2014-12-29 14:16 | カテゴリ:ゲームコラム

2014年ももう終わりということで

2014年に管理人がはまったゲームをあげていこうと思います。


2012年と2013年の記事はこちらですね。

2012年に管理人がハマったゲームランキング

2013年に管理人がハマったゲームランキング

前回に引き続きベスト5で紹介します。



・5位

【NBA2k14】 PS3

NBA2k14

NBAシーズンが終わって、夏はPS3の熱気が熱くてプレイできないので

NBA2k14は売りましたけど、2014年序盤はよくプレイしていました。


PS3のNBA2kシリーズの中では、一番バランスがとれているのではないでしょうか。

NBA2k15は運営に見捨てられているところを感じますからね…。


・4位

【COD ゴースト】 wiiU

CODゴースト

WiiU版を買いました。

エイリアンモードがなかなかおもしろかったです。


マルチプレイはみんなCPU相手に対戦できるモードがいいですね。

スクワッドだっけかな?


でも、なんかぎこちないCODのように感じます。

その点で、対人戦のほうはまったくやっていませんけど。


エイリアンモードを1人で攻略できるまでプレイしたので4位です。

wiiUはPS3ほど熱を発しないので、夏でもそれなりにプレイできたところは助かりました。


・3位

【ワンダフル101】 wiiU

マリオカート8を早期で購入したら

無料で2本1ヶ月だけプレイできるというキャンペーンでプレイしました。


2人用モードはしょぼかったのですが

1人用モードはボリュームがあり、魅せる展開もありよかったです。


自分はマルチストーリーでストーリー1つ1つのボリュームが少なくなるより

1本道のストーリーで、ボリュームがそれなりにあるほうが好みです。


序盤はなかなかおもしろかったんですが

中盤から終盤にかけては、ややマンネリしたところが残念でした。

日本のゲームはそういうところがありますよね。


海外のゲームだと、そういうマンネリ感をはぶくので

ボリューム不足だったりするわけですが

どちらを好むのかは人それぞれだと思います。


ワンダフル101も雑魚キャラとの戦闘をもう少し少なくすれば

テンポがよく、常に魅力的なゲームだっただけにどうなんでしょうね・・・。



・2位

【パズル&ドラゴンズ】 スマホゲー

パズドラ

いまだにプレイしていますし、高難易度ダンジョンに苦戦したりもします。

でも、高難易度ダンジョンをクリアーできたときはうれしかったりするのでいいゲームです。


パズル&ドラゴンズのネットでの攻略法は、一部のモンスターばかり使っているので

参考にならないので注意が必要だと思います。


ネットでは闇モンスターが好まれていますが

自分はあまり闇モンスターを使わないので

+もあまり闇モンスターには入れていないので

その関係で、自分なりの攻略法を考えたりするところも楽しいですね。


でも、やっぱり最近のゲーム民というのは

ネットでの情報どおりでプレイしたいというところがあるのでしょうね。

自分でいろいろ考えるのがめんどくさいというか

「みんなと一緒がいい」という、日本人特有のものなのかもしれません。


画像は昔のものですいません。

今みると、初々しいというか、このときのほうが

パズドラは輝いていた気がするなぁ。


・1位

【NBA2k15】 PS3

NBA2k15

PS3版のNBA2k15が1位ですね。


画像は、オールスターチームアップで相手プレイヤーの守備がザルだったので

PGの自分がドフリーになったCPU選手にパスをしていたら

ジョーダン無双になって、だれもいなくなったの図です。


ゲーム的にはNBA2k14より下だと思いますが

NBAも2014年~15年シーズンになったのでしょうがありません。


このゲームのせいで、2014年ながら

いまって2014年か2015年かわからなくなることが多々ありました。


ゲームとしてはあまりおすすめできないゲームなのですが

PS4のない自分は、これで満足するしかないというか

それでもなんだかんだでNBA2k15は完成度が高いので

初プレイの人にとっては満足できるゲームだと思います。


マイキャリアをやっていると、試合中になぜかラグといえばいいでしょうか

いわゆる処理落ちですね。

それが序盤にでることもあってイライラしますけどね。


なぜいままでは処理落ちなんてなかったのに

NBA2k15になって処理落ちがでてきたりしたのでしょうか。

ある意味ゲームとしては劣化しているのですが

NBA2k14を売却した自分としては、これしかないんです!



と、そんな感じです。

パズドラとNBA2k15をやめれば、大きく時間ができるのですが

ついついプレイしています。


PS3版のNBA2k16はでないでしょうから

次回作は、PS4と同時購入か、パソコン版を購入するか

そういった選択になりそうです。


もしPS3版のNBA2k16がでるのなら

コピー品だとわかっていつつも購入してしまうかもしれません。


2014年はあまりいろいろなタイトルのゲームをプレイしませんでしたね。

他にプレイしたゲームといえば、PS+のゲームを少しやったぐらいかなぁ。

ドリームクラブをはじめてプレイしましたけど

ややマンネリ系のゲームでした。

アドベンチャーゲームの限界を感じます。


あとはサムライ&ドラゴンズのサービス終了には驚きました。

いつかはサービス終了するとは思っていましたが

あと1年ぐらいは続くかと思いました。

それなりに課金している人もいそうなんですけど

そこまで運営にお金がかかっていたのでしょうか?


リアディゾンに歌を歌わせたり、変なところにお金をかけていたので

結構儲かっていたと思ったんですけどね。

無駄遣いがすぎたかぁ。