2011-12-30 11:55 | カテゴリ:PSvita

なんかメモリーカードを変えれば

別アカウントにも簡単にできます

みたいな情報が飛び交っているんですけど

実際のところは、メモリーカードを変えても

PSvitaのほうを結局初期化しないとアカウント変更はできないみたいです。


つまりアカウント変更をちょくちょくやるというのは

ほぼ無理だってことですね。

vitaの初期化がサクサクすすむのなら別にいいですけど

初期設定とかしないといけませんから

初期化してまで別アカウントのゲームをしようとはおもわないです。


ということで、PSvitaは終わったと思います。

海外アカウントでvita用のゲームをダウンロードしたとしても

アカウント変更には初期化が必要なわけで

そこまでしないといけないと思ったらめんどくさすぎです。

なんでこうなってしまったんだか^^;


そもそも情報でメモリーカードの変更で

アカウントの変更もできるみたいな情報が飛び交っていたのに

結局vitaの初期化が必要とか・・・。

デマ情報流してるんじゃないよ!


うーん、パッチでここら辺が変更になって

本当にメモリーカードの交換だけで

アカウントを変えれるのならうれしいんですけどねぇ。


vitaの初期化っていろいろ大変なんでしょうか。

初期化が楽なら、そりゃーアカウントを変えて

海外ゲームも楽しめそうなんですけど・・・


パッチでここらへん変わってくれないかなぁ!

それか日本のストアがもっとおもしろいゲームをだしてくれたり

海外ゲームを積極的に日本でも出してくれるのならうれしいのですが…


日本のストアのゲーム内容をみると

その期待はかなり薄いです。

北米ストアなんかをみると、毎週のように

ダウンロードゲームの新作がでているのに

日本のストアをみると、追加DLCばかりですからね。


メインを海外アカウントのほうにするべきなのかなぁ。

でも、それもどうかと思いますし

やっぱり海外ストアのvitaゲームは諦めるしかないでしょうね。

気が向いたときに、vitaを初期化して楽しめばいいのかなぁ。



2011-12-29 22:59 | カテゴリ:PS3つれづれ

2011年ももうすぐ終わりということで

2011年に自分がはまったゲームなんかを書いていこうと思います。


まず、2010年の12月頃に発売された

エレメンタルモンスターがとてもおもしろかったです。

100円なのに1年ぐらい遊ばせてもらいました。

運営が早々に見限ったのが残念でした。

もっとカードを出せば、寿命も長くなったと思うんですけどね。


どんなにいいゲームでも、カードが増えないのなら

カルドセプト状態ですよねぇ。


次に印象に残っているのは

密室からの脱出の1作目のほうですね。

2作目はかなり駄作のように感じたので

1作目の密室からの脱出がよくできていると思いました。

がんばればなんとかなる難易度だったのがよかったです。


2作目はとにかくあやしいところをクリックする

なんかよくわからないけど、とにかくやってみろ

みたいな感じだったのが残念でした。


そして、レジスタンス3ですね!

大爆死といわれたレジスタンス3ですが

キャンペーンモードのオフライン協力プレイなんかは

ずいぶん楽しかったというか

ストーリーが理解できた

のでよかったです。

これは他のFPSやTPSのストーリーに問題があると思いますけどね。

もっとFPSやTPSのストーリーは

日本的な感じになっていいと思います。

日本のRPGとかストーリーがわかりやすいから好きです。


こんなところでしょうか。

なんかゲームを沢山やったようでぜんぜんやりませんでした!

vita本体

vitaを購入しましたけど、なんかネット上では

1年以内に1万円ぐらい値下げしないとやばいとかいわれていますけど

もう価格.comとかのぞくと、26000円ぐらいで買えますからね^^;


2011年はいろいろゲームをプレイしたのですが

全体的にハズレだったかなぁ。

2010年に発売されたゲームですけど

エレメンタルモンスターが一番だったかな…。

ほんとうに運営ががんばれば、まだやっていたと思うので

そういう点では残念です。


あー!なんかそんなことを思っていたら

エレメンタルモンスターやりたくなってきたー!




2011-12-29 01:22 | カテゴリ:PSvita

海外のダウンロードゲームには

スターストライクみたいなゲームであふれています。

最近はほとんどがスターストライクみたいなゲームが

1000円~1500円ぐらいの値段ででているわけです。



こんな感じの、左スティックで移動をして

右スティックを傾けたほうに攻撃するゲームですね。


一番多いのはゾンビ系のゲームはほとんどこれですね。

Dead Nation(デッドネーション)みたいなものは

PS3の情報漏えいの海外の保障としてもでましたから

知っている人も多いのではないでしょうか。


PSvitaがダウンロードに力をいれているのなら

PSvitaのダウンロード専用ソフトが

サワリマクールと変な戦車のゲームだけというのは

ちょっと納得がいきません。


もっとこういうスティックを2本つかったゲームをだせばいいのに…

海外ではこういうゲームばっかりなのに

なぜか日本ではこういうゲームがでてきませんよね。

はっきりいって、スターストライクとか

もう海外のほうではややぬるめのゲームになりつつあると思いますよ。


だから、スターストライクがvitaでもでるそうですけど

まぁそれは定番なのででるのでしょうけど

もっとこういうゲームを作ってだしてほしいというか

スティックを2本つかってぐりぐり動かすゲームをだしてほしいです。


なんかvitaを買ったんですけど

やっぱりどれも購入する気にならないというか…

ダウンロードゲームが弱い気がします。

パッケージゲームがダウンロードでプレイできるんですけど

値段が高すぎるわけです。


そりゃーPSPのゲームもできるわけですから

そちらをダウンロードすればいいわけなんですが・・・

PSPよりvitaのゲームがやりたいわけです!


自分はPS3でも、PS3のダウンロードゲームはよく買うのですが

アーカイブスはぜんぜん買わなかったりします。

そんなわけで、パッケージゲームより

ダウンロード専用ゲームが充実してほしいです。


ダウンロード専用ゲームのメリットは

値段が安く、手軽にプレイできる点だと思うんですよ。

なのに、サワリマクールと変な戦車のやつは

体験版を少しさわってみて思ったんですが

サワリマクールはおもしろいけど値段が高い

変な戦車のやつは、操作性が悪すぎる

みたいな感じで、どちらもいまひとつって感じです。


サワリマクールが1000円だったのなら

今なら絶対買っていたんだけどなぁ。

なんで2000円という値段で販売したんでしょうね。

これvitaのソフトがそろってきたら

2000円という値段では買う人が少なくなると思いますよ。

1000円に値下げしても微妙なような・・・。


と、なんだかんだでダウンロードゲームが好きなんです!

最近はPS3でバーンゾンビバーンとか

アルマゲドンライダーズでしたっけ?

なんかそんな海外ストアで販売している

ゾンビ系のゲームをやっていますけどなかなかおもしろいです。


なんかPS3でも海外のストアと比べると

日本のストアで販売しているゲームってろくなものがないイメージなので

もしvitaでも、海外ストアのほうがいいものばかりでるのならこまるなぁ。