2016-12-31 18:03 | カテゴリ:ゲームコラム
2016年に管理人がハマったゲームランキングを紹介します。

ハマったというかプレイしたゲームのことね。


これまでのゲームランキングはこちら。

以前の記事はこちら

2012年に管理人がハマったゲームランキング

2013年に管理人がハマったゲームランキング

2014年に管理人がハマったゲームランキング

2015年に管理人がハマったゲームランキング

ほんとうは10位から発表したいんですけど。

自己満足記事というか、このブログ自体が自己満足ブログなんで5位から発表します。

(話がかみ合っていない)


5位 ゼロエスケープ(PSvita)

ゼロエスケープ

期待していただけがっかりでした。

いうなれば、ゾイド1期が楽しかったので、2期も期待したらつまらないって感じでした。

ゾイドゼロだっけか?あれはつまらないですよね。


ゼロエスケープを出さないほうが、1作目、2作目は輝いていました。

ゼロエスケープを出したおかげで、このシリーズがイマイチな作品に仕上がったと思います。

いや、そこまで悪いわけでもないんですけど。




4位 ニーアレプリカント (PS3=PSnow)



PSnowを初体験しました。

感想としては

「もう使わない」

と思いました。

PSvitaでPS3ソフトができると思っていましたけど、回線がちょくちょく不安定で

セーブポイント前にゲームを強制終了されて、PS4でプレイすることになりました。


それでも最後までプレイできたのは、ゲーム自体がよかったからだと思います。

ちょうど、このゲームをプレイしている最中に祖父がなくなってしまい。

葬式をまたいでプレイしたゲームでした。


このゲーム、音楽がなかなかよく。

ファンが多いのもなんとなく納得です。





3位 ミッシングパーツ (PSP=PSvita)



たしか2話が最高につまらなくて

「これ、大丈夫だろうか」

と思っていたんですけど、ちんたらちんたらやっていると

なぜかだらだらプレイして最後までプレイすることができました。


いろいろと最後の終わり方が微妙だったり。

ストーリー自体、秀逸といえるわけでもなかったりしましたけど。

長々とプレイした分、愛着がわいたところもありました。


まぁもうこいつらの顔は見たくないですけど。





2位 ルートレター(PSvita)

ルートレター

刺激的な主人公がいろいろやってくれるゲーム。

ストーリーも謎展開が多く、失笑するところもあれば

失笑するところさえもないところもある困ったゲームでした。

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

ルートレター

なぜか主人公の性格ばかりが話題になっていますけど。

登場人物の多くがどうかしています。


でも世の中ってそんなものでしょ?

だって、ゲームまとめサイトとかって昔みていましたけど、コメント欄は変な人ばかりでしたけど。


馬鹿と天才は紙一重と言いますけど。

こんなゲームはもうフリーゲームあたりでしかでてこないでしょうね。


ボリュームはそれほどありませんでしたけど。

濃い時間を体験させてもらえました。


マックスは文通相手しか眼中にないらしく

他の女性がすりよってきても、まったく興味を示させないところはすごかったです。

なにがマックスをそこまで突き動かしたのか?

マックスだからか。

いや、答えは簡単でしたね。





1位 サクセススペシャル (PSvita)

サクセススペシャル オールA

オールA作ったぞ!!




その他もろもろ

2016年はアドベンチャーを中心にプレイしました。

忠臣蔵46+1もいいゲームでした。



まぁ体験版の話ですけどね。

製品版は、そんなによくなかったかな。


3DSの雷子のほうも2作ともプレイしました。

雷子

これも悪くありませんでした。



そのほかにも…

・ダンガンロンパ1&2

・絶対絶望少女

・セカンドノベル

・ダンジョントラベラーズ2


こういったゲームもプレイしました。

まぁゼロエスケープよりどれもマシだった気がしますけど。

一応期待していたゲームなだけ、ゼロエスケープはお情けでランキング入りさせておきました。

いや、さすがにセカンドノベルよりはゼロエスケープのほうがよかったですけどね。

セカンドノベルの主人公の女ったらしっぷりは萎えますね。


2016年はゲームよりアニメをよく見た1年になりました。

おそらく有名どころのアニメは見尽くしたと思います。

つまらなくて、途中で見るのをやめたアニメもありますけどね。


多くの人が知らない隠れたアニメの名前をあげるのなら

【おにいさまへ…】

がよかったです。



まぁこれもルートレターと同じく、登場人物がどうかしているアニメなんですけど。

ゲームもアニメも結構な数をこなしていると、こういう予想外なもののほうがよく見えたりするものです。


そんな感じで、2016年もお疲れ様でした。

2017年はダンガンロンパV3を予約していますけど。


NBA2k18になるのかな?

それは買わないとこうと思っていたりしますけど。

結局買うかもしれません。

まぁそのときになってみてだなぁ。


というか、もうやりたいゲームがほとんどないんですけど。

どうしよ。

積みゲーを消化していこうと思います。

積みゲーの中に面白いゲームがたくさんあるはずでしょ。


それでもセールをしているとついつい購入してしまうんだよなぁ!

PSプラスのフリーゲームをやっていれば、ゲームが尽きることはないです!



2016-12-22 23:59 | カテゴリ:ダンガンロンパV3

ダンガンロンパV3の体験版をプレイしてみました。

ちなみにダンガンロンパV3は楽天ブックスで予約済みです。



で、体験版をプレイしてみたんですけど。

「つ、つまらない」

と思いました。

というか、何回も同じことさせないでー。




アニメのほうがおもしろい件

やっぱりダンガンロンパはアニメのほうがおもしろいです。

アニメファンが多いと思いますけど、それも納得です。


ゲームは学級裁判って、あれがそんなにおもしろくないですよね。

だからアニメでは学級裁判のシーンって、結構つまらなくて、すごいスピードで進行した気がします。


まぁでも前のはいいんですよ。

でも今回も

「またこれをやるのか」

ということを思います。


まぁそれが好きな人が買えばいいわけだったんですけど。

なんかアニメがおもしろかったので、自分の中ではダンガンロンパはもう

学級裁判がどうとかいうゲームではなく、もっとアドベンチャー色の濃いゲームのイメージが強いんです。


学級裁判を消して、もっと長い1本道アドベンチャーにしたほうが

絶対人気が出ると思うんだけどなぁ。

1本でプレイ時間80時間ぐらいのアドベンチャーにしてやればいいじゃん。

1章あたり20時間ぐらいかかる、5章仕立て見たいな感じ。


忠臣蔵46+1がそんな感じのゲームだった気がします。

まぁ未読スキップしてしまいましたけど。



このゲームに興味がでたのなら、体験版をやるのをおすすめします。

体験版でも20時間ぐらいあるからな!





ゲーム自体におもしろみを感じなくなってきた?

最近はよくアニメを見ているので…。

そっちのほうがおもしろいと感じるのかもしれません。


まぁゲームで紙芝居を見るより、アニメで動いた目でベットで自動に動いてくれたほうが楽ですからね。

そう思ったら、もうゲームやめてアニメばかりみようかしらん。


ただ、ここ最近みたアニメですごくおもしろかったものといえば…。

ベルサイユの薔薇かなぁ。

子供の頃は

「くそつまらないアニメだな」

と思って、アニメ好きの自分でさえもスルーしていたアニメでしたけど。

大人になると、おもしろすぎて困るわ。


貴族の馬鹿っぷりがいい感じです。

やっぱり馬鹿を大真面目でやられると、おもしろいものです。

ダンガンロンパもそんなところがありますからね。




このブログ、おすすめしない気がする

なんか自分は結構ゲームやらアニメを見ていますけど

「100%おすすめ!」

みたいなものは少ない気がします。


コストパフォーマンスで考えるからかな。

だから、基本無料ゲーが結構好きだったりします。

ああいうゲームを

「課金、課金」

と言って低評価つける人がいますけど、そういう人は人目を気にしすぎだったり

好きすぎて低評価つけている気がします。


自分はドラクエ10が結構おもしろかったですけど

4000時間以上プレイしている人が

「イマイチ」

みたいなことを言っているようなので、まぁそんなものなのかなと思ったりします。


4000時間って何日分だ?

1日24時間だから、100日以上はプレイしているってことか。

1日ゲームをプレイするのは3時間だとしても

???

3年ぐらいはそのゲームをプレイしているってことになると思うんですけど。


まぁ近い存在ほど憎いって人は多い気がします。

親が嫌いって感じになる人は多いですから、そういう感覚なのかな?

ちょっと違うか。



冷静に考えると、ダンガンロンパV3だって自分が興味がある時点で良ゲーなんですよね。

興味がないゲームはプレイさえもしないわけですから。

なので、やっぱり自分が体験版をプレイしたという時点で、ダンガンロンパV3を認めるしかないな!


まぁアニメのほうがおもしろかったですけど。

アニマックスプラスだっけかな、PSアプリからダンガンロンパのアニメは見れますよ。

アニメはおもしろかったです。

一気にみてしまうぐらいのおもしろさでした。


アニメをみてから、ダンガンロンパのゲームをプレイするとやっぱりイマイチなんですよねぇ。



2016-12-19 23:39 | カテゴリ:ゼロエスケープ

自分は善人シボウデスがいいゲームだったので、続編のゼロエスケープにも期待していました。

ただ、実際プレイしてみると

「ん?」

と思うというか、かなり拍子抜けをされました。

ゼロエスケープ

それがなぜかというと、善人シボウデスを好んでいたのは

キャラとか、製作者が好きとかではなく、ゲームとして好んでいたのに

ゼロエスケープは急にキャラや製作者をプッシュしたゲームになったからです。

馬鹿じゃん。




打越鋼太郎とか知らんし

ほんとどうかしているんじゃないの?

子供たちがマリオが好きなのは、単純にマリオが好きだからで

マリオの製作者って誰か知りませんけど、いわっちとか、宮本さんの名前を知っている子供のほうが少ないでしょ。


でもゼロエスケープは

「打越鋼太郎が作りましたよー」

「打越鋼太郎ファン色を濃くしましたよー」

みたいな感じのゲームに感じました。


自分は打越鋼太郎とか知らんし。

どこのおっさんよ!?

だから単純にゲームだけみて

「善人シボウデスより劣るな」

と思いました。




一度失った信頼は取り戻せない

善人シボウデスをプレイして

「続編無理っぽくて残念だなー」

と思っていました。


まぁ続編がでないから

「善人シボウデスってよくできていたのになー」

と思えるところもありました。


善人シボウデスの続編なら、よりおもしろいものができると思っていたからです。

でも実際善人シボウデスの続編がでたら

「普通のゲームでした」

みたいな感じで、がっかりでした。

パワーアップしていなく、クソゲーではないんですけどパワーダウンしていました。


パワーダウンしたから、しょうがなくキャラゲーというか

「わし(打越鋼太郎)が作った!」

みたいな色を出そうとしたのかもしれませんけど。

やっぱりそれではどうにもならんかった気がします。


あれと似ている気がしますね。

タイムトラベラーズだっけかな?

「428が面白かったから期待していたのに」

みたいな感じ?


でも428もプレイしてみましたけど。

ぶっちゃけ428はそこまでおもしろくもなかった気がしましたけどね。

いや、終盤の盛り上がりはすごかったですけど。

序盤から中盤までがあまりにもマンネリしていた気がします。


ふつうアドベンチャーって序盤がおもしろくて

後半はマンネリ気味なんですけど。

善人シボウデスもそうでしたよね。




ゼロエスケープは無理があった

この脱出シリーズ3作は、ゼロエスケープがでてしまったために

1作目2作目をすすめずらくなってしまいました。

むしろゼロエスケープがなかったら、1作目も2作目もよくできていたと思います。

シナリオが固いというか、ちゃんと整っていた気がします。


だからプレイしていて、純粋に楽しかったし

意味不明な用語がでてきても、一応ついていこうという気になりました。


でもゼロエスケープはダメだ。

そもそもシグマとか、じじいの癖に好色じじいじゃん。

おいおい。

そもそもシグマの中身がじじいの時点で無理がありました。


やっぱりこういうアドベンチャーの主人公は、常に軽口を叩くような

同級生2みたいな主人公ではないときついのかもしれませんね。

あいつもどうかと思いますけど、常にそういうことばかり言われていると

まぁしぶしぶ好感抱いたりしますからね。




なぜゼロエスケープをないがしろにした

たとえばダンガンロンパとかは、大事に大事に作っているように感じます。

そりゃ人気作だから、大事に作ろうとするのはわかります。


でもゼロエスケープをプレイした人なら感じたと思いますけど

「人気がないから、適当につくりやがったな」

と感じるところがあります。

具体的にそのポイントをあげるのは難しいですけど

新キャラの生い立ちのしょうもないところとか

自分でピンチを作り出して飛ぼうとするところとか

シグマが好色ジジイになったりしたところとか

なんかいろいろと

「ちょっと適当すぎやしないか?」

と、製作者自体が自分の作品を軽くみていたように感じます。


そんな作品をプレイしたほうが好めるはずもなく。

でも善人シボウデスなどを楽しくプレイした人からしたら、見てみぬフリをして

「ゼロエスケープ楽しかったです」

という評価で落ち着いていますけど。


やっぱり本音をいえば物足りなかったですよね。

今はアドベンチャーゲームのレベルも上がっていると思います。

無料ゲームでもそれなりのアドベンチャーゲームってありそうですよね。

そんな中、このゼロエスケープのがっかりな感じは残念でした。


まぁでも冷静になると、そこまでいいアドベンチャーゲームなんてない気がします。

自分の中では、やっぱり善人シボウデスがよかったです。


にしてもTARAKOはモノクマだとイマイチですけど

ゼロウサギはいい味だしていましたよね。

やっぱりTARAKOはダンガンロンパではなく、善人シボウデスシリーズ向きなんですよ。


自分もダンガンロンパよりも善人シボウデスのほうが楽しかったタイプです。

相性ってあるものだと思いました。