2011-02-28 12:34 | カテゴリ:エレメンタルモンスター


自分は無課金でやっているので、所持しているカードとか限られているわけです。

まぁそれはそれで、楽しいからいいんですよ。

限られたカードでデッキを組むというのは

なかなかいいものだと思います。


すべてのカードを持っていると

なかなか使えないカードが出てくると思いますしね^^




とか、なんとか格好いいこと書きましたけど

カードはないより、もっているほうがいいに決まっているわけで

もちろん、カードが全部集まると

「ランクマッチやる気になるの?」

という疑問もあるんですが、カードはできればほしいですよね。



今回は自分がもっていないカードでなんとなくほしいカードをあげていきます。

5位 ケルベロス

いまさらですが、なんとなくほしいカードです。

でもおそらくつかわないと思いますね。

ヘルハウンドが2枚あたりましたから^^;


でも、この前の大会でハデスがあたったので

闇セパレートならヘルハウンドよりケルベロスをいれたいかな

なんて思いです。




4位 サラマンダー

コスト5で火属性モンスターの攻撃力を6もアップさせる

というのは魅力だと思います。

ブルータスよりサラマンダーのほうがいいような気がするんですけどね。

ブルータスも持っていないんですが、ブルータスよりサラマンダーのほうが

ほしいようなほしくないような・・・

ブルータスはコスト8ですから、つかいづらい気がするなぁ。

ウイルオーウイスプを沢山いれていけば脅威なデッキになりそうです。



3位 リヴァイアサン

ワルキューレとならんで、おかしいカードだと思うんですけどね^^;

属性が水という点と、素早さがそれほど高くないという点

コストが8かかるという点で、それほど注目を集めないのかな?


おそらく他の水属性モンスターにこれといったカードがないから

ワルキューレより話題にならないのでしょうが

普通に強いと思います。




2位 ウツロイ・ドリアード

このカードは無課金パックにいれてほしかった・・・

いや自分のもっているカードに主天使ヴェガを持っているんですが

ヴェガのコストが高すぎて、アビリティ対策カードとしてはいまいちです。


なぜ無課金パックにコスト3~4ぐらいの

アビリティ無効化カードをいれなかったのか不明
です。


ウツロイ・ドリアードのレアリティはCなんですから

アビリティ無効化の能力をもつカードを無課金パックに1枚あるだけで

ワルキューレとかリヴァイアサンはそれほど脅威ではなかったと思うんですけどね。


そう思ったら、無課金パックにレッドキャップとかあってよかったです^^;

もし無課金パックにレッドキャップがなかったらと思うとぞっとします。




1位 ワルキューレ

まぁ文句なしというか

2位のウツロイ・ドリアードに関係もしてくるのですが

アビリティ無効のカードが課金パックというのが

ワルキューレの一番のメリット
なんじゃないかな

グリモワールはレッドキャップなど無課金パックのカードで対策できますが

このワルキューレは無課金カードでは対策しづらいです。


もちろん、無課金カードでは対策できないというわけではありませんが

一番簡単なアビリティ無効といった効果をもつカードが

無課金パックにないのが、比較的安心してワルキューレをつかえる理由なのではないでしょうか。






と、いろいろ書きましたが

ウツロイ・ドリアードがあれば結構いけるのかな?

とは思うんですが、普通に考えて

光属性モンスターは強化されていなくても強くね?

とか思います。


ワルキューレが木属性モンスターで

木属性モンスター強化ならそれほど脅威ではなかったかもしれませんね。


ワルキューレの対策カードって

ウツロイ・ドリアードなどのアビリティ無効カードではなくてワルキューレ

な気もするので、結局ワルキューレがあれば

相手ワルキューレデッキにも対抗できると思うんで

やっぱりワルキューレが一番ほしいですね^^;


あぁ、あとベルゼブブがほしい。

(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.


【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:ゲームプレイ日記
2011-02-26 23:57 | カテゴリ:エレメンタルモンスターのデッキ

久しぶりのデッキ紹介です。

力天使スピカというカードがなぜか2枚あたったので

って、なんかノーム2枚あたったときとちょっとかぶっていますね^^;


で、力天使スピカ2枚となると、カオスシャークとか

火のなんだかシルバーワイズドラゴンだっけ?

なんかモンスターのくせに学者みたいなやつと組み合わせて

敵の攻撃力を20以下は無効化にする戦法が有効だと思うんですが

自分カオスシャークもっていないんですよね。



だから、攻撃を無効化するのではなくて

ダメージをくらっても、回復するデッキを考えてみました。





フィールド 木ディフィンス

裏 なし       森の守り神キーマ     なし

表 力天使スピカ   キラーシャーク    力天使スピカ


 



デッキ紹介をwikiに似せてみました。

こっちのほうがわかりやすくていいかな?

と思ったんですが、どうでしょうか・・・


このデッキは

モンスター交代を5回以上する可能性

があります。


そして、キラーシャーク以外の木モンスター3体のうち

1体でもやられると崩れます。


ですが、緻密な計算をして戦っていくと

長期戦になりますが、勝てたりします。


天敵は火モンスターです。

あと、コンボをされたらそこで終わるので

グリモワールとかでてきても終わります。


めったに使わないデッキなんですが

つかってみると、20ターン到達して引き分けになったりすることも多いので

暇で暇でしょうがないという人だけつかってみてください。


自分でつかっていて、あまりにも展開が長いので嫌になります。

森の守り神キーマが「これでもか!」っていうぐらい

力天使スピカの体力を回復してくれるので

ピカピカうるさかったりもします。


戦い方は、まずは左の力天使スピカかキラーシャークをだします。

左の力天使スピカをだすと、攻撃できないんですが

あとあと回復できるのでたおされなければ問題ありません。

で、力天使スピカがピンチになったらキラーシャークに交代します。


初手でキラーシャークをだしたときにも

キラーシャークが瀕死になったら

キラーシャークをそのままダウンさせるのか

力天使スピカで回復させるのか判断しましょう。



力天使スピカは体力が62のディフィンス効果で68まであがっているので

もう1体の力天使スピカの効果も働いていますから

なかなかしぶといです。



で、キラーシャークが倒れたら

森の守り神キーマが登場して

もう考えただけでも長期戦になるのがわかりますよね。


相手に火モンスターがいればあっさりくずれるんですが

光や闇系でかためてあったのなら

嫌になるぐらい長期戦になります。



森の守り神キーマはそれでなくても

自分の体力を回復する攻撃方法があるのに

力天使スピカの2体のアビリティで

受けるダメージも少ないので、いやになるぐらいしぶといです。


森の守り神キーマが瀕死になったら

力天使スピカに交代して

森の守り神キーマのSPスキルで力天使スピカを回復しつつ

力天使スピカの技2で森の守り神キーマを回復します。


1体の力天使スピカが瀕死になったら

つぎはもう一体の力天使スピカに交代させて

こんどは森の守り神キーマともう1体の力天使スピカを回復。



そして、森の守り神キーマの体力が回復したら

また森の守り神キーマで戦うという

もうこの文章を書いているだけでも、長期戦の雰囲気が漂う戦い方です。


しかも、それほど強くないわけで

2戦目か3戦目にあいてに火攻撃がなかったり

強化系ではないとわかったらだしましょう。


力天使スピカの技2は

待機モンスターのHPを【経過ターン数×3】回復

なんですが、長期戦になりやすいので

普通に30ぐらい回復することが多いです。



なんか使用デッキ紹介とか書いていますけど

まだ5回ぐらいしかつかったことがありません^^;



2011-02-25 17:35 | カテゴリ:エレメンタルモンスター


アルフェカもっているんですけど

やっぱり勝負をするなら、勝ちたいじゃないですか!


3勝2敗ぐらいでした。よく覚えていません。

今回は、デッキを変えていきました。

アルフェカでもチケットでもどうでもよかったですからね^^;


で、動画で山本大介さんがつかっていたデッキをマネしてつかったのと

他2つはハデス・テュポーンデッキと

スピカ×2・キーマの回復デッキで行きました。



ちょっと今忙しいので、詳しい詳細は時間をみてゆっくり書いていこうと思います。

やっと、新しい使用デッキの欄が増えて一安心です。


ぶっちゃけ、トロル・ゼブラデッキをメインとして

レッドキャップとか組み込んだりするのが強いというか

フォーメーションがセパレート以外だと

絶対表は

トロル・ゼブラ・ゼブラ

になります。


だって、これで6コストとか少ないのに強いんです。

他だと無理あると思いますよ。

ナイト3枚表に入れても9コストつかいますからね。


トロル・ゼブラ・ゼブラで光か闇ウイングにすると

6コストでわけがわからない強さになるので

それがデフォルトみたいになっちゃってます。


今回はトロルを使わなかったんですが

ゼブラスライムはやっぱり使いますね^^;


ゼブラスライムつよい!

今回はじめて、ゼブラスライムの交代不可能スキルを使いました。


あと、トロルの攻撃力10アップのスキルはとても使えるのに

他の人は忘れているのかなんなのかしりませんが

つかわない人が多いので驚きです。

前回の大会で自分はトロルのSPスキルを2回使って

攻撃力25、HP60トロルとかにもなりました。


トロルハンマーの攻撃力が15+1~40とか安定感抜群です。

しかも使用マナ2とか、おかしいです。


たしかに10ダメージくらいますが

トロルがHP70の攻撃力15と考えたら

どう考えてもコスト4のキャラではありません。


で、なんか今回の大会時間かかるなぁとかおもったら

1戦マッチの10回戦だと10試合で終わるんですが

2戦先勝の5回戦だと、最低で10試合、最高で15試合になるんですね。



つかれました。

アルフェカもっているから、負けてもよかったんですが

やっぱりゲームをしているんだから、負けるより勝ちたいですよね。


うーん、おそらくアルフェカもらえると思うんですが

アルフェカ2枚になったら、アルフェカで負けたら、

またアルフェカをだすとかいう戦い方もできますね。


相手からしたらぜんぜん楽しくないでしょうから

アルフェカをつかう人が増えたら、つまらなくてやめる人多くなるかもしれませんね。

アルフェカに勝っても喜べませんよね。