2011-04-30 21:56 | カテゴリ:PS3日記

PS3のオフラインゲームもなかなかおもしろいです。

いまはアーマードコアフォーアンサーとかやっているんですが

はじめはなにがなんだかわからなかったんですが

理解しはじめてくるとおもしろくなってきます。

アーマードコア

いや、アーマードコアフォーアンサーってオンラインもあるんですけどね^^;

でも、基本オフラインがメインのゲームもおもしろいです。

ただやる気という点で、萎えたりすることがありますよね。


いままで購入したけど、途中で放り投げたゲームをプレイしていますが・・・

トロフィーつけてくれないと悲しい!


このアーマードコアフォーアンサーとか昔のゲームですからトロフィーがないんですよね。

レジスタンスの1のほうもトロフィーがありませんし

アフリカとかもトロフィーがないわけです。

その点で、オフラインでも楽しめるんですが

なにか物足りないというか、オフラインって

やりこみゲーム

的なものだとおもうんです。

オフラインゲームって絶対トロフィー要素必要だと思いますね。


ファミコンやスーパーファミコンとかだと

昔はただ純粋におもしろいからやりこんだんですけどね。

なんかファミコンやスーパーファミコンといったものを思い出すと

オフラインのゲームも愛おしいというか、やりこみたい気持ちになりますね。


日本人ってRPGとか好きじゃないですか。

だから、トロフィーとか集めるのも好きそうな気がします。

そういったコツコツとがんばるっていえばいいんでしょうか

そういうことが好きそうな気がしますねぇ。


エレメンタルモンスターもオフラインでできれば

100人対戦みたいなものに手をつけてみようという人もいたかもしれませんね。

100人対戦クリアーすれば金トロフィーでしたっけ。

そう考えると、トロフィー好きな人ならやるでしょうね。




2011-04-29 23:00 | カテゴリ:エレメンタルモンスターカード考察

エレメンタルモンスターで

ウイルオーウイスプとモノリス系のコンボが最速かつ低コスト

だと思います。

最後の最後でこの2体がいると強いです。


うーん、わかりにくいかもしれませんが

エレメンタルモンスターって先手をとったほうが有利になりますよね。

その点で、ウイルオーウイスプとモノリス系のコンボってすごく早いです。

1ターンで両方攻撃するのに5マナかかりますが

10マナあるのなら2回攻撃できるってことになりますからね。


先制攻撃をできるモンスターの中でもウイルオーウイスプは素早さが早いですし

モノリス系はスプラッシュダメージ系のSPスキルをもっているのに2コストで使えるわけです。

ナイト系でもデッキにいれるのに3コストかかりますよね。


その点で、ウイルオーウイスプとモノリス系のコンボは早い上に

最後のほうになると合計30ダメージぐらいはかたくなってくるので

モンスターが弱っていたのなら、その速さで勝てたりします。

デッキでいうのなら、ポセイドンスプラッシュデッキがまさにそうですね。

ポセイドンスプラッシュデッキ


ごちゃごちゃしてきたのでまとめると・・・


・ウイルオーウイスプとモノリス系はどちらも2マナのモンスター

・ウイルオーウイスプは先制持ちでも最速のスピード

・モノリス系はスプラッシュダメージを与えるSPスキルを持っている

・ウイルオーウイスプとモノリス系両方行動するためには5マナ必要



こんな感じです。

最後の最後の、とどめの1撃を決めるのに適したコンボだと思います。

どちらも一方だけならば火力不足だと思うんですよ。

モノリス系のSPスキルだけだと後半で10ダメージだと物足りないですし

ウイルオーウイスプだけでも、19ダメージだとちょっと物足りないんですが

この2つが合わさって、1ターンに30ダメージぐらいのダメージを与えるのは強いと思います。

合計4マナでデッキに組み込めますしね。


だから、他に強そうなデッキを考えると

闇セパレート

裏 ウイルオーウイスプ ダークモノリス

表     忍者    テューポーン

2マナあまり

こんな感じで、テュポーンのアルマゲドンで全体に攻撃しつつ

テュポーンがやられたあとは、忍者のスピードと

ウイルオーウイスプのダークモノリス最速攻撃でとどめをさしたり



闇セパレート

裏 ウイルオーウイスプ  ゴールドモノリス

表    ジン      大巨人ユピテル

1マナあまり


みたいな感じで全体にスプラッシュダメージを与えつつ

最後にウイルオーウイスプとダークモノリスで止めを刺したりするのが

強かったりするかもしれませんね。



フェアリーやダークエルフ、ミノタウロスやリザートマンなどの

低コストで全体スプラッシュとの相性もいい感じがします。

ウイルオーウイスプとモノリス系は2マナしかコストがかからないのに

先制攻撃とSPスプラッシュ攻撃を持っている点が強いと思います。

単体ではどちらも物足りない威力なんですが


ウイルオーウイスプは

SPスキルでスプラッシュダメージを与えることのできるカードと

組み合わせると思った以上に強くて


モノリス系は先制攻撃をもっているカードと組み合わせると

活躍できる気がします。


どちらも後半向けのカードのような気がします。

ウイルオーウイスプは表に出している人が多いですが

はじめに1発攻撃してやられていくよりも

最後にとどめの1撃をあたえるようにすれば

なんども攻撃できるわけですから

2コストのモンスターとしては強いですよねぇ。



2011-04-28 14:53 | カテゴリ:エレメンタルモンスター

現在大変なことになっていますね。

自分もデビットカードでエレメンタルモンスターとか購入しましたから

無関係ではないというか

エレメンタルモンスターのプレイヤー全員が無関係ではないわけです。

個人情報漏洩ですからね。


まぁそんなことは他でたくさん書いているでしょうから

もう書くのはやめますが・・・


エレメンタルモンスターの運営からしたらチャンスじゃない?

このPSNの復旧とともに、エレメンタルモンスターの海外版を配信すればいいんですよ。

だって、少し名前とか変えるだけなんでしょ?

新しい名前を決めるのに迷っているのかな。

A「アースクエイクってちょっとやばくない?」

B「だよなぁ。今の日本の状態考えればそりゃーNGですよ」

・・・え?いま思ったけどそれでNGでるの?

ゲームの技名だけでNGでる!?


えー?どうなんだろ。

たしかに微妙なところですけど

そこまでちゃんとしないといけないというか

ゲームでしょ?


詳しくはわかりませんが、たぶんそういったところだと思うんですが

そのぐらいなら、少し手直ししただけでいけそうな気がしますが

もっと複雑な事情があるのかな?



それにしても、エレメンタルモンスターは

延期が常

ですから、もう慣れてしまいました。


というか、今から

「海外配信の件ですが、白紙になりました」

といわれても

こっちからしたら「ふーん」ぐらいしか思わないというか

おそらく多くの人が、

「海外配信ボツになる可能性があるな」と思っているというか、

「いつまでサービス続けてくれるんだろう」とびくびくしている気がします。


エレメンタルモンスターはまだダウンロードゲームでは人気のゲームなのではないでしょうか。

ダウンロードゲーム自体ちょっときびしいものがありますからね。

ダウンロードゲームでマルチプレイでがんばっているものといえば

ぽっちゃりプリンセス

バトルフィールド1943でしたっけ?

まぁそこらへんは海外勢がいますから強いと思いますが

他は結構厳しいような・・・

あぁ、キャッスルクラッシャーズと同じぐらいの人気にあるのが

エレメンタルモンスターといっていいのではないでしょうか。

キャッスルクラッシャーズそこそこ人いますからね。


うーん、まだ新カードの配信とかできるのなら

ぜんぜん余裕で人気を保てれる気がするんですが

もう新カードってでてこないの?

そこをはっきりしてほしいので、こんどツイッターで聞いてみようかしらん。


もしそこで

「もう新カードはでてきません!」

といわれたのなら

「あれま」みたいな感じで、やっぱだめかぁみたいなことをおもいますが

もし

「今、新パックを製作中です!」

みたいなことをいったのだとしたら

「エレメンタルモンスターまだまだ大丈夫じゃん」

みたいなことを思えると思います。


まぁでも思うんですが

1年ぐらいたったら、エレメンタルモンスター2にしたほうがいいかもしれませんね。

1年ぐらいでリニューアルするのがカードゲームですよね!

むしろカードゲームの特徴ってリニューアルにあると思うんです。


そして、リニューアルするなら

「いままでせっかくカード貯めたのに、やってられない」

みたいな人がでてくるようで、あんまりそういう人がでてこないのが

カードゲームの不思議ですよね。


ゲームセンターのカードゲームって、なんでリニューアルとかしても

プレイヤーってあまり怒らないんだろうなぁ

って思いますね。


エレメンタルモンスターはどうでしょう。

やっぱりネットカードということで手元にカードがない分怒る人がいるのかな。

でも、手元にカードがあっても、リニューアルとかあれたら

昔のカードの価値は下がるわけで

うーん。


まぁ大手のカードゲームと比較するのがちょっと間違っているというか

いやそんなことをいったら大手とかもはじめはそれほどでもなかったわけで

なにが人気なるのかなんてわからないのですが

遊戯王ってあれジャンプの漫画のやつがなんとなく現実にでてきた

なんちゃってカードゲームみたいなものでしょ?

え、あれってなんかうまくいっちゃっていまではすごいカードゲームになっていますけど

当初は、ブルーアイズホワイトドラゴンとかブラックマジシャンとか

漫画でいろいろやっていると、勝手にルールが出来上がったゲームだと思うんですが

どうなんでしょう。

wikiで調べたところ遊戯王カードゲームって今ではなっていますけど

遊戯王の漫画のときは「マジック&ウィザーズ」というゲームだったわけですよね。

だから、なにがヒットするのかわからない世の中ですよね。


バトスピはまぁあれは、バンダイがヒットさせようとしてヒットした感じがありますが

エレメンタルモンスターのアニメ化は!?


カード6枚のデッキでどうアニメ化するの!?


いつか、山本大介さんのツイッターで

「エレメンタルモンスターアニメ化決定しました!」

の声を聞きたいですね。

( ^ω^ )ニコニコ