2012-10-31 01:34 | カテゴリ:サムライ&ドラゴンズ

サムライ&ドラゴンズでやってみたかったことの1つとして

戦争

がありました。

まぁせっかく対人戦ゲームをやっているのだから

戦争みたいなものもやってみたいものですよね。

サムドラパンフレット

で、戦争というか、まぁ同盟員の領地がとられたらしく

戦争というよりは、報復行為みたいな感じで

わーわーやっているのに、まぁ自分もちょいと参加してみたんですけど・・・

戦争になんもメリットはないわ~。

あるとしたら、戦争に参加している人と

協力している感じがえられるぐらいかなぁ。


まぁなんていうか、戦争に参加しているのは

10人もいませんよ。

同盟員100人以上いて、戦争に参加しているのは10人もいないわけです。

おもしろいのは、普段

「近くにある他の人の領地

もうその人放置しているようだからとってもいいですかね?」


みたいな、やたら交戦的な人も

なぜか戦争になると、だんまりですからね。

結局みんなやりたいのは

戦争ではなくて、自分へのメリットみたいなものなんですよ。

戦争なんてメリットがひとつもないです。

とくにつらいのは

砦をひとつつぶして、戦争付近に出兵用の砦としてつくらないといけないわけです。

しかも、そういうのって、基本足場を作る感じの砦なのに

他の人(傍観者)は、「その砦で全部がんばって」みたいな感じになっているわけです。

えええええええ!?

足場をつくって、敵の砦とかに接近したのなら

せめてメイン兵を送れよ!


みたいなことを思って、1日で撤退しました。

いやだって、いくらランクがぜんぜん違うといっても

砦作って1日だけでは、ほとんど戦力にならないじゃん!


で、クエストで他の人の領地を落とすものがありますけど

それクリアーしたことなかったんですが

今回の戦闘みたいなもので、はじめて他の人の領地を落としました。


舐めてました。

他の人が取得した領地になると、レベル2の領地も

100ぐらいの耐久値があるわけです。

3回出兵したわ!

レベル2の土地に3回出兵したら

スタミナどれだけ減るのかわかってる!?


ほんとこれは

戦争した人でないとそのつらさはわからない

と思います。

戦争を傍観している人はもちろんなんですが

おそらく攻められたことのある人も

相手が簡単に攻めていると思ったりしていると思うでしょうが

攻めている人だって、ぎりぎりのところでやっていたりするんですよ。

そりゃー、近くの領地で戦争が起こっているのなら

結構楽だと思うんですが

遠くの領地で戦争が起こっていて、それに参加するのなら

・まずは砦をつくるために、超遠征をする

・生産砦をつぶして、出兵砦をつくる

・出兵砦のラボの研究

・戦争に参加していない人はのうのうとプレイしている


こういった感じがあるわけで

戦争に参加している人のつらさは

戦争に参加しないとわからないものだと思いましたとさ。


まぁ戦争起こっている近場の人が

その気になれば早いんですけど

そういう人も、自分が攻め込まれないと

傍観決め込む人とかいますからね。


いやー、攻撃しかけられたことがある人はたしかにつらいでしょうが

戦争しかけるほうの人もいろいろと大変というか

結局一番いいのは農民なわけですよね。


だから、ソロプレイが一番いいのかもしれませんね。

もちろん、ソロプレイだと攻め込まれることがあったら

もうお手上げ状態でしょうけど

少なくとも、ソロプレイなら攻め込むことはしなくてもすむと思います。


みんなで戦争にいってくれればいいんでしょうけど

なんか勘違いしている人が多くて

戦争が好きだからやつらは行っている

と思っている人がいるみたいです。


ばかー!

軍人さんだって、ほんとは戦場なんて行きたいはずないじゃないですか!

家族と一緒に、平和な暮らしがしたいに決まっているでしょ!

うおおおお

戦争に行っている人は、誇りを胸に出兵しているわけですよ。

なにが悲しくて、そんな砦をつぶして

戦争に行かないといけないんですか!


と、そんなことを思いましたとさ。

いやー、もう戦争は結構です。

というより、なんかみんな

試練の広間には行くのは素早い

んですよね。

あたりまえなんですけど。



2012-10-30 23:47 | カテゴリ:ダンボール戦機W

ダンボール戦機Wをクリアーしました。

ダンボール戦機W

ちょっと半分きれぎみなのでネタバレになりますが

最後は難易度高かったです。

ブチ切れて、vitaをなげつけようかと思いました。


ほんとさぁ。

攻撃力と体力をあげて、持久戦でぼこるだけのゲームとか

いい加減勘弁してほしいです。

しかも味方はアホなのか知りませんが

ぼーっとしているときが多いですし・・・。


一番腹がたつのは、キラードロイドでしたっけ?

そいつは、いろいろと部位をもっていて

手動でどこの部位を狙うか決めれるんですけど

すぐにオートで別の部位になってしまうので

ちょっとキレ気味でした。

しかもその部位選択をするために

△ボタンをおしながら、Rボタンで選択していたら

いきなりアタックファンクションでしたっけ?

それが発動して、もう意味不明な感じでした。


ほんとキャラゲーだと思いました。

なんでこうバトルをつまらなくするのかなぁ。

作った人たちだって、絶対つまらないと思っているでしょ。


しかも、ストーリーモードはバトルはつまらない上に

その戦闘だけは、やたら多いという

同じ敵となんども戦わされるこちらの身にもなってほしいというか

なんで同じ敵となんども戦わないといけないの?

さっきこっちが勝ったじゃん!

また戦っても、こっちが勝つに決まっているじゃん!


ただ、このダンボール戦機、ぬるいんですが

たまに難易度がぐっとあがるところがあって

それが、横スクロールダンジョンと

終盤のキラードロイドとの戦いだと思います。


キラードロイドは強いというより

すごくめんどくさい!

ほんとこのダンボール戦機っていうゲームは

体力多けりゃ強いだろ

って感じのゲームになっています。まさにそのとおりなんですけど。


LBXとの戦いは、すべておんなじですしね。

ただボコボコにするだけの、つまらないゲームです。


キラードロイドはLBXとの戦いよりはおもしろいんですが

キラードロイドはとにかく戦闘がめんどくさいです。

ほんと、キャラゲーだと思いましたとさ。

ダンボール戦機が好きな人は

LBXを動かせれて感動するのかもしれませんが

ゲーム好きな人からしたら、バトルだけみたらクソゲーです。

特に対LBX戦はコンピューターとやっていたら

なにもおもしろくないです。

カメラぐらい自分で操作できるようにしてほしかったです。

ただ敵のロックオンしているカメラになって

その敵に近づいて□ボタンを押していれば

あとはテンションゲージだけに注意していれば普通に勝てます。


もちろん、敵のほうが体力が高かったり

攻撃力が高かったりすると

ボコりあいに負けて、負けたりします。


そもそも、いくらうまくプレイしても

レベル差というか、機体差がモロにでていて

こんなのなら、普通にRPGとして作ればよかったのにと思いました。

と、ダンボール戦機Wをクリアーしたので

売ろうと思っているんですけど

甥っ子ともうちょっと協力プレイしたほうがいいのかなぁ。

迷ってます。


【ダンボール戦機Wレビューはこちら】

ダンボール戦機W・アマゾンレビュー


このダンボール戦機Wをプレイしているときに

よくつぶやいていた言葉が

「ソーシャルゲームのほうがマシだろ」

というセリフです。

ほんと、なにこれ?

このダンボール戦機Wのバトルはソーシャルゲー以下だと思います。


でも、これで子供たちは満足するわけで

やっぱりおもしろさよりも

気楽に無双できるゲームがおもしろいのかなぁ。


でも、子供にとっては、あの横スクロールダンジョンと

キラードロイドはちょっと手厳しいと思うんですけどね。



2012-10-29 01:16 | カテゴリ:ダンボール戦機W

ダンボール戦機Wはとにかく戦闘がめんどくさいので

1マス1マス移動するマップのところの

地面に警報装置みたいな

赤いランプが灯っているマスは退却するに限る

というのが攻略法です。

ダンボール戦機W

いや、ほんと、ダンボール戦機Wの攻略法は

これぐらいしかないかと思います。

メンテナンスゲージがすぐに0になりますけど

あまり変わらないような気がします。

単に経験値が少なくなるだけみたいなので

別に戦えなくなるわけでもないので

退却してもデメリットみたいなものはあまり感じません。

すごいしんみりした音楽が流れるので

いい気分ではありませんけどねぇ。


戦闘は体力と攻撃力にこだわって

あとはゴリゴリ攻めていれば勝てると思います。


ダンボール戦機Wはちょっと萎え気味なんで

たぶん、やりこまないと思います。

ダンボール戦機のランクマッチは

シナリオをすべてクリアーすれば

160位以降もできるとのことですが

どれも似たような敵との戦いで

違うのは

相手ランカーの奇想天外な名前

だけだと思うんですけど。

くびしめ

これ、対人戦ならおもしろいんでしょうねぇ。

でもCPU戦はダメだと思います。

そういう点で、友達とか沢山いる人は神ゲーなんでしょうけど

一人でやっている人は、泣けてくるゲームだと思いますね。


と、ダンボール戦機Wは現在8章までいったのかな?

退却しまくっていたら、結構サクサク進んでいますけど

やっぱりめんどくさいゲームだと思います。

戦闘がもうちょっとおもしろいのならいいんですけど

敵がどんなタイプでも接近してぼこぼこするだけですからね。


そういえば、最近横スクロールダンジョンがないのが救いです。

あればかりだったら、クリアーする前に投げていたかもしれません。


【ダンボール戦機口コミはこちら】

ダンボール戦機W・アマゾンレビュー


ゲームキューブのゲームにあった、ゾイドのゲームのほうが

いろいろ良かったと思うんですけどねぇ。

あれ良かったと思いますよ。ゾイドバーサスだっけかな?

なんでゾイドバーサスってゲームキューブ以後続編がでないんでしょう。


それでなくても、ゲームキューブでは3作もでたわけで

タカラトミーのゲームとしては、よくできていた気がするんですけどね。


というか、ダンボール戦機Wをプレイしていたら

タカラトミーかバンプレストのゲームかと思うんですけど

レベルファイブのゲームなんですよねぇ。

レベルファイブのゲームをやるのははじめてなのかな?

結構評判なメーカーだったので、ダンボール戦機Wも期待していたんですが。