2016-04-26 01:29 | カテゴリ:アドベンチャーゲーム
ミッシングパーツ、すごすぎるだろ!!



攻略サイトみないでやったら、かなり中途半端なエンディングになって終わりました。

なので攻略サイトを見る気がない人は、やらないほうが絶対にいいです。



で、ミッシングパーツすごかったです。

これ、絶対最後までやったほうがいいです。

いや最後というか、ラストストーリーまでやったほうがいいです。


最後のストーリーがとにかくすごかったです。





ラストだよ全員集合

これさぁ。

1つ1つのストーリーに一応ヒロインみたいな人がでてくるんですよ。

で、そのヒロインの悩みを解決したり、親密になったりして終わるわけですけど。



ラストになると、そのヒロインがほとんどでてくるんですよ!!

ほんとびっくりしたわ!!


これ、おどろくのはヒロインみたいな人だけではないんですよ。

いままでのストーリーにでてきた、善人系の人が総出演するんです。

びっくりしました。

失笑ですよ。

いや、これ笑わない人いないでしょ。


1話にでてきた人がでてきたぐらいでは

「ふーん、またこの人たちでてくるんだ」

みたいな感じでプレイしていたんです。


で、さらに続けてやっていると

「おにいちゃーん」

みたいな感じで、とあるストーリーででてきた幼女がでてくるんです。


で、ここらへんで

「ん?」

みたいな感じになるんです。



で、さらにやっていくろt

「○○さーん(主人公の名前)」

みたいな感じで、前のストーリーででてきたアイドルみたいな人もでてくるんです。


で、ここまでくると

「え?」

って感じです。


でさぁ、さらに

「お前なにしにきたんだ!」

みたいな感じで、つい最近事件を解決した前ストーリーのヒロインがでてきて

「???」

って感じです。





ボイスがないからできたミラクル

このゲーム、ボイスはないんです。

だから、無理やり登場人物を出すことができたところがあると思います。


これ、もしフルボイスだったら

「あの声優さんを再び使うのきついから、再登場はなしで!」

みたいになりそうです。

いや、そういう裏のことを考えて、再び登場させる踏ん切りがつかないと思うんです。


でもこのゲームはボイスがネコしかないから。

ネコだけボイスありだから。

人にはボイスがないんです。

だから、もう登場人物を酷使しているように感じました。


そこはすごいと思いましたね。





ミッシングパーツ、3話あたりからおもしろくなる

このゲーム1話と2話は、おそらくゲームオーバーがないと思います。


でも、3話になって急にゲームオーバーがでてくるんだ!!

びっくりしました。


1本道のアドベンチャーだと思っていて

2話やっているときは、寝落ちしたりもしましたから。

そんな感じで3話もやっていたら

「ゲームオーバー」

となって

「え?」

と思って目が覚めました。


ほんとフォグゲーはやばいね!!

このゲームを評価している人はわけわからんわ。

だって、攻略サイトをみないと、ほぼクリアー無理でしょ。


いや最後のストーリー以外はなんとかなると思います。

でも、最後のストーリーは絶対攻略サイトをみないと

評価A(これが最高の評価なのかしらんけど)は無理でしょ。


それでも、自分は最後のストーリーはセーブ&ロードを繰り返して

一番ベストな選択を選んでプレイしたのに評価はDとかでしたからね。


そもそも自分はセーブ&ロードを繰り返すゲーム自体あまり好きではないんです。

めんどくさいじゃん!


でもセーブ&ロードを繰り返して、評価Dだったのはびびりました。

攻略サイトをみないと、無理ゲーです。


逆にこのミッシングパーツを高く評価している人は

攻略サイトをみただけのヌルゲーマーだから安心してください

このゲームを評価する人は、攻略サイトをみたということがわかるので

そういう点では、プレイヤーのプレイスタイルがわかるゲームだと思います。


攻略サイトをみない人にとっては、このゲームは

「ちょっと無理があるゲーム」

となると思います。


でも、攻略サイトをみてプレイした人にとっては

「おもしろい」

ってなるかもしれません。

だって、攻略サイトをみないと真相がほぼわからないとか、そりゃすげーゲームだよ。

攻略サイトを見ることに抵抗がない人は、満足できると思います。

でも

「攻略サイトをみたら負け」

だと思っている人にとっては、ちょっと無理ゲーなアドベンチャーだと思いました。

まぁ自分が購入したノエル2もそんな感じのゲームでしたけどね。


あ、でも最後のストーリー以外は、攻略サイトをみなくても評価Aは取れます。

最後のストーリーだけは、難易度が高すぎるというか

ほんとうに20個30個ぐらいある選択肢(行動)の消去法なんですよ。

そして、その選択(行動)が正しかったのかどうかもよくわからない感じです。


評価Dで終えることはできます。

でも評価Aで終えるためには、最後のストーリーは絶対に攻略サイトが必要だと思いました。