2015-06-29 23:38 | カテゴリ:NBA2k15

NBA2k16のPS3版もでるようですね。



NBA2k15のPS3版のオンラインに行くと

2万人ぐらい人がいましたからね。

世界は広いです。


で、自分はたぶん買うと思います。

いや、どうせNBA2k14やNBA2k15のコピー品でしょうが

買う価値はあると思っています。

それはパッケージ版に限っての話です。

ダウンロード版は買う価値はないでしょ。


なぜPS3のNBA2k16のパッケージ版を買う価値があるのかというと…

ゲオで4000円で売れるのは硬い

からです。

(注:管理人の勝手な予測です)


パッケージ版を発売日に5000円ちょっとで購入して

NBAのシーズンが終わる頃に4000円で売れるわけですから

約半年1000円で遊べるのなら

購入してもいいと思います。


ゲオが気まぐれをおこして

買い取り金額を低くする可能性があったり

トラブルがあって、ディスクが傷ついたりして

買取不可になる可能性もありますが

まぁそういうのはしょうがないです。


でもPS3版のNBA2k14もパッケージで購入して

ゲオで4000円近くの買取金額になりました。

NBA2k15もそのぐらいでの買取金額になっていたのをみかけたので

NBA2k16もおそらく結構長い時間4000円ほどの買取になると思いますね。

なんでこんなに買取金額が高いのかいろいろと謎です。


自分はNBA2k15はダウンロード版を購入したので

もうぜんぜんプレイしていないのですが売れないんですよね。

てっきりNBA2kのPS3版は今回で終わりだと思っていましたけど

まだコピー品で儲ける気満々のメーカーに驚き

です。


今シーズンは選手の能力もぜんぜんいじりませんでしたが

トレードだけはしっかり反映していたので

最低限のことだけはするメーカー
でした。


でももうPS3版ははっきりいってひどすぎるでしょ。

NBAtodayの更新でさえも微妙な感じです。


ただ日本だけ(買取金額が高い)だと思いますが

半年間1000円で遊べるのなら、買う価値もある

と思いますけど。

それでも日本では売れないNBA2kシリーズでしたとさ。

売却前提で買う人は、保管には気をつけましょう!


ゲオに売りにいくのめんどくせー!!

そろそろPS4を買うべきかと思ったりしますが

もうゲーム自体があまりやらないからなぁ。




PS3版のNBA2k16は少し進化した!?

ここからは追記です。

NBA2k16のPS3版が海外でも販売されたようです。


その動画をみると

メニュー画面が少し進化した

ように感じます。

ゲーム画面はいつもと同じかな。




【PS3版NBA2k16動画】





メニュー画面周りは変わっていても

ゲーム画面はいつもどおりですね。

ただ自分が実際にプレイしたわけではないので

動画では、いつもと同じ感じなのか感覚がつかめません。


試合画面はほとんど同じに見えますけど

細かいところで、グレードアップしているかもしれません。

スコアあたりのところがちょっと格好よくなっているかな。

でも選手の映像や動きはいつもどおりにみえますけど。


こうやって動画をみているとPS3版のNBA2k16も欲しくなってきます。


あぁ、自分はPS4の値下げでPS4を買ったので

NBA2k16はPS4版に移行したんです。


でも、こうやってPS3版のNBA2k16をみていると

PS3版のNBA2k16も欲しくなってきますね。


どうせゲオで売れば4000円ほどになる(勝手な予想)んだから

PS3版のNBA2k16も買おうかなぁ。

PS3版のNBA2kはすごいプレイしたので…。


PS3版のNBA2kシリーズがNBA2k16で最後になるのなら

プレイしておきたいってところもあります。

まぁPS4版やるのなら、PS3版はやらないでしょうけど。

あ、やらないのならどうせ売るんだからダメだ。



2015-06-24 01:28 | カテゴリ:PS+

注目度の高いゲームがでても

最近は特にほしいとも思わないので

PSプラスのゲームを遊んでいます。


まぁ自分がほしいとも思わないゲームが

PSプラスのゲームなんですから

まったくプレイしないゲームもあるのですが

やってみると

ほとんどのゲームがおもしろい

というか、普通にゲームとして成り立っているのでいい感じです。

今はトトリのアトリエだっけかな、それをやっています。

いい時間つぶしになっています。


PSプラスはたしかにPS3とPSvitaの2つは持っていたいところです。

自分はPS4を持っていませんが、PS4はなくても

PS3とPSvitaのPSプラスのフリーゲームだけで十分です。


でもPS3かPSvitaどちらかしかもっていないのなら

PS3だけの人はやや厳しいかもしれません。

どちらかというとPSvitaのゲームのほうが遊べますね。


なのでPSvitaを持っている人は

PSプラスに加入しないと損だと思います。

ややゲームが大人向けな感じのゲームが多いのが気になりますが

月に500円ちょっとという金額で

いろいろとゲームがプレイできるのはお得ですね。


たしかに1年加入したら5000円かかるので

「それなら1本自分がやりたいゲームを購入したほうがいい」

というのもわかりますけどね。


自分にとっては、特にプレイしたいゲームもなかったりするので

PSプラスのゲームだけやっても

おそらく全部プレイしきれないと思います。


くそー!

自分が子供だったら、たった月500円で

沢山のゲームがプレイし放題なんて夢のようじゃないですか!


それでなくてもPSアーカイブスのゲームとかだって

前は大量に無料でプレイできたわけですからね。


ただ、それでも

1本自分の好きなゲームを買ったほうがいい

という人がいるというのはわかるんですけどね!


だって、自分のやりたくもないゲームをやるというのは

時間の無駄

ともいえますからね。


ゲームなんて、実際はどれも時間の無駄です。

でもだからこそ自分がやりたいと思ったゲームをやることに

価値を見出すことができたりするわけですよね。


そういう点で、PSプラスがどんなにフリープレイを充実させても

魅力的に感じない人は大勢いると思いますね。


でも、自分みたいな

「もうゲームなんてやりたいとも思わないから、ソフト買わないわ」

みたいな人にとっては

PSプラスのフリーゲームはとても助かります。


冗談抜きにここ最近ゲームとかまったく購入していません。

話題のゲームといえば、wiiUの

ゼノブレイドとかスプラトゥーンとか

ちょっと前になりますけど、ベヨネッタ2とかになるのかもしれませんが

ぜんぜんほしいと思いませんもんね。


PS系なんて、話題のゲームさえも登場していないでしょ!

それなのにPSvitaとかたまにプレイしたりするのは

PSプラスのおかげだったりします。


もうすぐPSプラスの更新も切れるけどな!

また3ヶ月500円みたいなキャンペーンやってくれないかなぁ。

なんだかんだで、断続してPSプラスに加入しない自分でした。


いやだって、1ヶ月加入しても

PSプラスのゲームをプレイするのは3,4回ぐらいだからなぁ。

やっぱりやりたいゲームがないと続かないものです。



2015-06-21 22:51 | カテゴリ:NBA2k15

NBAファイナルも終了して

NBA2k15ももうほとんどやっていないのですが

他プレイヤーの傾向みたいなものをちょっと書こうと思います。


で、まぁそういうクイックマッチで対戦する人の多くは

プレイが似通っているのですが

その傾向が結構違ったりするので

おもしろかったりします。


その傾向によって、対処法も変わってきます。


1.前からスティール系

昔は多かったが、今ではずいぶん少なくなった印象。

でも、それでもまだまだ多く

特にゴールが決まった後にコートにボールをいれるパスを

執拗に狙ってくる相手にはイライラさせられる。


対処法⇒PGにパスをするとみせかけて、SGにパス。

またはこちらのPGを前にフリーランニングさせて、パスコースにいるDFを振り切る。


2.オフェンステンポを速めて、速攻系

試合が始まった途端にスタートをおして

コーチオプションをいじり

「タタタタタタタタタ」

と音がしたら大抵これ。

こちらのシュートがはずれたら、とにかく速攻で前にパスをだし突出を狙ったり

アリウープなどで得点を狙う。 


対処法⇒とくになし


3.とにかくインサイドでフェイクを連発する

とにかくインサイドでフェイクを連発して

フリーでのシュートを狙うタイプ。

理由は3Pはフリーでも外れるが

インサイドでドフリーなら、100%決まるから。

勝率が極端に高いプレイヤーに多い。


対処法⇒十字キーからディフェンスタイプを

インサイドロックアウト(?)みたいなものにすると

相手のインサイドのオフェンスをかなり封じ込められる。

プレイヤーのディフェンスはとにかくポンプフェイクにひっかからないようにする。



4.プレイヤーがマークしているボールを持っていない選手を中に切り込ませる

うまく説明できませんが、人の反射神経の限界を狙ったプレイ。

プレイヤーが外でマークしている選手を中にはしらせて

その選手にパスをだして、インサイドでフリーでシュートをさせるタイプ。


対処法⇒ボールを持っている選手(相手プレイヤー)にダブルチームをしかける。

またはプレイヤーはディフェンスする選手を切り替える。



5.3Pシュートを打った後になぜかスタートを押すタイプ

謎。

3Pシュートをうった後に、スタートボタンを押すと入りやすいのか?

対処法⇒なし。




すべてにいえることですが

イライラするので、真面目に勝負するのは根気を必要とします。


とくにいろいろ混ぜてくる人はとくにやっかい。

前から執拗にパスカットをねらいつつ

速攻をくりだしたり、速攻ができないときは

とにかくインサイドでフェイクを連発したりするタイプ。


こうなってくると、自分でもほぼ勝てないかと思います。

自分が嫌いなのは

1と2と3と4と5のタイプ

です。


そしてプレイ以外で困ってしまうのが

・タイムアウトを常にフルタイム使うプレイヤー

・スタートを押し、リプレイを展開するプレイヤー


この2つはくじけます。

イライラより、プレイしていて挫けそうになります。


タイムアウトをフルタイム使うプレイヤーとやっていたら

自分はゲーム中は眼鏡をかけているのですが

一度眼鏡をはずして横になりますからね!


NBA2k15のクイックマッチは好きになれません。

でも、やっぱりマルチプレイはおもしろいです。

いい感じでプレイする人との対戦はしびれましたね。

20人に1人ぐらいの割合でいるのではないでしょうか。


ただ、このゲームほど

勝っても負けてもむなしさが残るゲームも少ない

です。

そりゃ勝った方がうれしいのですが

結局クイックマッチにになると1対1でのプレイなので

勝利は自分1人のものであり

敗北は相手1人のものであるから

こちらがどんなにいいプレイをして勝ったとしても

相手からしたら悔しさしか残らないでしょうからね。


そういう点でまだCODなんかのほうが

勝ったときの喜びは微々たるものながらありますね。