。

メガピクロスが楽しい人にとっては

「ピクロスなんて楽勝」

みたいな感じでしょ。

つまりピクロスなんていらないはずです。


一方のピクロスができて、メガピクロスはいろいろな意味でお手上げな人は

「メガピクロスなんていらない!普通のピクロスがやりたい!」

ってことだと思います。


なので、ピクロスの中にメガピクロスを入れるのは悪手だと思うんですけど。



ピクロスを進化させる必要はあるのか?

いわゆるイラストロジックなんですけど。

これって、進化しないで今でも人気だと思います。


それをわざわざ進化させたような、とっつきにくいメガピクロスを入れるというのは

どうにももやっとしたものを感じます。


そもそもメガピクロスまで手をつけるような人なら

ニコリのパズルなんかに手を伸ばせばもっとおもしろいと思いますけど。

まぁピクロスなら、最後に絵ができるのでそこが好きだと言う人も多そうですけど。


でも、自分はいろいろなパズルを好んでいて

ニコリのパズルも一部のパズルは嫌いなんですけど、まぁ許します。


でも、メガピクロスはどうも好きになれないです。

ピクロスより難易度が高いというのはわかるのですが…。

なんていうか、根本的なものが違う気がするんですよ。


野球でいえば、投手が1回に2個ボールを投げるような感じ。

もう、それって野球なんだけど、野球ではないですよね。


そういう野球が好きな人もいるかもしれませんが。

やっぱり野球が好きな人は

「普通の野球がやりたい」

ってなると思うんですけど。


そういう点で、メガピクロスってどうももやっとします。

まぁ一番はうちの親がメガピクロスを嫌っているので

メガピクロスを収録されていても、無駄になるからいらない

ってだけなんですけど。