2013-12-31 03:33 | カテゴリ:ゲーム関連

2013年ももう終わりということで

2013年に管理人がはまったゲームをあげていこうと思います。


2012年の記事はこちらですね。

2012年に管理人がハマったゲームランキング


前回に引き続きベスト5で紹介します。



・5位

【ソウルサクリファイス】 PSvita

ソウルサクリファイス

値崩れる前に売り抜けました!セーフ!

ソウルサクリファイスって登場したときは

某イナフネさんが作ったゲームということで注目度が高かったです。

今はイナフネさんとかどこにいったのか知りませんけど。


このゲームは体験版がおもしろかったですけど

製品版は、遠距離攻撃ゲーでした。


あとマルチプレイも鍵部屋っていうの?

そういうのばかりで、マルチプレイもほとんどしませんでした。


値崩れしてしまった今だからあまり高い評価はできませんが

発売した当初というか、体験版をやっていたときは

結構楽しかったんですけどね。



・4位

【NBA2k14】 PS3

NBA2k14

なんだかんだでおもしろいです。

自分はNBAtodayという現実のNBAスケジュールとともに

組み込まれる試合みたいなものをやっているんですが

たったそれだけなんですが、結構楽しいです。


日本のプロ野球ゲームも、そういうふうに

現実のプロ野球の試合の対戦が

そのゲームをやったら、すでに組み込まれているみたいな風にすればいいのに。

いやペナントとかではありませんよ。

実際にリアルで怪我をして選手が離脱したら

ゲームでもその選手がいなくなったりするというのが

NBA2k14なんですよ。

スタメン選手なんかも、リアルで変わったら

ゲームでもスタメンが変わったりするんです。


たしかにクイックマッチを選んで

今日試合をする2チームを選べばそれで済む話なんですが

ゲームを起動して、いきなり今日の試合の対戦がくみこまれていて

その中からすぐにプレイできるというのはすごくいいです。


ほんと日本のスポーツゲームもみならえばいいのに。

サッカーゲームとかだって、起動してすぐに

本日開催される試合の対戦が組み込まれていたらテンションあがるでしょ。


たとえば、ワールドカップ当日に日本vsロシアの試合があるとして

ゲームを起動したら、日本vsロシアの対戦が組み込まれていて

スタジアムとかも今日おこなわれる試合どおりで

スタメンもまさに最近のもので

あーだこーだにしてくれればうれしくなりますよね。

その試合をプレイすれば、日本代表を操作しても

モストヴォイとかカルピンとか相手チームの有力選手のすごさも

ゲームで知ることができますよね。

あ、2002年のサッカーワールドカップの話ね!



・3位

【善人シボウデス】 PSvita PSプラス

普通におもしろくないか?

もっと評価されていい脱出ゲームだと思います。

そもそも脱出ゲームというジャンル自体

そんなに好かれないところがあるのかもしれませんが

ダンガンロンパなんかが人気なら

この善人シボウデスももっと人気がでてよかったと思います。


このゲーム、ほんとよくできているというか

結構手が込んでいて驚きました。

PSプラスのゲームは他にもいろいろやりましたけど

この善人シボウデスのストーリーが気になって

徹夜みたいな感じでプレイした気がします。

あぁ、PSプラスの期限もせまっていましたからね。


でも、いいゲームだと思いました。

他にもタイムトラベラーズや特殊報道部もやりましたが

善人シボウデス>>>>タイムトラベラーズ>>>特殊報道部

みたいな感じですかね。

いや、普通に善人シボウデスはよくできていたでしょ。

ちょっと古いゲームですがPSプラスにでてこなかったら

普通にプレイしなかったと思います。


タイムトラベラーズも

「はい、快感です」

という選択肢のやつはおもしろかったんですけどね。



この動画の24:30ぐらいからのやつです。

いや、これは笑うと思うんですけど。



・2位

【パズル&ドラゴンズ】 スマホゲー

いまではすっかりこのブログもパズドラブログとなってしまって

さらにパズドラのフレンド要素がめんどくさかったので

サブアカのためにタブレットパソコンを買ったりしました。

タブレットパソコン

パズドラ

現在進行形でパズドラをプレイしていますが

2014年は少しパズドラを控えようと思っているというか

スタミナ制なんで、やりようがないんですけどね!


他にもスマホゲーみたいなものはいろいろやりましたけど

やっぱりパズドラが一番よくできていると思います。


自分は基本こういう課金ゲーは無課金でやっているんですが

無課金でやると、基本ガチャみたいなものはできないんですよ

でもこのパズドラはガチャをやらないとどうにもならないので

無料でもらえる魔法石でガチャをやっているのですが

レアガチャはしびれますね・・・。

そりゃー、パチンコやパチスロ業界が危険に思うものだと思います。

レアガチャはしびれますよ・・・。

単なるデータなんですけど、リアルのガチャガチャよりよっぽどしびれますね。

むしろリアルのガチャガチャってアタリハズレがはっきりしていませんが

パズドラとかって、結構当たり外れみたいなものをつけている分

のめりこんだりしてしまうのでしょうね。



・1位

【ドラゴンクエスト10】 WiiU

ドラクエ10 プスゴン2


2012年のランキングと同じく

このブログではまったく語っていないゲームが1位

です。


でも、まちがいなくこのドラクエ10が

2013年一番はまったと思います。


だって、基本無課金があたりまえの自分が

キッズタイムだけでは限界を感じて

1回だけ1000円課金してしまったんですよ!


そのぐらいドラクエ10が楽しかったです。

いまはぜんぜんプレイしていませんけど

ほんと当時はすごくドラクエ10が楽しくて

ゲームパッドのプレイもすごく快適で楽しかったですねー。


古き良きオンゲというかな

自分はほぼソロでプレイしましたけど

古臭いオンゲというかな、そんな感じのゲームで

今のオンゲは癖が強いというか

ゲーム通の人がうなるようなゲームがほとんどですが

ドラクエ10はゲーム初心者の人が

オンゲにハマるような感じのゲーム
だったので

そういうゲームっていまでは少ないように感じます。


2013年はドラクエ10にはまったので

WiiUを発売日に購入したのも

まぁあまり自分は後悔はしませんでしたね。



  今ではパズドラ一色だけど
  2013年もいろいろゲームをやったんだなぁ
思う基本



  
  なんだかんだで2014年も
  いろいろゲームをやりそうなんで、よろしく!
やる夫基本ズバリ言う



自分としては、やっぱりドラクエ10が

ゲームに長いことハマるきっかけになったと思うので

ドラクエ10が2013年で一番印象に残ったゲームかな。


プレイ時間という点ではだんぜんパズドラでしょうけどね。

だってパズドラはもう180日超えていますよ。

つまり半年以上プレイしていることになります。

さらにサブアカのために、タブレットパソコンまで買いましたし。


それでもやっぱり「ゲームってやっぱり楽しいな・・・」と思ったのは

ドラクエ10がきっかけだと思うので

ドラクエ10が自分としてはよかったですね。


他にも、善人シボウデスが思った以上におもしろかったり

NBA2k14がNBA2k9ぶりに結構自分の中でヒットだったりして

2013年は思った以上にゲームにハマりました。


ただ、自分的にがっかりだったのがモンハン4かな。

モンハン4はいろいろテンションが落ちるようなことが多かったです。

モンハン3Gのほうが楽しかったけどなぁ。


やっぱりゲームはオンラインでわいわいより

実際に集まってプレイするほうが楽しいと思うんですよね。


2014年は前も書いていましたけど

そんなにほしくないゲームは買わないようにするつもりです。

パズドラの育成があまりにも時間がかかるので

他のゲームをプレイしていられないというところもあります。

1体育成するのに無課金だと普通に1ヶ月ぐらいかかるので^^;


あとPSプラスってすごくいいと思いますよ。

興味のなかったゲームソフトも触れたりするので

むしろそういう自分があまり興味のないようなゲームのほうが

新鮮なところがあっておもしろく感じることもあるように思います。


ただ、どうしてもはじめの一歩がふみだせないといえばいいでしょうか

PSプラスで無料でプレイできるんですが

それでもやろうという気持ちがなかなかわかないものなんですよねぇ。


2013年はドラクエ10とか善人シボウデスとか

過小評価していたというか、過小評価されているゲームが楽しかったです。

パズドラはまぁブームになっていますから

評判どおりといった感じでしょうが

ドラクエ10や善人シボウデスは、もうちょっと評価されていたり

知名度が高くてもよかったりするゲームだと思います。

結局ドラクエ10ってオフラインではないから

批判がうずまいただけであって

プレイしていない人も、その流れに乗って批判した人は多かったと思います。


そもそもドラクエなんてオフラインゲーでも

もう無理なところがあるでしょ。

そういう点で、この時代に

まったくゲームをプレイしない人が

オンゲを魅力的に思うようなゲームだったというのが

自分としてはびっくりしましたけど。

そういう点で、ドラクエ10のブロガーというのは

他のゲームブログとは一味違った感じのものがあるような気がしなくもない。



2013-12-29 00:48 | カテゴリ:パズドラ

ハンター×ハンターコラボガチャの結果を書くと

1回目 ジェド

2回目 クロロ=ルシルフル

3回目 ゲンスルー

4回目 クロロ=ルシルフル

5回目 ネテロ


という結果でした。

自分としてはクラピカがほしいところでしたが

ネテロがあたったのでよかったです。


これをやる前にサブのほうでもやったのですが

1回目 ジェド

2回目 ゴン


でした。

だから、メインのほうでもゴンがほしかったので

スイッチが入ってしまい

ほんとうは2回でやめるつもりだったのですが

金卵がクラピカがでるまで続行となりました。

自分としては、ビスケがでなくてよかったです。

アイルーガチャでリノプロネコがあたっていたので・・・。


今回のハンター×ハンターコラボガチャは

2000万DLガチャと比べると

とくに印象に残るようなこともありませんでした。

結果としてはネテロがでたのでよかったです。

これでネテロを育成すればリーダーは十分揃ったといえます。


パズルも簡単で火力もなかなかのレイラン。

ドロップ制限ダンジョンで生きるクシナダ。

簡単なダンジョンで活用するドラゴンナイトセロとサタン。

体力と玩具龍のスキルでごり押しするドラゴンナイトヴォイス。

そして高火力をたたき出すネテロ。


もうリーダーは十分だろ!

実際のところ4色5倍のモンスターと比べるとネテロは

かなり見劣りするところがあると思いますけどね。

お邪魔ドロップでも1色に含めてくれれば強いんですけど。


ネテロは使えないです。

自分にパズル力がありませんから。

レイランを使っていても思いますけど

指定された3色でも、ドロップ位置が悪いと

つなげるのが困難だったりするので、そんなものだと思います。


だから盤面にいくら発動条件を満たすドロップがあったとしても

それをつなげられるのかどうかという点で

自分は無理なところがあります。


むしろネテロとかできるぐらいなら

オオクニヌシが強いと思っていると思います。


でも、それができないから自分としては

イシスやらバステトやらが光っているように感じますね。

もっとイシスは人気があっていいリーダーだと思いますよ。

攻撃力3倍でも結構強いと思いますし

強化されて5色消せば3.5倍やら4倍までいくようになったんでしょ?


ネテロなんて当然のことなんでしょうけど

一部の高難易度ダンジョンぐらいでしか使わないので

パズルの腕がなまるというか

基本クシナダとかで楽しむぐらいで

レイランでさえも、高難易度ダンジョンでしか使わないので

たまにレイランを使ったりすると

指定3色がすごく難しかったり思うときもあります。


かといって、クシナダで慣れたとしても

クシナダって運ゲーなリーダースキルなんで

上達がありえないところがあるんですよねぇ・・・。



  ジェドはいまいちだと思うけど
  クロロはプレイヤーの考えによっては使えるような気がする
思う基本



ゲンスルーも地味に強いと思いますけど。

攻撃力が1700まで伸びるようなので

もし初期に手に入っていたら育成していたと思います。

火と木属性のモンスターといえば

ビーストライダーだっけそいつがいますけど

そっちのほうが優秀か・・・スキルの点で。


うーん、ゲンスルーねぇ・・・。

8ターンでスキルが使えるというのはいいと思います。

なんで初期のこういうブレス系のスキルっていえばいいでしょうか

ダメージを与える系のスキルって

20ターンとか30ターンとか

ずいぶん長いものが多いんでしょうね。


そういう点で、初期から8ターンで使えるというのは

攻撃力の高さもあって、短期戦なところでは

それなりに活躍のしようもあると思いますが

火属性モンスターには、エキドナとマスターリングの

手に入りやすい万能系が2ついますからね・・・。

経験値がゲンスルーまでいかないか。


クロロは覚醒のスキルブーストが地味にうれしいですね。

あとはメイン闇属性で、サブ属性が光というのは大きいと思います。

スキルもランダム要素があって

噂ではハンター×ハンターコラボガチャのメンツの中から選ばれるとかいわれているので

威嚇系といったターンを遅らせるスキルが

発動される確率も結構あるでしょうから悪くないと思います。

確実性を求める人には好まれないでしょうけど

そもそもパズドラ自体、ドロップ運に左右されるところがありますから。

プレイヤーによって、評価がわかれそうです。


ジェドは恨みということで耐久パーティーにはよさそうですが

自分としては、ほぼ使い道がなさそうです。

悪魔タイプは結構重宝されるので

役に立つ人もいるかもしれませんが・・・

うーん。

やっぱり耐久パーティー向けの人には好かれるでしょうが

耐久パーティーって自分は否定派だったりもするので

やっぱりイマイチかなぁ。


とまぁ、そんなところです。

自分としてはクラピカがほしいので

もう1回だけやろうかどうか迷うのですが

それでなくてもクロロとか、すでにかぶっているので

もうやらないとこうと思います。

魔法石を25個も使ってしまいましたし。


ネテロがあたったのは大きかったんですが

光属性なので育成が大変なのと

自分のパズル力がそこまで高くないので

結局レイランでいくことが多いように感じます。


やっぱり指定4色5倍のリーダースキルは

ちょっとおかしいと思うところはあります。

おそらくドロップを盤面にそろえる必要がある点でちょっと高めなんでしょうが

盤面にドロップがあれば、結構指定4色というのはできやすい気がします。


いや、サブでウミサチヤマサチを使っていますけど

スキルがドロップ変換な点もあってか

4色そろえるのって、すごく簡単なように感じています。


ネテロは必ず5コンボ必要になりますからね。

そんな常時5コンボするのなら、1ターンに何分かかるのか

わかったもんじゃありません。


あと、魔法石って一瞬でなくなるね!



2013-12-28 01:49 | カテゴリ:パズドラ

パズドラでハンター×ハンターガチャを5回やって

ネテロがあたりました。

それは後から詳しく書くとして

で、あたってみると、使い物にならないものだと思いました。


サブのほうでは、ウミサチヤマサチを使っているのですが

その指定4色コンボで5倍だっけかな

それは結構楽にできるんすよ。

所詮は4コンボですからね。


でも、4コンボと5コンボの境目には大きな壁があるように感じます。

たしかにオチコンという振ってくるものに期待しての

5コンボなら楽勝ですが

盤面をみての5色+回復ドロップの合計6つの中から

5つの5コンボを決めるというのはそうとう厳しいです。

それでいて4.5倍ではやってられません。


たしかに盤面のドロップが欠乏するということは滅多にないのでしょうが

自分としてはむしろオオクニヌシ以上の難易度を感じました。

オオクニヌシを使ったことはありませんけどね。


むしろなんでネテロってみんな強いと思ったのか不明です。

どんなにパズルがうまくても、ドロップの配置が悪いと

狙った色のコンボを作るというのは難しくなってきます。

それはレイランの指定3色でも体験しているわけで

むしろウミサチヤマサチの指定4色は

レイランの延長線上みたいな感じでできますけど

狙って5コンボやるのも一苦労なのに

6つのうちから5つの色のコンボを決めるというのは

かなり無理くさいところを感じました。


むしろ四神の3.5倍って強いと思いました。

いや指定4色5倍がおかしいと思いますけどね。

指定4色っていうのはたった4コンボつくるだけで5倍なんですよ!

おかしくね!?

もっとあらたな指定4色がでたら、それを狙っていくといいと思いました。

5コンボ以上の色指定とかのモンスターは厳しいと思いました。

今後は回復ドロップを含めての6色からの5色を指定してのリーダースキルとかが

でてくるのかもしれませんね。


あとネテロは光属性なのもきつかったです。

育成できるかなぁ。

光属性は一番育成したのがトールで

レベルが現在70台ぐらいなんですよ!


ただ自分としては3.5倍以上の倍率をもっているモンスターがあたったわけで

いやがおうにもネテロを使っていかないといけないような気がします。

ただ、4.5倍をそこまで発動できなかったら

普通にレイランの3.5倍のほうが強いような気がしないでもない。

4.5倍×4.5っていったら20.25倍かぁ。

なんか微妙な気がします。

そもそもネテロのフレンドなんて一人もいないです。

だからホルスフレンドでいこうと思っています。


ということは、4.5×4の18倍かぁ。

どうなんだろ。

なんかもう10倍以上の倍率になってくると

1倍の重さがぜんぜんわからなくなります。

攻撃力2倍と攻撃力4倍ではかなりの差があるように感じますが

攻撃力12.25倍と18倍だったら、似たように感じるところが不思議です。