2016-08-26 03:36 | カテゴリ:NBA2k17
NBA2kマニアが更新されないので

「NBA2kシリーズって終わったのかな?」

と思ったのですが、普通に発売されるみたいですね。



というか、NBA2kマニアのサイトが更新されないと

まったくNBA2kの情報がさっぱりわかりませんね。


まぁその分情報が入ってこないので、プレイしたときは

「すっげー!」

と思うのかもしれませんけど。


ネットが普及して、クソゲーをつかむことは減りましたけど

ゲームに驚くことは減った気がします。


というか、ネットがない時代は、中古ショップで値崩れが早いゲームはクソゲーということで

そういうのを中古ショップで察することができたという点がすごいですよね。

今では、ネットでクソゲーと評判がでて、値崩れが早いイメージがありますからね。


いや、ソウルサクリファイスは

「おもしろい!」

ってアマゾン民ががんばっていましたけど、値崩れ早かったですけど。

自分もクリアーして速攻売りました。

だって、遠距離攻撃ゲーだったもんなぁ。


そういう点で、ネットの評判以上に中古ショップのほうがわかりやすいのは変わりないですね。





NBA2k17はPS3版もでるぞ!

びっくらこいたのは、NBA2k17はPS3版をまだ出すようです。



マジかよ!

もう日本でもPS3をばりばり動かしているのは

冬の暖房器具不足に悩む家庭ぐらいでは?

いや、PS3は暖房器具ではないぞ!

それでも、夏のPS3は部屋が暑くなりすぎて無理ですけどね。


夏にトルネが起動されたら、暑くてたまらないので

夏はほとんど録画していないからなぁ。

録画しているのは、プリキュアとドラゴンボールの2つぐらいです。

しかもみていないから、どのぐらいおもしろいのかもよくわからない2番組です。

というか、最近まったくテレビをみていないので、今おもしろい番組といえば…

デュエマ?

デュエマはデュエマしない回のほうがおもしろいので、デュエマしない番組にすればいいのに。



話をもどして、PS3はいろいろ欠点がありましたけど

自分の中では、やっぱりPS3のNBA2kシリーズが楽しかったです。

PS4になって急につまらなくなりました。

いや、簡単になっただろ。

NBA2k16

NBA2kはPS3の頃のほうが、シビアな難易度だったような気がしないでもない。

なんかショットクロックぎりぎりにシュートをすると入りやすかったり

急いでシュートをすると入りにくくて、ドツボにはまらせてくれるゲームでしたね。





PS4版のNBA2k17を買う予定

PS4版のNBA2k17を買う予定です。

でも、なんかもうNBA2k17は限界に来ている気がします。


グラフィックはよりリアルになるのはわかりますけど。

もうCPUの強さが限界になっている気がします。

スクリーンプレイへの対応が限界なんですよ!


NBA2k16はピック&フェードからの、ビッグマンのミドルレンジシュートだけやっていればよかったですからね。

PS4になって、オンラインのラグも実感できるようになってしまってつらかったです。


いやPS3版のほうがラグはひどかったと思います。

でもゲーム自体がポンコツなところがあったので

「ラグがあるのかどうかもよくわからねぇ」

と思えて、PS3のオンラインはプレイできたところがありましたからねぇ。


でもPS4のNBA2kはよく出来ている分、フリースローの場面で

「あ、これ、ラグあるわ!!」

と100%気づくことができます。

逆にいえばPS3のときはフリースローのときに

「ラグあるのか?」

と気づくことができない曖昧さでした。





NBAリーグパスの話

円高のうちに早くNBAリーグパスの更新が来てくれー。

まったく詳しくないですけど90円台のときに更新がくれば安くなるでしょ?

まえはレギュラーリーグパスで22333円だっけかな。

うまくいけば2万円より下になるのでは?


というかPS3やPS4を持っているのなら、NBAリーグパスとの関係は結構近いので

ぶっちゃけ、ひとごとではない人も多そうです。


NBA2k17がどうこうより、今年度のリーグパスの更新の価格がいくらになるのかのほうが気になるわ!

冷静になると2万円って高いよなぁ。




2016-08-09 16:54 | カテゴリ:ダウンロードゲーム
パワプロの無料ゲーム

「サクセススペシャル」

をプレイしています。


攻略法をみている人なんて、もうどうすればいいのかなんてわかりきっていると思いますけど。

ちょっと攻略法を書いてみます。

サクセススペシャル オールA


このゲーム、査定ゲーなんですよ。

実際に試合をしているわけではなく

最終的に総合点が高いチームが勝つ仕組み

になっています。

どんなに負けていても総合点の高いチームが最後には勝つようになっています。

だから9回に3点とか4点とか、大逆転が起こることは多いです。

総合点が高いチームは10-0で負けていても、最後には11点取ることができます。

いや延長はいって、勝ったりもしますけど。

結局総合点が高いチームが勝つんです。



なのでポジションによって得意な能力とかまったく必要ないです。

とにかく査定が高い選手を入れると総合点が高くなるので

守備を強くするより、打撃を強くしたほうが強いチームができます。




野手は査定をあげるために、守備を軽視し打撃を強める

野手は査定がすべてなので、査定を高めるための能力を高めます。

守備系よりも、打撃系を高めたほうが査定は伸びやすいです。

パワーとミートを重点的にあげてください。

捕球とか最後に精神ポイントがあまったらあげるぐらいでOK。


なので外野手や二遊間の選手であっても、守備を高めるより、打撃を高めたほうがいいです。

捕手でさえも、守備をあげるより打撃を高めたほうが査定が高い選手ができます。


特殊能力は上のほうの特殊能力をとると査定があがりやすいです。

上のほうといえば、チャンス、対左、パワーヒッター、アベレージヒッター。

広角打法あたりですね。

盗塁、走塁、送球はそんなに伸びなかったような。


ぶっちゃけ

「ケガしにくさ」

なんて試合にはまったく影響がないですけど…。

野手はケガしにくさをあげると、査定が結構あがります。


ケガしにくさをサクセスの序盤にとっておくと、その後のサクセスで

ケガをする可能性が低くなるので、おすすめです。

まぁどうせ最後に「ケガしにくさ」の特殊能力を査定のために取得するのなら

最初のうちに取得しておいたほうがいいってことですね。

筋力キャラを沢山入れている人にとっては、さっさとケガしにくさは取得したほうがいいですよ。


他には「チャンス」「対左投手」こんなところは

1つだけ取得しておけば、大きく査定があがります。

ただ、対左投手のコツはレアだと思っているので…。

これが結構きついと思います。


取得に結構なポイントを使いますが

「アベレージヒッター」

「パワーヒッター」

この2つも、コツレベルをゲットして安く取得すれば査定があがりやすいです。

この2つはコツを持っているキャラが多いので、取得は楽だと思います。


問題は広角打法かな。

広角打法の査定が高いので、その対になるプルヒッターだっけかな?

プルヒッターのコツを持っているイベキャラはそれだけで使えないレベルです。




ミートA,パワーCかミートC、パワーAを狙いたい

基本能力は、定番は

ミートA、パワーC。

ミートC、パワーA。

最低でもこのどちらかは満たして置きたいところです。


攻略法ではミートA、パワーCが定番みたいになっていますけど。

どうも自分がプレイした限りでは

「ミートAにすると技術点と精神点が足りないな」

となるので、むしろミートC、パワーAを目指したほうがいいかもしれません。


とにかく特殊技能に技術点と精神点が大量に必要になるので…。

ミートAを目指すと、技術点と精神点が不足しがちになります。

まぁパワーAを目指すと筋力点が大量に必要になりますけど

筋力点はデッキによってはあまりがちになるので…。


もちろん、ミートA,パワーAでもいいですし。

ミートS、パワーSでもいいんですけど、そんなことを言ったら

「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」

みたいな感じですよね。


自分みたいな一般人がプレイした感覚では、できるとすれば

ミートA、パワーC。

ミートC、パワーA。

このぐらいなら、「まぁなんとかなるな」と普通人の自分は思いました。

普通が一番、でも苗木こまるは普通じゃないだろ。



おすすめは打撃キャラ

いや、すごく甘い考えだというのはわかるんですけど。

このゲーム、一番大事なのは技術ポイントだと思います。

でも野手で技術ポイントの次に大事なのは、筋力じゃないか?


だから、技術ポイントと筋力ポイントがたくさんあれば、強い選手ができる気がします。

打撃キャラは、コツイベで筋力と技術ポイントが22ポイントずつもらえるんだっけかな。

だから、タッグ練習で技術ポイントがものすごくもらえて、筋力ポイントはコツイベなんかで増やせば

それなりに強い選手が出来る気がします。


ということで、おすすめは

打撃キャラ3

筋力キャラ1

精神キャラ1

彼女キャラ1


スタートは、「当てるうまさ」でスタートしてみてください。

ミートがはじめから高い状態ですね。


ミートをばんばんあげていくと精神ポイントが枯渇する感じです。

なので、ミートC、パワーAのほうがいろいろ楽かもしれません。

打撃2、筋力2、精神1、彼女1のほうがバランスがいいのですが、ロマンがないです。

打撃得意キャラが練習に揃ったときの爆発が楽しいので。

練習ポイント

こういう感じで、得意練習をそろえたほうが爆発力があるってことですね。




強い人が捕手のサブ守備を持っている理由

上のほうのプレイヤーになると、選手の多くに捕手のサブポジション適正をつけています。

これは単純に、「キャッチャー○」の特殊能力を身につけると査定がアップしやすく

キャッチャー○を取得するには、捕手のサブポジションを取得しないといけないからです。


ただキャッチャー○を取得するためには、技術ポイントが結構必要になるので…。

自分は技術ポイントが不足しやすいこともあるので、キャッチャー○を諦めることもあります。

まぁ選手にバックに青色がつくのも、なんとも見栄えが悪いですからね。

でも、技術ポイントがあまり気味な人は、すべての野手にキャッチャー○を取得させると

ちょっとした査定ポイントの底上げになると思います。


まぁキャッチャー○のコツを持っているキャラを使っている人になると

そりゃサブポジションキャッチャーを取得して、キャッチャー○を取得しないと損な気になりますよね。

だからキャッチャーポジションのイベントキャラって、キャッチャーじゃないと使いにくい気がします。





投手は球速捨ての変化球&特殊能力ゲットでOK

野手と違い投手は査定がすべてではないです。

査定が低くても、総合点が高い選手がいます。

例をだせば、ランクSの選手でも、ランクAの選手より総合点が低くなることもあります。


投手で総合点を高くするためには

「球速をすてて、変化球&特殊能力取得」

これがいい感じです。

球速をあげると、どんどんランクはあがるのですが

実際に試合に使うと総合点は伸びないです。


なので筋力は特殊能力ゲットのためのポイントだと思い

変化球を高める&コツレベルゲットを考えるといい感じです。

投手でいい選手を作るためには、なにが有効なのかよくわからないので

野手よりもいい選手を作るのは難易度が高いように感じます。





投手作りは変化球キャラがいないと無理

良い投手を作るためには、変化球キャラがいないと厳しいです。

そして変化球キャラは優秀なキャラが多くないので、1キャラ優秀なキャラがいるだけでずいぶん変わります。

ガチャ2回目

もし優秀な変化球キャラがいないのなら、彼女を2人入れるのもいいと思います。

「変化球キャラがいないのに、彼女が2人もいるはずないだろ!」

っていう人もいるかもしれませんけど。


自分的にはたしか…

変化3 自由枠1 彼女2

これが総合点の強いキャラが作りやすかった気がします。

まぁ二股するのなら、アイテムでピンクのやつ持って行ったほうがいいです。


ただ変化ばかり伸ばしていると、パワチャレのチャレンジのいろいろで

「150kストレートで三振を取れ!」

とかでてくるので、結局最終的には

変化球2 自由枠2 球速1 彼女1

こんな感じになるかもしれません。

まぁ150k速球投げる投手の総合点はそんなに伸びないですけどね。

総合点は伸びずとも、試合は結構抑えてくれるような。




サクセススペシャルは作りが甘い!プレイヤーも気づかないフリでプレイ

サクセススペシャルをやっていると、総合点が高いほうがとにかく勝つので

「中途半端なゲームだな」

と思います。


でも、それを直視すると、ゲームをプレイできないので

プレイヤーは見てみぬフリ

をしているところを感じます。

いや、そこらへんを直視してしまうと、速攻で

「あれ、クソゲーじゃね?」

となってしまうので、総合点ゲーであることは見てみぬフリをしている気がします。


なんかパワチャレをやっていると、一言コメントで不満点を書いている人がいますけど。

「なにをいまさら」

と思いますけどね。

なんか100人以上作っていて

「モチベーションが保てない」

系の発言している人は、むしろよくそこまでの間モチベーションを保てたものだと思います。





楽しいのならそれでいい

サクセススペシャルをやっていると

「そこが浅いゲームだな」

と思います。


でも、まぁつまらなくはないんですよ。

毎回同じサクセスをやっていて、似たり寄ったりなイベント

似たり寄ったりな選手を作っているんですけど。


人間馬鹿なんでしょうね。

同じことをなんどもやっているのに、そこまでつまらなくもないんです。

いや、つまらないということを認めないでいるというかな…。


自分も野手では査定120選手が4,5人いますけど。

それでも

「全ポジションに有力選手を!」

「ベンチメンバーも有力選手に!」

なんて考えれば、キリがないです。

いや、そこまでの根性はありませんけど。


そして

「後になればなるほど有力選手が作りやすい」

っていうのがわかっているのに、ちょくちょく作ってしまう悲しさ。


もう90人以上作りましたからね。

もうちょっとで100人になります。

1人作るのに約1時間ぐらいです。


パワプロサクセススペシャルにもう90時間以上プレイしたことになります。

試合のほうもプレイしているわけで、合計100時間以上プレイしたと思います。

でも、まぁなんだ。


このゲームに長くハマっている人は

「変化を好まない人」

というか、工場勤務みたいなものが好きな人なんでしょうね。

まったく刺激がないプレイですけど、熱くなったりするところがあるので

今も昔もパワプロサクセスって、なにか熱くさせるものがありますよね。

スーパーファミコンのパワプロ3で、オールA野手を作ったのが懐かしいです。


結局サクセスモードって自分自身との戦いみたいな感じなので…。

本人がさらなる上を求めるとキリがないんですよね。

そしてさらなる上を求めるとなると、単にガチャゲー&運ゲーなので

いつもどおりのコナミゲーです


そしてコナミゲーに弱い人たちがいるわけです。

前もパワプロの変な無料ゲーがありましたけど。

あれもクソつまらなかったですからね。

いつのまにかサービス終了になっていましたけど。


でもそれも自分は結構プレイしたんだよなぁ。

20時間以上はプレイしたと思います。

そしてサクセススペシャルは100時間以上プレイしたと思うので。

なんだかなぁ。




こっから追記になります。

時代も変わって、今ではちょっと飽和すぎる状態になりましたね。

経験点なんかも、7000点超えがばんばん作れますし。


野手に関しては、もう簡単だと思うんです。

特に難しいことを考えず、いろいろやっていけばできると思います。

自分のテンプレデッキは

・鎌刈善二(前イベ)

・古長衛士(後イベ)

・ほむら(前イベ)

・小平陽向(前イベ)

・木場静火(後イベ)

・+フレンドキャラ


こんな感じですね。

木場静火がレベル45になったので使っていますけど。

最近では木場静火45でも物足りなく感じるひどい時代になりました。

まぁ野手に関しては、もう何もいうことはないです。

適当にやっているだけで、普通に強いキャラができます。


なので野手は慣れてきたら、天才のアイテムだっけ?

それを持ち込んで、緊張感あるプレイでもすればいいと思います。

普通にプレイしたらすっごいぬるいですからね。



で投手です。

投手育成になると、オリジナル変化球切りの

確定金特殊能力ゲットの方向性で行ったほうが安定する気がします。

まぁオリジナル変化球の査定っていうの?

やっぱり変化がそれなりに高いほうが査定が高いんですけど。

オリジナル変化球は失敗することがあって、リスクが大きいわけです。


なので、投手育成では

【イベント完走で金特殊能力確定の選手を入れる】

のがいいと思います。

金6個も持っている投手作れば、それなりに強くなるから。


まぁ自分がよくやるのは

・伊貫大和(後イベ)

・北斗八雲(後イベ)

・犬河和音(前イベ)

・四条賢二(前イベ&野手キャラ)

・片桐恋(彼女キャラ前イベ)

・紺野美崎(彼女キャラ後イベ)

あぁ、あかつきで育成しているので四条賢二は野手ですけど入れています。


あかつきでやると、野手でも10傑っていうの?

そういうキャラは練習場所限らずでてくるんですよね。

つまり野手キャラなのに、10傑は球速練習とかに顔を出してくるんですよ。

だから入れています。


えっとですね。

片桐恋は告白で付き合わないことで、トゥルーエピローグで金特殊コツをゲット。

犬河和音の本塁打厳禁だっけかな。

その下位コツの逃げ球は紺野美崎のイベントでゲットしています。

北斗八雲のど根性は精神ポイントが山ほどあまるので…

下位コツの根性なしで取得しています。


ただフレンドにいた、北斗八雲レベル45のフレンドに気がついたらフレンド切られていたので。

今度ガチャで北斗八雲がでてきたら狙いに行くか

北斗八雲レベルの金特殊コツ確定イベキャラを狙っていこうと思います。


投手イベキャラは現在のところ、金コツ確定キャラが少ないんですよ。

だから、不確定のキャラを入れると、どうしてもキャラが安定してこないです。

でも最近週に2人キャラを作るだけで、もう体力の限界なので・・・。

金コツ確定キャラを入れて、まねき猫と、ピンクのハートマークのお守りの2つを持ち込んで行っています。


不確定のキャラは1人が限界だと思います。

2人入れたら、2人とも成功しないといけないというのは、ちょっときつすぎます。

金コツ5つのキャラと、金コツ6つのキャラだったら

なんだかんだで金コツ6のキャラのほうが微々たる物ですけど上にくるような…。

もちろん、金コツ確定の野手キャラなんて入れたりすると弱くなりますけどね。


とそんな感じで2017年7月現在のサクセススペシャルの現状は

野手⇒適当にやっても強いのが簡単にできる

投手⇒全イベキャラ金コツ確定にすることで安定する


こんな感じですね。


一昔前は

「投手は変化球キャラ命!」

みたいな感じでしたけど。

今はそこまで変化球キャラを求められていないような気がします。

いや変化球キャラで、金コツ確定イベキャラが最高なんですけど!


あ、あと金コツ確定でも、その下位コツを意識してデッキを組まないと

変化球ポイントと技術ポイントがすかすかになってしまうので気をつけてください。

本塁打厳禁とか、変幻自在とか、ドクターKとか、金コツ自体は得やすいですけど

これらの金特殊能力は下位コツないと技術ポイントと変化ポイントをごっそりもっていかれるので厳しいわ。