2014-03-30 18:37 | カテゴリ:スマホゲー

騎士とドラゴンをひさしぶりにやったら

バランスが崩壊

していました。


思うんですけど

簡単すぎるゲームはつまらない

と思うんですけど。


よくパズドラをプレイした人で

「つまらなくてすぐやめた」

という人もいますけど、自分もそうでしたから。


パズドラの序盤があまりにもぬるすぎて

はじめて2,3日でやらなくなったんですよね。


でも、パズドラってあるところから

敵の攻撃力が激しくなって難易度があがるわけで

だからこそ、続けられるところがあると思うんです。


でも、騎士とドラゴンは

たしかにモンスターが強いのですが

それ以上にこちらの武器もすごい勢いで強化しやすくなっている

ので、どうにもこうにも困ります。


ミラクルベルってレアアイテムだったはずなんですが

いまでは大安売りで、一度こんなことをしたら

もう無理だと思います。

取り返しのつかないばら撒きってあると思いますけどね。


騎士とドラゴンはいいゲームだったんですが

どうもバージョンアップというかな

新要素がことごとく失敗している気がします。


なんだかんだでパズドラのバランスのとり方はすごいと思いますけどね。

スマホゲームのほとんどはバランスが崩壊していると思いますが

パズドラはなんとかバランスを保っていると思います。


黒猫のウィズも結局大会しか楽しくないですし

パズドラ一強だなぁ。


それでいいんでしょうかね?

いまでは家庭用ゲーム機でゲームを作っていたメーカーも

スマホゲームに参入しているのに

スマホゲームではパズドラのバランスが際立っています。

そりゃ家庭用ゲーム機も廃れるわけだわ。



2014-03-29 21:25 | カテゴリ:サムライ&ドラゴンズ

サムライ&ドラゴンズの小麦粉さんのブログをみたら

今回でブログを終了

みたいなことを書いていて驚きました。

ええええええ?

たしかにもうCPをとっぱらったサムライ&ドラゴンズに

人が入ってきても、入ってこなくてもどうでもいいか。


小麦粉さんも、まぁ金もらってやっていたブログですから

そりゃ、「金が入らないのならやりません」ってことになりますよね。

遊びじゃないし。

いや、わざわざいまから別にブログを立ち上げて

サムライ&ドラゴンズの記事を書くほうがおかしいですよね。


おおおおおお!

サムライ&ドラゴンズをやるのが、ほんと馬鹿らしくなってくるわー。


というか、いままで小麦粉さんは金をもらっていたというか

サムライ&ドラゴンズのブログを書かないといけないために

ネタを集めるためにプレイしていたところはあると思いますが

一般層は単なる趣味でゲームをやっているんですよね。

サムライ&ドラゴンズはしかもPSアカウントと紐付けというか

本体データと紐付けなのかな?

よくわかりませんが、IDの譲渡なんかはできないはずですし。


でも、そんなことをいったら他のゲームだって同じ事なんですよね。

そりゃー、ファミ通やら、マックス村井のサイトでは

「おもしろい、おもしろい」

とかいっているわけですよ。

だって金もらってゲームをできるわけですから。

そりゃー、楽しいだろ。

いや実際は、仕事になると苦痛になることもあると思いますけどね。

実際人間、なにか趣味がないとやっていられないところがあるでしょうし。


小麦粉さんのブログはサムライ&ドラゴンズに冷めてからも

ちょくちょくみていましたけど

なにを書いているのかさっぱりわからないブログ

でした。

サムドラのカード性能について書いていたブログでしたけど

いまどきサムドラのカードを強化している人なんているの?

とか思っていたら、同盟戦争やっていたら

結構いるというのがわかりました。

自分はいまだにマーメイド3枚でやりくりしていますけど。


小麦粉さんのブログの運営インタビューをみると

まだ終わるのかどうかはわからないということですが

CPがなくなって課金要素がなくなったゲームを続ける意味がよくわからないです。

ほぼ終わりだと言っていいでしょう。


サムライ&ドラゴンズはほんと参入した時期がすごくよかったとおもいます。

リアディゾンに歌を歌わせるなど、はぶりもよかったんですが

調子にのりすぎ

でしょ。

スマホゲー以下のゲームを、スマホゲー嫌いのvita民につかませる

という、奇抜な発想によって成功をおさめた気がしますけど

なんだったんでしょうかね。


サムライ&ドラゴンズのよさは間違いなく

アクションパートだったと思いますよ。

だってこれがなければ、スマホゲーのほうがおもしろいもん。

オートカードバトルとか、スマホゲーにいけば腐るほどあるわ!


なのに、スマホゲー嫌いのvita民は

「アクションめんどいー、シミュレーションパートだけでいいだろ」

みたいなことをいっていて、それならスマホゲーでいいだろと思うんですが

たしかにまったく同じというわけではないですからね。


でも、なぜかvita民とか、スマホゲーを嫌っていますけど

スマホゲーがどんなのなのかは知らない人が多いと思います。

つまり食わず嫌いもとい、やらず嫌いをしているということになりますね。

携帯電話でゲームをするというのが気に食わないのかもしれませんね

十字キーとボタンがないゲームはやりたくないという

そっちの関係なのかもしれませんが

サムドラのカードバトルはオートバトルで

十字キーもボタンも必要ないじゃん!


きっとそういう人は

「ドラクエ10はドラクエがオンゲだから認めません!」

とか言っていて、実際にドラクエ10をやったらすごくハマるから!

……はい、私です。


自分がサムライ&ドラゴンズにはまったのは

アクションがみんなで戦えたりするところでした。

ほんと、いまだにvitaでマルチプレイみたいな感じでプレイしたゲームは

このサムライ&ドラゴンズぐらいでしたね。


よく知りもしない野良プレイヤーと

なんども連続で同じダンジョンにいったりしたのはいい思い出です。

気のいい野良プレイヤーとダンジョンにいったら楽しかったですね。


小麦粉さんもサムライ&ドラゴンズではがんばっていたと思いますけど。

少なくとも小麦粉さんとかどんな人かは知りませんが

小麦粉さんのギルドの人とダンジョンに行った事もありましたけど

いい人が多かったんですけどねぇ。



2014-03-27 22:40 | カテゴリ:パズドラ

パズドラでレイランの究極進化のイラストが公開されましたけど

なんかいままでのレイランのイラストが好きだった分

新しくなった究極進化のレイランが微妙に感じます。


前のレイランはスリムな感じだった気がしますが

究極進化したら、ややぽちゃみたいな感じになって

レイランファンではなかったら、よいのかもしれませんが

いままでのレイラン好きな人にとっては

ちょっと変わってしまった感を感じます。


まぁ火・光のほうがたしかに朱雀っぽい容姿になったと思います。

朱雀といったら、鳥みたいな感じで、とんがった感が必要だと思いますから。


でも、火・木のほうは、丸くなってしまって

ちょっと驚きだったりします。

イラストについて語っているのに、画像がない記事ってすいません。


レイラン好きなんで、本音をいえば両方作りたいんですけど

もちろん1体しかいないので

性能がいいほう

にします。

もうロマンもへったくれもなくてすいません。


でも、レイラン好きなんですけど

結局は性能のいいほうにしますよね。

いまだにツインリットとかクリアーしたことないですけど

友情ガチャによって、光リットは2つありますし

たぶんどちらにでも進化可能だと思います。


うーん、自分としてはレイランをリーダーにしている

フレンドが増えてくれるとうれしいですね。

冒険者でレイランをリーダーにしているフレンドを

結構登録したはずなんですけど

いまではレイランをリーダーにしている人は限られていますからね。

そりゃー、特定の色3色で3.5倍なんて

ノーマルダンジョンにいくにはめんどくさいですし

降臨ダンジョンに行くには、火力不足だったり属性の点できびしかったり

そういうことがあるので、レイランってぶっちゃけ使いにくかったりするんですよね。


うすうす使いにくいということをわかっていたんですが

それでもやっぱりレイランは初期にあたった神で

これをメインでいろいろな降臨ダンジョンをクリアーしてきたので

レイランが強くなってくれて、レイランをリーダーにしてくれる人が多くなるとうれしいですね。


いや、フレンドにレイランを出してくれても

ほとんど使わんけどな!