2017-03-25 02:36 | カテゴリ:NBA2k17

ここ最近まったくNBA2k17の話をしていませんでしたけど。

なんだかんだで、週3ぐらいで30分ずつぐらいプレイしています。

NBA2k17

マイチームモードと、NBAtodayをプレイしていますけど

やっぱりよく出来ていますね。

プレイしていておもしろいです。


違和感があるのは、ピック&フェードでビッグマンがドフリーになる点。

むしろこれが効率がよすぎて、ビッグマンは3Pシュートがうてるのかどうかが重要になっているでしょ。


そして、ものすごいところからパスをだしても、普通にキャッチする選手の数々。

ゲームだからしょうがないですよね。

リアルNBAを見ていると、たまに背中にボールをあたったりする珍プレイがあったりしますけど。

まぁそういうのをゲームで再現されると大事なところで、そんなプレイが出ると

「クソゲーめ!!」

とプレイヤーから評価されてしまいますからねぇ。



ちょっとしたコツ

ただ毎回おなじようなプレイをしていると飽きてしまうので…。

プレイヤーがやりたいと思うのは、ボールを持った選手がフリーになってジャンプシュートを決めたりするプレイだと思います。


リアルNBAでは、このプルアップジャンパーっていうの?

名前がよくわかりませんけど、そういうプレイが多いですよね。

ラッセルウエストブルックあたりが、スクリーンで一瞬フリーになったら

すかさずジャンプシュートをするああいう感じ。


でもNBA2k17ではゲームですから

コンピューターはそういう隙をあまりみせないわけです。

しかもドリブルからジャンプシュートの確率がかなり悪いように感じます。



これはなんとなくプレイして思うのは

【ダッシュが良くない】

のだと思います。


つまりダッシュからのジャンプシュートは無理なのかと。

多くのプレイヤーはダッシュでの動きはできても

スローな動きはできないと思います。

そりゃそうです。

スティックをゆるーく倒すなんて、ダッシュの何倍も難しいですよね。


でも、選手はダッシュからジャンプシュートするより

ゆるい動きからジャンプシュートをしたほうがシュートが入りやすいので…。

ゆるーい動きができるようになると、プレイの幅が広がるように思います。


まぁそんなことをせず、スクリーンで

ピック&ロールか、ピック&フェードをしていれば、いくらでもオフェンスパターンができるんですけどねぇ。

そこらへんは、まだまだNBA2k17が浅いところだと思います。




NBA2k18もたぶん買う

もうNBA2kシリーズに飽きすぎて、NBA2k17もマイキャリアとか1年目のシーズン序盤で投げてしまったんです。

なので

「NBA2k18は買わない」

みたいなことをこのブログでも言っていましたけど。

たぶん買います。


だってPS4なんて、NBA2kシリーズぐらいしかやっていませんもん。

PSプラスのゲームとかやりたいんですけど。

PS4でよくわからないゲームをするぐらいなら、PSvitaをベットの中でぬくぬくプレイしてしまいます。


なのでNBA2k18を買おうと思っていますけど。

もうマイキャリアとかやる気が出ないわ。




2016-11-02 22:47 | カテゴリ:NBA2k17

NBA2k17を買いましたけど。

ぜんぜんプレイしていません。

NBA2k17

自分はNBAtodayという、いわゆるクイックマッチみたいなものをやるのが好きなんです。

昔のNBA2kはオンラインにつなぐと

「今日のゲームはこれ!」

みたいな感じで、その当日におこなわれる試合のマッチアップがすぐにできるように用意されているんです。


スタメンやけが人なんかも反映されていて

まさにその試合のとおりのメンツでプレイできていたので

・NBAの試合を見る前にプレイして予習

・実際のNBAの試合を見て、その試合で活躍した選手を使って楽しむ


そういうプレイが好きでした。


でもNBA2k17はそのNBAtodayさえも中途半端に更新しています。

なのでNBAtodayのゲームをみても、2,3日前のマッチアップの情報が残っているんです。

これにはうんざりします。





マイパークで半分以上の人が遊んでいるらしい

NBA2k17のアンケートを見ると、ほとんどの人が

マイキャリア⇒マイパーク

こういう感じで遊んでいるようです。


日本人の多くはマイキャリアだけで終わる人も多いと思いますけど。

外国の人になると、マルチプレイを楽しむ人が多いですからね。

なんとなくマイパークで自分で作ったキャラを操作してバスケットをして楽しんでいても不思議ではないです。


結局もうNBAとかどうでもよくて、バスケットゲームみたいになっているんです。

別にそれは悪くないんですけど、自分が求めているものとはずいぶん離れてきました。




今後買うかどうか悩むレベル

PS4のゲーム自体あまり購入していないので…。

NBA2kシリーズを買わなくなったら、PS4とかアニマックスプラスというアニメを見る機械になるんですけど。

まぁそれでもしょうがないかと思います。

あとはPSプラスのゲームを楽しむぐらいかな。


そうなるかもしれませんけど。

もう今作のNBA2k17でNBA2kシリーズを買うのは一回やめようかと思っています。


マイキャリアを毎回同じことをやっています。

試合でも、ピック&フェードからのビッグマンのミドルレンジ&3Pシュートばかりですし。


ゲーム自体はよくできています。

でも、プレイヤーが求めるモードが変わっているわけですね。

自分はマイパークとか気が重いのでプレイする気がまったくでないです。

自分みたいな軽いプレイを求めている人より、がっつりプレイしている人の要望に応えるのは正しいと思います。


と、そんな感じでNBA2k17にがっかりしたという話でした。

NBA2kマニアさんのサイトも閉鎖しましたし。

いや、それは別に関係ないんですけど。


でもどうなんだろ。

日本でNBA2kシリーズが普及するというのはありえる気がします。

ゲーム自体はよくできていますからね。

プレイも直感的でできて、マイキャリアもまぁはじめてやるのなら悪くないです。

プレイもはじめてやるのなら、新しい発見がいくつもあって

NBA2kをプレイして、NBAを見るのがより楽しくなる人もいると思います。


自分はもうNBA2kをプレイしすぎました。

次作のNBA2k18はひとまず購入見送りとしようと思います。

なにか新しいモードがでてくるのなら話は別ですけど、基本バスケットですからね。


もしパワプロみたいな、サクセスモードがNBA2kに登場したら買いますけど。

97%ないでしょ。



2016-10-22 00:18 | カテゴリ:NBA2k17

NBA2k17を買いました。

NBA2k17

ジョーシンで通販で買いましたけど。

やっぱり1日遅れでした。

まぁアマゾンなら3日遅れなんですけどね。


ビッグカメラと、楽天ブックスの2社が早すぎるんです。

田舎のうちに当日に届けるなんて、この2社はやばいです。



NBA2k17をちょっと触ってみて思ったこと。

良い点は2つ。

悪い点は3つ。

それを書いてみます。




良い点1 試合がリアルになった

当然ながら、試合はだんだんよくなっていきます。

ものすごくよくなったとは感じませんけど、小さいところで進歩しているように感じます。


具体的にどこがよくなったのかは挙げれませんけど。

なんとなく、いままでよりよくなった感を感じます。




良い点2 マイチームモードのチャレンジが4Qからとかになった

マイチームモードのチャレンジって、どのチャレンジでも

1Qから、ちんたらちんたらやらされていましたけど。


今作は、いきなり4Qとか、いきなり4Qの残り2分からとかで楽になりました。

なんでもっと早くこうしなかったし?




悪い点1 マイチームのチャレンジのメンツ制限が厳しい

マイチームは、良い点2で話したとおり、いきなり4Qからはじまったりするのでサクサククリアーできます。

で、でてくるのがNBA2k16のほうでもあった

「○○チームの選手6人必要」

みたいな制限ね。


ほんと馬鹿か。

NBA2k作っている人って、馬鹿なの?

できるはずねーだろ!!


前も

「ステファンカリーが必要」

とか

「レブロンが必要」

とか、敷居が高すぎる事前準備を強要してきましたけど。

今回もそれが残っていました。


なので、チャレンジ自体は結構楽にクリアーできるんですけど。

チャレンジをプレイする準備をするのが大変です。


具体的にいうと、ラプターズの選手6人必要です。

なんていわれても、準備できるはずねーだろ!!

ほんと、2Kスタッフ頭がどうかしてるわ。

これでマイチームモードはやめました。




悪い点2 マイキャリアのムービーの無駄遣い

ほんと2Kスタッフ馬鹿か!!

ムービーを用意したいのはわかるんですけど!

マイキャリアのムービーが、どうでもいい会話シーンに使われていて、なにがしたいのかさっぱりです。


そもそもアメリカ人はどうかしているでしょ。

グランドセフトオート4でも思いましたけど

単なる会話シーンにムービーを使っていて、なにがしたいのか意味不明です。


いうなれば、学校の朝会の校長の話のところにムービーを使っている感じというかな。

そこに力を入れる必要ないでしょ。

ほんとムービーの無駄遣いです。


会話シーンをムービーで見せる必要がまったくないです。

むしろ会話シーンは、○ボタンで次をみれたほうがサクサクすすむのに

ムービーで見せるから、それをちんたらちんたらみていないという…。

アメリカ人どうかしているわ。

そこまでして、○ボタンで会話を読むシステムが嫌いなのか?



NBA2k16のほうのネタバレになってしまいますけど。

NBA2k16をこれからプレイしようと思っている人は、気をつけてください。


プレイヤーキャラの親友の人が、なくなってしまうじゃないですか。

そのなくなる瞬間のところをムービーとして作れよ!!

なにかから逃走していて、そこで事故を起こしてなくなってしまったんでしょ?

その瞬間をムービーとして作るのなら、アリだと思います。


でも実際に作ったムービーは

「親友が事故にあった」

みたいなものを聞かされる主人公の様子のシーンということで…。

ほんとムービーの無駄だと思うんですけど。





悪い点3 毎回おなじことをやってる

毎回同じことやっているので、自分はNBA2k18は買わない可能性もでてきました。

いや、毎作買っている自分に問題があるのかもしれません。


もういつも同じことやっています。

モンハンでいえば、いつも蜂蜜集めているようなもんです。

いつも、同じモンスターを狩りしているようなものなんです。


大きな変更がないので、そこが好まれている理由であったり

初めてNBA2kに触れる人や、久しぶりにNBA2kに触れる人は

「すごくよくできている!」

と思える一方で、毎作やっている人にとっては

「またいつもと同じか!!」

と思えます。


またピック&フェードからの、ビッグマンの3Pシュートで

せっせと戦う日々が始まるのかと思うと憂鬱です。





1日プレイしての感想

相変わらずよく出来ています。

ほんとよく出来すぎなんですけど、もう完成系になってしまっている分、驚きがないです。

進歩がないです。


そして相変わらず

・マイチームのチャレンジの事前準備の敷居が高すぎる

・マイキャリアでのムービーの無駄遣い


この2つがイライラさせてくれます。

どうかしてるね!!


スポーツゲームは、パワプロのサクセスモードを見習ったほうがいいと思います。

なんでパワプロのサクセスモードみたいなものが定番化しないんでしょうかね。

不思議です。


というか、スーパーファミコンのパワプロ3が時代を先取りすぎていた気がします。

なんだあれ。

スーパーファミコンのパワプロ3のサクセスモードをプレイしたときはびっくりしました。


そして、オールAの選手ができて、友人宅で

「おまえすげー」

といわれたのがいい思い出です。


そしてサクセススペシャルでもオールAを作ったんですけど。

サクセススペシャル オールA

自分の中では、このオールAって結構優越感があるので

今後もちょくちょく、このブログに張る可能性あります。


サクセスモードって、このモードが結構昔からあったわけで。

パワプロもまったく進化しませんけど。

それはしょうがない気がします。


NBA2kは試合以外のところでの、スタッフが頭どうにかしているので…。

レベル99の勇者に、銅の剣をずっと装備しつづけているような感じですね。

「装備変更するのめんどくさいだろ」

「装備変更するぐらいなら、経験値溜めたほうがいいだろ」

みたいな感じで、試合内容はさらによくなっていっているんですけど

試合以外のところがポンコツで、がっかり感がはんぱないです。


まぁでも逆よりは絶対にいいです。

勇者レベル1で、天空の剣を装備しているよりは100倍いいですよ。

それが日本のゲームですからね。

日本のゲームはつまらないのに、金をむしりとるところだけしっかりしたシステムを構築してやがる!!