2017-06-25 23:57 | カテゴリ:PS4全般

自分はPS4はスタンバイモードではなく電源を切る派です。

まぁそれが単純に

【PS4とかあまりやらない】

からだったりします。


で、たまにスタンバイモードにしたりするんですけど。

「これ、無理じゃね?」

とか思ったりしました。

それについてちょっと書いてみます。



わずかながら微音がしていないか?

なんかまったく物音しない部屋にいると

PS4のスタンバイモードの微音が気になるというか…。


時間が経過すると気にならないんですけど。

毎回電源切っている派にとっては、PS4が微音を出していると思います。

ためしにスタンバイモードにしたPS4に耳を近づけてみてほしいんですけど

やっぱり動いている音がするんですよ。


でもそんなの普通は気にならないものです。

「お前は時計が動く音が気になるのか?」

といわれればNOです。


でもそれは時計が常に動いているから気にならなくなったわけであって。

新しく購入した時計がチクタクなっていたらそりゃ気になるでしょ。


なのでスタンバイモードの本当に極わずかな音なんですけど。

これも慣れていない人にとっては、うるさいというより気持ち悪いところを感じます。


ほんとうまくいえないんですけど

自分は無音が好きなので、極わずかに

「ンー」

となっているのが、ちょっと気になったりします。

なのでやっぱり電源切る派だわ。

というか、PS4ぜんぜんやらないからね。




オレンジの光も地味に気になる

PS4本体のオレンジの光も地味に気にならないか?


そんなことを言ったら

「お前はテレビの消した赤の光も気になるのか?」

といわれれば、もちろんNOなんですけど。


まぁたまに気になって、光っているところをガムテープで防止したりするんですけどね。

いや寝ているとき、そういう光がちょっと気になったり

「この光に誘われて、虫が俺の部屋に入ってくるんじゃないか」

とか思ったりすることがあるので。

夏で夜に電気を消して網戸にしているときとかね。


いや、冗談抜きに、

夏に電気を消して網戸にしていたら、PS4のスタンバイモードのオレンジ色に誘われて

虫が網戸の隙間から入ってきそうじゃないか?


まぁここまでの記事を読んで自分でも思いましたけど。

神経質なんですよねぇ。

A型なんです。

かなり鬱入っているタイプなんです。

だから自分はPS4はスタンバイモードではなく、電源切る派です。

まぁなんども言っていますけど、PS4とかぜんぜんやらないからなぁ。

PS3のほうはもうコンセントスイッチ切ったわ。



2017-06-12 20:35 | カテゴリ:PS+

PSプラスのフリーゲームに

【スチームワールドディグ】

というゲームがあって、これゲーム機を沢山持っている人なら

「いっつも見かけるな」

というゲームなんですけど、なかなかおもしろかったです。


まぁゲームのおもしろさよりも、いろいろなゲーム機で販売されていて

「また、これがセールされているよ」

みたいな感じのほうが、記憶に残るゲームになっている気がしますけど。


スチームワールドディグはテラリアのパクリ版というか。

テラリアをもっとやりやすくしたような感じで、1日でクリアーできました。

4時間ぐらいかな。

ここ最近、ゲームを長時間プレイしない自分としてはなかなか楽しめました。




スチームワールドディグのよかったところ

スチームワールドディグはテラリアのパクリゲーみたいな感じなんですけど。

もっと前に言えば、ミスタードリラーみたいなゲームなんです。



そういうゲームが好きな人にとっては、楽しめると思います。

逆にテラリアもミスタードリラーもプレイしたことがない人にとっては

新鮮すぎて、大ヒットゲーになる可能性があります。

基本穴を掘るって楽しいですからねぇ…。


というか、自分がまだゲームセンターに行っていたころ

ゲームセンターのミスタードリラーをプレイして

それをプレイしていたら、なんか小さい子がじっと自分のゲームプレイを見学していて

親がなにを思ったのか、その小さな子を置いていきどっかにいって

店員とその小さい子がいろいろあーだこーだしていてプレイの邪魔でした。



というか、ゲームセンターの店員ってろくな奴がいない印象があります。

まぁ自分の地元に問題があったのだと思いますけど。


そんな感じでゲームセンターでミスタードリラーの腕を披露していたりした自分にとっては

スチームワールドディグがおもしろかったです。


あと、すぐに終わるところもよかったです。

まぁ物足りないって人も多そうですけど。

そこはPSプラスのゲームですから、ボリュームが少ないほうがうれしいという…。


いやPSプラスあるあるなんですけど。

PSプラスのフリーゲームってボリュームが少ないほうがうれしい気がします。

ボリュームがありすぎるゲームは、最後までクリアーしないままやめるものが多そう。


実際ストライダー飛竜だっけかな。

PS4のやつ。

それをプレイしたら、なんか単調すぎて最後までできない感じでした。

だって、毎回似たようなことをだらだらと続けさせて

なんか爽快感があるようなゲームなんですけど、毎回同じことをしていて

「もう無理」

みたいな感じで、諦めました。


そんな感じで、ミスタードリラーにハマったのなら

スチームワールドディグをおすすめします。

キャラが最高にださいというか、21エモンに出てくるタゴサクだっけ?

そんな感じの主人公なんですけど。

ゲームはおもしろかったです。


というか、スチームワールドディグとタゴサクって絶対いろいろ突っ込まれていると思うんですけど。

もし突っ込まれていなかったのなら、自分はすごい発見をしてしまったな!


あ、タゴサクではなくて、ゴンスケだったわ。

タゴサクってだれ?

タゴサクなんてどこにも存在していねー!!


「スチームワールドディグ ゴンスケ」

で検索したら、やっぱり同じことを思っている人がいました。

ちっ!負けた!!


「スチームワールドディグ ゴンスケ」

の検索で一番上になろうかと思いましたけど。

なんか自分が最初ではないみたいなので、ごめんなさい。



2017-06-04 02:39 | カテゴリ:ゲームコラム

最近はゲームをあまりやらず、無料動画でアニメとかみているんですけど。

ギャオとかabematvとかですね。

というか、アベマtvってたまにアメバtvと勘違いしそうになるから困ります。

昔のいわゆる秋葉原をあきばはらと勘違いしそうになるっていうの?


今では音で秋葉原ってたくさん言われているので間違いませんけど。

あまり聞きなれないと、アベマtvなんだか、アメバtvだか間違いそう。

くそ!

つまらない話で長くなってしまった。


ということで、今回はゲームとアニメ。

どっちがいいのかという話。




アニメは気が休まる

くそつまらないアニメを見ているとイライラしますけど。

そういうアニメは見なければいいだけなので、最近アニメを気に入っています。

見ていると、思っていた以上に楽しかったりするアニメもありますし。


最近のアニメ技術はすごいなって、ジョジョ4部のアニメを見て思いました。

だって、ジョジョってリアルタイムでジャンプを購入して読んでいましたけど。

たしかに面白かったですけど、自分が記憶に残っていたのはしげチーと

髪が伸びるスタンドの女の人が、紙にまいたアスパラ料理を作っていたぐらいだったので…。

でもアニメでみると、すごいね。

こんなにわくわくどきどきする作品に仕上がるんだから…。


まぁ見ていて寝てしまうアニメもありますけどね。

アニメは見ていて気が休まるのがいい感じです。




ゲームは疲れる

ゲームって集中力を使うので…。

こういうブログとか書いていると、たまに

「眠たくて無理」

みたいなことがありますけど、ゲームをすると眠くなったりすることは少ないです。


まぁオンラインゲームみたいな狩りっていうの?

そういう同じ作業をしていると眠たくなりますけど。

モンハンでいうハチミツ集めみたいなこと?

モンハンやっていると、眠くなることがあったりした気がします。

最近モンハンなんてまったくやらないから、わからんわ。


でもそういうプレイするとゲームって目がぱっちりするんですけど。

それは単に集中しているからなだけであって

ゲームが終わった後は、集中していたからか、その後イライラすることが多いですね。


ゲームをやった後って、すっきりして眠ることができないというかな。

布団の中で、少し休んで眠らないと、いい眠りにつけない感じです。


なのでゲームってとにかく体力がありあまっている子供にはちょうどいいと思いますけど。

大人に取っては、ゲームをやることで

【やらなくちゃいけないことの質が下がる】

危険があると思います。


たとえば、こういうブログの記事の質も、ゲームをやった後だと雑になりがちです。

まぁ今もちょっとイライラしているので、この記事って雑でしょ。

いや、このブログの記事の多くはかなり雑に書いているんですけど。

ゲームブログだしな!




ゲームのほうが癖になる

なんかアニメって終わりがあるので。

同じアニメを何回も見ようとは思わないので、終わったらそこで終わります。


でもゲームって同じことを何回もやるというか。

最近のゲームは、そういうクリアーがどうとかではなく

クリアーしてからが本番みたいなやりこみゲームが多くなっていないか?


その関係で、ゲームのほうが癖になる気がします。

「やるかぁ」

みたいな感じになるっていうの?


ぶっちゃけ、自分の学生時代も、意味もなく

ドリームキャストのやきゅつくだっけ?

そういう系を何年もプレイしていた気がします。


モンハンとかもたぶんそうでしょ。

エンディングが終わった後が本番みたいな感じっていうの?


アニメは見終われば終わりって感じで、そういうのがあります。

でもゲームっていうのは終わらないですし、どこまでもやれるっていうの?

アニメだったら大抵30分で1話終わりますけど

ゲームの終わりどころはこちらで決めるわけで、そういう違いがありますね。


ただ最近はやっぱり将来への不安っていうのがあるので。

ゲームをやると、リアルの質がいろいろ落ちてしまうのが怖いので

なんか怖くてゲームをできないところもあります。


アニメは長くても3時間が限界だわ。

3時間以上ぶっ続けでみたら、頭に入らなくてつまらないので・・・。

最近有料動画サイトとかになると、全話一気見できたりしますけど。

3時間以上見るのはおすすめしません。

ということは、多くても6話~7話ってことかぁ。


うちの親ってテレビでやっている韓国ドラマにはまったら

先が早く見たくてレンタル店でDVDを借りてくるんですけど。

ずっと一気見していたりするんですけど。

間違いなく頭に入ってないわ!!

同じ番組のテレビ視聴って3時間が限界。


アニマックスプラスだっけ?

PSのアニメ無料アプリ。

それでフェイトってアニメがあったので、結構長く見ましたけど。

なんか中盤アタリがすっごくつまらなかった気がしました。

でもあれも30分で視聴をやめておけば、最初から最後まで楽しかった?


まぁワンピースも一気見していたら、空島あたりのところで

「うーん」

みたいな中だるみがあるんでしょ?

知らんけど。


自分的には七武海の2人目にやつけたやつ…

モリアだっけ?

そいつとの戦闘がかなりつまらなかった気がします。

後は魚人島だっけ?

そこも超つまらなかったなぁ。

今はもうワンピース見ていませんけど。