2017-02-24 23:09 | カテゴリ:任天堂
なんかうちの親が

「任天堂スイッチを買う」

って言っているんですけど。

任天堂スイッチに60過ぎたおばさんがプレイするゲームなんてあるか?



これ任天堂スイッチが悪いというより、うちの親が

ちょっとニュースを見ただけで

「買おう」

とか思っているほうがおかしいというのはわかるんですけど。

たぶんうちの親は3DSをプレイしているから、こんなことを言っているのだと思いますけど。

止めたほうが絶対にいいよね!!




ゲームサイトってなんでゴミ(嘘)みたいな感じなの?

で、任天堂スイッチの情報を集めるために、ネットでいろいろなサイトを回ったんですけど。

なんでゲームを紹介するサイトというか、まぁゲーム情報サイトに限ったことではないと思うんですけど。

うさんくさいタイトルつけるの?


たとえば

「絶対におもしろいゲーム20個紹介するよ!」

みたいに書いてあって、そこに紹介されているゲームが

「ファミ通で高評価だったから」

「アマゾンで評価が良いから」

とかで、実際にはプレイしていないとかになると

「おまえ、ぶんなぐっていいか?」

という気にならないか?


別にファミ通で高評価なゲームとか、アマゾンで評判のゲームを紹介していいんですよ。

でもタイトルがおかしいだろ。

タイトルをみたら

「私が実際にプレイして、おもしろかったゲームを紹介しますよ~」

みたいな感じなのに、結局ファミ通とかアマゾン評価でゲームを紹介していたら嘘じゃね?


なんかそういうところが、すっごくいらいらします。

そもそもゲーム民って、まぁ多くが

「もう一通りのゲームについては知ってるぜ」

みたいな感じでしょ。


舐めんな!

こちとら、もう年齢が二桁になる前からゲームをやっているんだぜ!

もうゲーム歴20年超えだぜ。

そんな自分が、ぱっとでの

「最近ゲームはじめました~」

みたいなポンコツの記事を見ていたら、すっごくイライラするわ。


いや、そういう記事を見た自分が悪いんですけど。

タイトル詐欺じゃん!


そういうやつは

「ゲーム初心者の私が評価の良いゲームを紹介してみます」

みたいな感じなら、許します。


でもそういう奴に限って

「絶対におもしろい!神ゲーム50選!」

みたいなタイトルをつけているわけです。

もう、ほんとぶん殴りに行きたいわ。

「今、あいに行きます」

ですよ。

そんなドラマなかったっけ?


そのドラマか映画なのか知りませんけど。

その内容って、ゲームについて知ったかしているやつを殴りに行くときのセリフでしょ?


もちろんぶん殴ったら刑務所行きなので、なぐりませんけどね。

というか、こういうフォロー入れておかないと、たまに

「この管理人、ほんとうに殴りにいくんじゃないだろうか」

とか思って、警察に通報されたら、いろいろめんどくさいんで…。

もうほんと、ゲーム民とかよくわからんわ。


そういう大言壮語なタイトルつけている記事の管理人には

「すごく参考になりました~」

みたいな感じで。


自分に対しては

「お前は危険人物だ!」

って感じの人もいそうだから、わけわからんわ。


まぁ言いたかったことは

【大人になってから人を殴ったら、刑務所に入らないといけない】

わけで、大人の人は気をつけてくださいってことです。





任天堂スイッチの情報を知らなかったから許していたが…

自分は任天堂スイッチの情報をまったく集めていませんでした。

だから親が

「任天堂スイッチを買う」

といっても

「ふーん」

ぐらいにしか思っていませんでしたけど。


いろいろ情報を集めたら

「どう考えてもないな」

と思います。

むしろそんな任天堂スイッチなんて買うのなら、アイパッドっていうの?

アップルのタブレットを買ったほうがよくね?


あれで、任天堂のマリオランだっけ?

あれでもやればいいじゃん。


どうか任天堂スイッチはタッチパネルなの?

あれは?

あ、ついているみたいですね。


そんな感じで、自分がスイッチを買うのならまだ許せますけど。

60代のおばさんが任天堂スイッチを買うとか、やばくね?

いやうちの親

「マイティーボンジャックやりたい」

とか言っているので、地味にそこらへんのへなちょこゲーマーよりある意味やばいんですけど。



うちの親、マイティボンジャックが普通にやっていてもクリアーできないから

この開発会社か知りませんけど、そこに電話して攻略法を聞いていましたからね。

そして電話したところから、どうやってクリアーするのか、攻略法が書かれた印刷用紙が送られてきて

なんどもクリアーしているほど、プレイしていました。

もう、わけわからんわ。

クリアーできないからって電話するか?

でも昔のファミコンゲームって、そういうクオリティがありましたよね。

十字キーの利きが悪くなったら、デパートのファミコンコーナーにファミコンを持っていって

ゴムを替えてもらうクオリティです。


うちの親は

「ハットリスがおもしろかった」

とか言っている感じですから。

逆にやべー!!


今の若者からすれば

「60すぎのおばさんのゲームの知識なんて乏しいだろ」

とか思っているかもしれませんけど。

変なところでとがっているからやばいわ。


でも、任天堂スイッチに、マイティーボンジャックがプレイできる可能性はまぁ発売日にはなくても今後あるかもしれませんけど。

任天堂3DSでいいだろ。

期間限定の楽天ポイントの使い道がなかったら、楽天ダウンロードで買ってやるわ。



どうせ値段が下がらないのなら、発売日に買ってもいいと思うんですけど。

でも発売日に購入してもやるゲームがないと思うんです。

1・2・スイッチとか紹介映像を見ていたら、嫌な汗がでてきました。

まさか自分と親が、これを一緒にやるとか…。

もう嫌な汗しか出ないわ。


ボンバーマンは、なんか映像がリアルすぎて、親は嫌がると思いますし。

やっぱり親が絶対的に悪いですよね。

任天堂も

「60代のおばさんは3DSでファミコンゲームをダウンロードして遊んでいてください」

って言ってくれればいいんです。

あと、ピクロスセールはよ!!

親がやっているポケモンピクロス、無課金でもうちょっとで全部のステージあきますから。


ポケモンピクロス、自分もやっていましたけど、自分はとっくの前に無課金ですべてのステージをあけました。

トレーニングとかやりこみすぎて、楽勝トレーニング成功ですからね。




2017-02-22 02:20 | カテゴリ:サクセススペシャル

自分はサクセススペシャルを無課金でやっていますけど。

おもしろいじゃん。

サクセススペシャルおもしろいじゃん。


パワフルヒーローズとか購入したら、無料ゲー以下の出来で逆にびっくりしました。

パワフルヒーローズ

で、サクセススペシャルを結構やりこんで、大体のコツはわかったので

今回はそれを書いてみようと思います。



イベキャラで必要なのはやる気100%持ちかつ安い金特コツ持ち

攻略サイトの評価点は大体あっているんですよ。

このゲーム、いい選手を安定して作れるのかどうかは

やる気100%ボーナスと安い金特コツ

これらにかかっています。


つまりこの2つを持っている、現状では

鎌刈・亮介・浦賀・古長

この4人のイベキャラはSRを持っているのなら使わないと損なレベルです。

浦賀と亮介は金特コツがかぶっているので両方使うのはあまりおすすめしませんが。

亮介ってダイヤのAのイベキャラなので、多くの人が持っていないと思います。

だから大丈夫でしょ。


古長はコツがプルヒッターやらハイボールヒッターといらないコツを持っていますけど。

そこは諦めてください。

コツが発生していても

「好感度5をあげるために行くか」

ぐらいに思ってください。

それでも十分に使えます。




やる気100%で固めれば安定する

やる気100%もちって、1人だったらあまり意味がないんですけど。

大勢いると、なかなか使えます。


まぁ他サイトでも、変な計算しきをだして、意味不明なことを書いていますけど。

簡単にいえば、タッグボーナスは特定の練習にこないと意味がないですけど。

やる気100%は別にタッグボーナスの練習にいなくても

同じところにイベキャラの練習が固まっていればそれなりのボーナスになるわけです。


自分もやっていてわかりました。

普段なら、20ぐらいの経験点しか入らないのが

やる気ボーナス100%が2人か3人かぶっただけで、30点ぐらいの経験点が入ります。

まぁ当然やる気は絶好調を保たないといけないわけですけど。

ぶっちゃけタッグボーナス1人だけで練習しても30~40ぐらいでしょ?

そう思ったら、むしろやる気100%もちを詰め込んで、同じ練習のところにいるところで練習をしたほうが固いわけです。


つまりやる気100%持ちがたくさんいればいるほど

タッグボーナス練習がなかったとしても、練習が重なっていればそれなりのボーナスが入るわけですね。

これがかなり大きいです。

なんで他サイトは、そのことについて触れないで

やる気100%の計算式とか書いているのか、謎な気がします。


ゲームやっているやつなんて、馬鹿ばっかりだろ。

むしろそんなやる気100%の公式なんてじっくり見るぐらいなら

数学の公式1つ覚えたほうがいいだろ!!!


あと

「やる気75%でもいいのでは?」

と思うかもしれませんけど。

なんとなく実際にやってみたところ、やる気75%だとあまりうまさを感じませんでした。

自分でも不思議です。

やっぱりこういうのは実際にやってみないとその良さがわからないものだと思いました。




安い金特コツ持ちも有能

やる気100%持ちを詰め込むと強いんですけど。

「やる気100%持ちなんてぜんぜんいない」

とか

「やる気100%持ちだけど、金特コツが弱い」

って人もいると思います。

矢部とか、やる気100%ですけど、金特コツが悪すぎて使えないレベルですからね…。


なので、そういう人におすすめするのが、安い金特コツの選手たちです。

もちろん確定なのがいい感じです。

小田切・ウド・ほむら・香本(捕手限定)

こういうキャラがそうですね。

これらのキャラはイベントさえ完走すれば、安い金特コツが取得できるわけで安定します。

むしろ小田切・ウド・ほむらのこの3人を入れてキャラ作成して甲子園優勝すれば

S120のキャラとか結構簡単に作れそうな気がしますけど。

そういう点で結局イベキャラ頼みってことかぁ。




その後にコツ重視やタッグボーナス重視

んで、これらの後にコツ重視やタッグボーナス重視のキャラが使える感じです。

まぁキャラ性能やレベル上限解放の関係もあるので、確実なことはいえませんけど。


タッグボーナスのボーナスが高い選手は、運頼みになりやすいのできついかと思います。

コツ重視は、まぁある程度は必要なんですけど。

パワーヒッターとかアベレージヒッターとか、今では意識しなくてもコツを持っているイベキャラを入れられるでしょ。




過小評価されていると感じるイベキャラ

自分的に過小評価されていると感じるイベキャラは…。

佐久間・田中山・ブロンコ・古長・大空・祝井

これらのキャラですね。


特に古長は、デッキに入れているとわかると思いますけど。

やる気100%を詰め込んだデッキにいるとなかなか強いです。

金特コツも確定なので悪くないがわかります。


佐久間は木場妹と金特コツがかぶるので使いにくいです。

田中山は浦賀の劣化版なので、これまた使いにくい。

ブロンコは、金特コツが失敗しやすいのと成功してもアーチストなんでイマイチ。

大空番長も、金特コツがアーチストなのでイマイチ。

祝井は最近でてきたので、なんかよくわからないですけど、まぁ悪くはないです。


ぶっちゃけ、これらの過小評価され組みだけを詰め込んだデッキでも

うまくいけば結構な選手が作れそうな気がします。

絶好調のやる気をキープする必要がありますけどね…。

まぁこれらの選手と才賀だったら、普通に才賀のほうが強いですけどね…。

あくまでも過小評価されていて、持っているのに使われていなそうな選手をあげてみました。


自分も大空番長は使っていませんけどねぇ。

ウドとか、古長とかいるので、美代ちゃんの出番はないですね。

ブロンコも精神イベキャラに小平がいるので、ほとんど使いませんけど。

小平&木場妹の相性がいいので…。


でもやる気100%で固めるデッキも安定するので捨てがたいところがあります。

もうちょっとブロンコの金特コツの成功率が高ければいいんですけど。

使っても毎回失敗している気がします。



そんな感じでやる気100%のキャラは詰め込むことで良さがでるっていうのを覚えておくと

キャラ作りが安定してきたり、楽しくなってくると思いますね。

終盤にタッグボーナスを追いかけるのではなく、序盤からキャラがかぶっているところで練習すると

それなりに経験点がもらえたりするので。



あぁ、もちろんこれは2017年2月20日ぐらいの話ですから。

2017年の夏ごろになってこの記事を見られて

「もっといいキャラいるじゃん」

といわれても、そりゃそうです。

というか、サクセススペシャルもまだ1年経過していないのでは?

それなのにもうずいぶん変わってしまった気がしますねぇ。


プレイし始めの頃は

「SRなら、なんでもまぁ使えるレベル」

みたいな感じでしたけど。

SR自体揃っていませんでしたからねぇ。

野手でPR鈴本大輔とか使っていたからな!!



2017-02-04 00:05 | カテゴリ:サクセススペシャル

おい!!

ゲームをやっていて笑わせられるとは思いませんでした。


ゲームをやっていて、そのシナリオで笑ったのは

ほんとひさしぶりな気がしますね。

いつだろ、ゲームをやっていてそのストーリーで笑ったことって…。



サクセススペシャルでマキシマムってキャラがいるんですけど。

そのイベント内のストーリーがすごくおもしろかったです。





マキシマムのRとPRイベントが最高におもしろい

どうやらマキシマムのRとPR限定のイベントのようですね。

自分は単にクエストみたいな

「○人作成しろ」

というのをクリアーするために、休むことしかしない予定だったので

コンボイベントを埋めようと思ってRのマキシマムを使ったわけですけど

そこのストーリーがすごすぎました。


自分もぼーっとしていたので、ストーリーが結構あやふやなんですけど。

マキシマムっていう外国人のマッチョな白人タイプの選手がいるんです。

そのマキシマムが迷子になっている日本の子供に話しかけると

顔が怖いので、その子供がおびえてしまうんですよね。


で、主人公のパワプロくんが

「笑顔でいけば大丈夫だよ!」

みたいな感じで、イベント2に進みます。



で、イベント2では、また迷子になっている子供を見つけて

今度は笑顔で近づくマキシマム。

でも再び子供はおびえてしまって、さらに親に変質者扱いされるマキシマム。

それをみて主人公のパワプロ君がフォローをして、その親子さんには事情を説明するわけです。


で、変質者扱いされなかったマキシマムですけど

笑顔で近づいても子供がおびえていたのにショックを受けて

主人公のパワプロくんは選択肢がでてくるわけです。


その3つがこちら

・人間は顔じゃないよ!

・人間の顔じゃないよ!

・慣れればかわいいと思うよ


2番目の

「人間の顔じゃないよ!」

っていうのが、笑いました。


実際にそれを選んでみると

マキシマムも「え?」っていう感じになって

パワプロくんも

「あ、いい間違えたー!!」

みたいになって追いかけっこになり、体力とマキシマムの評価が下がるわけですけど。

これがおもしろかったです。


顔がおっさん面で落ち込んでいる相手に向かって

「人間の顔じゃないよ!」

というのはセンスありすぎでしょ。


休む連続のプレイで、まさかの展開で笑わせてもらいました。

マキシマムのRやPRなんて、こんなときではないと使わないと思うのでほんとよかったです。





サクセススペシャルのシナリオはパワプロ2013と同じ?

パワプロ2013を中古で安く購入してサクセスモードだけプレイしたんですけど。

パワプロ2013

どうも格キャラのイベント内容はサクセススペシャルと同じのようですね。

まぁ2013が同じというより、サクセススペシャルのほうが手抜きで同じイベントを使いまわしているわけですけど。

しかも2013のほうがもっといろいろなイベントがあったりしたりします。


もしサクセススペシャルの格キャラのイベントシナリオが好きな人には

パワプロ2013をおすすめします。値段も安いしね。

サクセスも10校ぐらいあったのな。

自分がプレイした限りでは、あおいや佐治がいる高校

後はラグナロク高校がおもしろかったです。

結構ストーリーがありました。

あ、聖ジャスミン高校だっけかな、そこもよかったですね。


矢部君も高校によって、結構キャラが変わっていたりで楽しめましたね。