2017-12-28 01:52 | カテゴリ:アニメ

サムライ7って昔NHKのアニメでやっていた気がします。



それを見ていたんですが、イマイチぱっとしなくて

「あたりまえだけど、7人の侍のほうがおもしろいな」

なんて思ったわけですが。


いや、黒沢明に失礼じゃね?

いや、漢字が違うから失礼とかではなく。

もしサムライ7が7人の侍を超えたらやばいでしょ。


で、dアニメストアっていうのに、サムライ7のミュージカルなんていうものが

もうちょっとで見放題終了ということで、ちょっとみてみたんですけど。

なかなかおもしろかったです。


あ、自分が見たのは別所哲也とか大澄賢也が出演しているやつですね。

むしろ他にも別キャストで、サムライ7のミュージカルとかやっていてびびったわ。


まぁ男が7人でてくるので、女性を呼び込みやすい題材なのかな。





歌った後に「はぁはぁ」言ってる

なんかびっくりしたのは、こういうのってガチで歌っているみたいで。

踊りながら歌ったり、剣術披露した後にしゃべったりしているので

役者さんの

「はぁはぁ」

言っている声みたいなものが聞こえるんですよ。


それがすごく滑稽というか

「人間って限界がある!」

というのを感じましたね。


でもそれが役者が一生懸命やっているというのがわかって

逆に引きこまれたりします。


別所哲也や大澄賢也なんて、もう結構な歳でしょ。

40代50代だと思うので、そんな人たちが歌ったり、剣術を披露して

その後にすぐしゃべったりしないといけないとなると、そりゃ

「はぁはぁ」

言うでしょ。

それがマイクが拾ってしまうところが、これまたなんか緊迫感を倍増している気がしました。



同じくけものフレンズだっけかな。

それのミュージカルもあったので、そっちもちょっと見てみたんですが。

自分は断然、サムライ7のミュージカルのほうがおもしろかったです。





アニメのミュージカル化はアリかも

なんとなく思ったのは、サムライ7ってアニメでは12話か24話か忘れましたけど

結構長かった記憶があります。

でもミュージカルになると、2時間あるかないかぐらいだと思うんです。

3時間ぐらいあるのかな?


だから、短時間でサムライ7がわかるので。

ストーリーがすごく頭に入ってきやすかったです。


たしかに短いので

「物足りない」

と思う人もいるかもしれませんが。


そもそも7人の侍自体が3時間か4時間ぐらいじゃなかったっけ?

だから、アニメの仕組み上、長々とやるしかなかったんだと思いますけど

サムライ7はもっと短くしたほうがおもしろいアニメになっていた気がします。

それをサムライ7のミュージカルをみて思いました。


いままでまったくミュージカルとか見ていないというか

見る気もなかったんですけど。

けものフレンズのミュージカルは半分意味不明でつまらなかったんですが

サムライ7のミュージカルはなかなかよくて、ミュージカルもいろいろ見ていこうかと思いましたが。

腐女子をターゲットにしたようなミュージカルばかりなんですよねぇ。

まぁしょうがないか、男はアニメのほうが好きだと思うので。



サムライ7はアニメを見るより、ミュージカルがおすすめ!!

別所哲也や大澄賢也がでているほうはおもしろかったです。

他のほうは見ていないので、知りません。

アニメは結構イマイチというか、機械とかいらんでしょ。


というか、アニメ好きはメカ好きとか思うなよ!

むしろ、アニメにメカとかでると、いっきにガキ臭くなって自分は萎えたりますけどねぇ。

まぁメカがでようが、結局大事なのは内容なんですけど!!




2017-12-18 00:07 | カテゴリ:PS3日記

いまさらながら、PS3のキャサリンをプレイしています。



結構前に1500円ぐらいで買っていたんですけど。

PS3自体をやらなくなっていたんですが、冬でPS3を起動しても

それほど暑くならないというか、いい暖房になるので積みゲーを消化していました。


これ、やろうと思ったのが、難易度が高いゲームだといわれていたので

ちょっと興味がわいてプレイしました。

買ったときは難易度が高いとか知らなくて

ちょっと体験版をやって興味を持っていたんだっけかな。


実際にプレイして思いますけど。

やっぱり難易度が高いというか

「無理だろ」

と思うような場面が何度かありました。

まぁなんどもやっているうちに、たまたまうまく行ってクリアーしたりしたんですけど。




このストーリー海外でウケるの?

ちょっと気になったのが、このストーリーが海外の人にウケるのかどうかという点。

まぁ海外ゲーのストーリーって多くが破綻しているというか

作った人が

「いいストーリーでしょ」

みたいな感じで、なに言っているのか意味不明なストーリーが海外ゲーには多すぎます。


だから、それと比べれば自分はキャサリンのストーリーはかなり好みというか。

なんで海外ゲーの意味不明ストーリーを高く評価する人が多いのか不明です。


あと、このゲームとは関係ありませんけど。

ゲーム民ってグロ要素を好む人が多く、規制が入ると

「規制なしにしろ!」

っていう人が多いのか不明です。

そんなにグロ要素が好きか?

自分はグロ要素とかまったく求めていないので

日本ではグロ要素に規制が入ったゲームとかありますけど

別にいいというか、グロ要素を規制しているだけで低評価にしている人がいてちょっとびびります。


おそらくこれって、他の人が

「グロ規制入っています」

な感じで低評価をつけているから

「グロ要素に修正が入っているって欠点なんだな」

と思っていそうですけど。


ぶっちゃけ日本人ってグロなものって好みではないと思うので。

そういう少数の意見を取り入れて

「グロが規制されているからダメダメ!」

なんていう人はどうかしている気がします。

まぁたしかにオリジナルがいいっていうのはわかりますけどねぇ。



話がそれましたけど。

海外ゲーの多くのストーリーは意味不明なので。

キャサリンのストーリーはすっきりしないところがありますが

それでも海外ゲーの意味不明なストーリーと比べれば100倍よかったです。


海外ゲーって、ヘビーレインやビヨンドトゥソウルや、ライフイズストレンジでも

なんかちょっとストーリーが破綻しているような気がするんですよね。

日本のゲームはなんていうか、ちゃんと整っているのに対して

海外ゲーのストーリーはアバウトとでもいえばいいかな。


変なところが細かいのに、本筋がおおざっぱなのが海外ゲーじゃないか?

ホームレスとか適当でいいから、本筋のストーリーをしっかりしろって思うんですけどね。

海外ゲーとか、めっちゃホームレスの様子とか丁寧に描いたりするじゃないですか…。

いやそういうのは良い点だと思うんですが。

そのぐらい本質のストーリーも丁寧というか、わかりやすくすればいいのにって思いますね。





やっていて具合が悪くなる

自分って結構ゲームの主人公と一体になるというか。

ドラクエとかでも主人公の名前は自分の名前をつけるタイプなんです。


だからアクションゲームで、主人公がダメージを受けると

「痛い」

っていうことは滅多にないですけど。

子供の頃はあったような気がします。


で、そんな感じだから、このキャサリンってゲームをやっていると気が滅入ってきますね。

単に自分が歳なだけかもしれませんけど。


結構地味なパズルゲームなんですけど。

パズルゲームゆえに、難易度が高いというか、クリアーしたときはすっきりするので良いゲームだと思いました。


もっとグロというか、ホラー的な要素を排除して

明るい感じでこのパズルゲームをだしてほしいですね。


というかせっかくキャサリンというゲームで、こういうパズルゲームを作ったんだから

このシステムを違うゲームのミニゲームとかに組み込んでもいいと思うんですけど…。

このキャサリンというゲームだけで、このパズルゲームが終わってしまうのはちょっともったいない気がします。


いや、このパズルゲーム、そんなに評判よくなさそうですけど。

パズルゲーム自体、なんか評判が悪そうですしね。


でもこのパズルゲームは、なかなかよくできていると思いました。

ただ、ぬるゲーマーにとってはイライラすると思います。

操作性も悪いというか、主人公が裏に行くと操作性が逆になるので意味不明になりますし。

カメラが裏までみえないんだよなぁ。


後はパズルが地味すぎたというか。

地味ゆえにずるができないというか、難易度が高いのかな。

ミスったらリトライしないと無理になりますからね…。




2017-12-02 00:08 | カテゴリ:ダウンロードゲーム

いや、まったくゲームとかやらないんですけど。

急に

「ピクセルジャンクモンスターズやりたいな」

な感じになってプレイしています。


いや、PS3版はダウンロード版をほとんど買ったんですけど。

PSvita版はPSプラスでフリーゲームになっていたので、vita版をよくプレイするんですよね。


でも常にPSプラスに加入しているわけではないから

「PS3版のピクセルジャンクモンスターズをやるかな」

って感じになっているほど、急にやりたくなりますね。

その理由が単純に、タワーディフェンスとして自分とよくあっているのだと思います。


というか、他のタワーディフェンスがなんかつまらないというか

めんどくさいんですよね。




キャッスルストームは寝落ちする

この前のスパイクチュンソフトのセールでキャッスルストームを購入したので

ちょうどタワーディフェンスにはまっていた自分はちょっとプレイしたんですけど

なんかマンネリな感じで、プレイするたびに寝落ちしているんですよね。


いや、ある意味すごくね!?

vita版だから、ベットに入りながらプレイしているからかもしれません。

たしかピクセルジャンクモンスターズも、たまに寝落ちした気がしますし。


どうしてもタワーディフェンスって相手の攻撃を待たないといけないので。

その暇な時間で、たまに寝てしまいます。


でもなんかキャッスルストームと比べても、ピクセルジャンクモンスターズがよくできている気がします。

あれは、キャラを動かしてタワーとか成長させる要素があるかもしれません。

たまに寝落ちしていて、タワーからちょっとずれてしまっているときがあるんですけど。

いや、これ、やったことがある人ならわかると思います。


タワー成長させようと、タワーに接触させて放置していたと思ったら

寝落ちしていて、少しずれて木のところでぼーっとしていたってこと。


まぁそんな感じで、ピクセルジャンクモンスターズがなんかおもしろいわ。

というか、ピクセルジャンクシリーズってとてもよくできていました。

人を救出するタイプのシューティングバージョンもよくできていた気がします。

あれを甥っ子で2人で協力プレイしたのは楽しかったですね。


PS4になって、モーモーギャラクシーだっけ?

それがピクセルジャンクシリーズと同じ会社が作っているのかな?

あれも結構楽しそうでしたけど、ちょっとプレイして、めんどくさくなってやめたなぁ。


いや、ほんと、ピクセルジャンクシリーズって

どのゲームも良作だった気がしますけどねぇ。

購入したけど、やらないままのゲームも多かった気がしますけど。