2015-01-24 23:11 | カテゴリ:COD全般

ひさしぶりにCODの話題です。

COD4のオンラインというのは、先に角をまがったほうが

その曲がった先の視界をいち早くみることができるので

その角にいる人たちよりも、ラグの影響もあって一瞬先にみることができる分だけ有利になっていました。


だから、曲がった角にも、同じように角をまがろうと前に走ってきているプレイヤーがいたら

どっちが先に角をまがって、相手の姿をみることができるかの勝負だったのに

今では角をまがってくるプレイヤーがくるのを、障害物なんかで身をひそめて待ち構えるゲームになりました。


ただ、たまにおもしろいときがあって

その障害物なんかで身をひそめているプレイヤーが3人ぐらいいて

その角からまがってくるプレイヤーを3人ぐらいで

「まだか?まだか?」

とじっと待ち構えていて、角からあらわれたプレイヤーを3人が一斉に倒そうと射撃したりしたのをみたときは

ある意味すごいと思いました。


それでもいまだに海外ではCODが人気ですし

日本でもCODプレイヤーが多いわけですからすごいものだと思います。

日本のCODプレイヤーは、今では前に突撃してくるのは

戦力差があるときぐらいであって

基本いいポイントに位置どって、そこから現れたプレイヤーを倒すようなプレイが多くなりましたね。


ただそういうプレイヤーが多いから、そういうプレイをする人が多くなる

そしてそういうプレイが正しいというか、デメリットが少ないわけですから

結局そういうものなんだと思いましたとさ。


でも昔のCODはもっと熱かったです。

少しでも早くあの角をまがろうとして、立ち止まったら

前の角からひょいっとあらわれたプレイヤーにやられてしまうようなゲームでした。


だから角をまがったら、また次の角までダッシュして

角をまがったところに相手プレイヤーがいたら射撃。

そしてまた次の角までダッシュ。

安全地帯で、少し休憩してリロードでまた角をまがるためにダッシュ。


これがCODが運動会みたいにいわれるゆえんでもあったように感じます。

たしかに「こんなの戦争ではない」という人がいたのもわかりますが

ゲームとしてはおもしろかったですね。



2014-09-28 18:52 | カテゴリ:COD全般

CODゴーストはwiiU版を購入したのですが

どうもゲームパッドでプレイするとすごく難しいです。

CODゴースト

どのぐらい難しいのかというと

後ろを向いている相手に、先手をとってこちらが先に撃ったのですが

ぜんぜんあたらず、逆にやられるぐらい難しいです。


単に画面が小さいからかもしれませんが

遠くにいる敵には、弾をあてるだけの自信がわかないです。

その一方でゲームパッドで画面をぐるぐる動かすと

すごいぶれるみたいな感じで、画面をぐるぐる動かすのも無理な感じです。


自分がしたいプレイができないってすごくストレスがたまる

ものです。

マリオでジャンプで一気に障害物を飛び越えたいのに

一度ジャンプしてその障害物に乗ってから、再びジャンプしないといけなくなる感じ

とでもいえばいいでしょうか。


ただテレビのほうではプレイしていないので

単純にCODが下手になっただけかもしれません。

でも対CPU相手にさえもそこまで苦戦するものか!?



2014-09-01 17:43 | カテゴリ:COD全般

CODゴーストのwiiU版を購入しました。

CODゴースト

このエイリアンモードなるものが想像以上におもしろく

ソロでクリアーできたので、その攻略法を書いてみます。


まずランクは30まで上げておかないと厳しいです。

逆にいえばランクを30まで上げておけば硬くクリアーできます。


まずソロでやる上のコツは

・ドリルは耐久力の高い仲間

・セントリーガンはドリルよりも守る優先順位が先

・サブマシンガンで十分(ライトマシンガンを買わなくてもよい)


こういった意識を持っているとうまくいきやすいです。


ではロードアウトを書いていくと

・クラス⇒メディック

アーマーは消耗品なので使うのは後半になるので

回復力の高いメディックを使うのがいいです。

移動速度もあがるので、脱出のときに楽です。


・ハンドガン⇒MP-443 Grach

サブマシンガンだけではきびしいので

このハンドガンも結構使うことになります。



・弾薬箱⇒炸裂弾

wiiUではアーマリーがないので炸裂弾が優秀です。

炸裂弾でななめ下方向に適当に撃っているだけでも結構あたります。

セントリーガンが壊されるときびしいので、適当にセントリーガン方向にも発射して

セントリーガンを守るのにも向いています。



チームサポート⇒アーマー

ソロだと倒れても自動復活があるので

うまい人ならアーマーをつけなくてもいいかもしれませんが

後半の敵の攻撃は激しいのでアーマーをおすすめします。


・ストライクパッケージ⇒セントリーガン

これがないとはじまらない!!

むしろ人間より、セントリーガンでクリアーしている感覚です。



・イコライザー⇒デスマシーン

これがないといいところまではいけるが

ぎりぎりのところできびしくなったりするのでデスマシーンがおすすめです。

このせいでランクを30ぐらいまであげないといけないのでつらいです。




・モーテル攻略

チャレンジをこなしつつ、最終的に武器はVector CRBを購入したいところ。

このサブマシンガンをずっと使うことになるので

サーチをして強化できると後々まで助かる。


スキルポイントの振り方は

メディック⇒2ポイント

炸裂弾⇒1ポイント

セントリーガン⇒3ポイント(2ポイント+1ポイント残し)

デスマシーン⇒残りすべて


こんな感じが理想です。


最後のでかい花みたいなものを倒す

ヘリも攻撃してくるチャレンジになったら

1回だけデスマシーンを使い花に攻撃してやると早く終わります。

後はボンベで攻撃したり、前へいったり後ろを行ったりして

時間をつぶしていれば普通にクリアーできます。

お金がもったいなく感じるかもしれませんが

ライトマシンガンを買わないと思えば

このチャレンジが終われば3000のマネーを得られるので

どんどん使っていいです。




・都市攻略

セントリーガンにポイントを4つ振っておけば

都市エリアはほとんど攻略できます。

残ったポイントはデスマシーンに振って、最高強化にしておけば

最後の花を倒すミッションで、デスマシーン×2で

合計400発のデスマシーンの弾をぶちこめるのですぐに終わります。


セントリーガンを設置する位置はかなり簡単かと思います。

壁際に敵がせまってくる方向に銃口を向けていれば

自分は横からくるエイリアンや毒ガスを吐いてくる

スコーピオンにさえ注意していればどうにかなります。


ど真ん中のところにドリルを設置するところと

最後の大きな花を倒す、ヘリのおっさんが援護してくれるミッションでは

2つのトラップの中央のスペースにセントリーガンを置いて

2つのトラップを起動してやれば

セントリーガンにせまってきたエイリアンもトラップにひっかかって安全です。

セントリーガンが自然消滅するとピンチになるので

なくなっているのかどうかこまめにチェックしたいところ。




・小屋攻略

難しすぎ!

むしろセントリーガンがないとき、よくここをソロでやっていたものだと思います。


セントリーガンがない人はドリルをおとりにしてがんばってください。

セントリーガンがある人は、ドリルと自分自身がおとりになります。

コツはドリルはセントリーガンに守ってもらって

自分はセントリーガンを守るといった感じです。


基本セントリーガンの置き場所がちょっと難しいので

変なところにおくと、すぐにセントリーガンが攻撃されてきびしくなります。

といっても、変なところにしかおきようがなく

部屋の2階のところのドリル設置以外は難しいです。

あとは最後に破壊するやつの近くにある

いわゆる4つ目に破壊するやつも結構簡単です。

セントリーガンを配置する位置がわかりやすいというか

背後と左右がある程度余裕があると楽です。


ライノがでてきたら、デスマシーンで倒します。

お金もあまっているのなら、普通のエイリアンとの戦いでも

デスマシーンを使ってもいいのかもしれませんが

デスマシーンを使っているときにセントリーガンが消滅すると

急に弱気になります。

まさに虎がいなくなった狐状態になるので

デスマシーンを使うのなら、いっそうセントリーガンはまもってあげないといけません。

マネーが最大になって使い道かがないからといって

デスマシーンを使ったりすると、その瞬間セントリーガンがなくなってしまい

逆にピンチになったりすることもあります。(ありました)


この小屋エリアではセントリーガンを設置する位置と

プレイヤーがどこらへんで戦うのかが鍵になってきます。


特に一番最後はセントリーガンはドリルとくっつくように置いて

プレイヤーはドリルとセントリーガンから離れて

道のど真ん中あたりで、ぐるぐる回っておとりになるようにしたほうがいいです。

ライノがど真ん中の地面からでてきますけど、その真ん中より

もうちょっとドリルから離れた位置あたりが理想です。


ぐるぐる回って、下方向に銃を撃っていれば

炸裂弾とセントリーガンのおかげで、敵がどんどんやられていきます。

注意したいのは、プレイヤーにむかってこないで

ドリルとセントリーガン方向に向かっていくエイリアンです。


ドリルにかみつくのならセーフなんですけど

セントリーガンにかみつかれると

プレイヤーはど真ん中でぐるぐる回っているだけの

意味不明プレイになってしまうので

プレイヤーはセントリーガン道の真ん中あたりでセントリーガンを気にしながら戦います。


セントリーガンが2回か3回消滅すると思うので

再設置も急ぎたいところです。

この再設置にもたつくと、一気にゲームオーバーまで行く可能性が高いです。


ライノがでてきたらデスマシーンを使い

お金がほとんどなくなっているかもしれませんが

すぐにお金はたまるので、弾がほとんどなかったりしたときは

ハンドガンでもいいのでがんばりたいところです。


一番きついのはセントリーガンがなくなって

セントリーガンを設置するお金がないときびしいです。

プレイヤーはナイフ攻撃もできますが

セントリーガンがないというのは、攻撃手段が1つなくなるということにつながりますから。

ここさえどうにかできれば、後はお金があればどうにかなるかと思います。


スキルポイントはアーマーか炸裂弾になるかと思います。

セントリーガンを最高にまで強化するかはそれぞれだと思いますが

自分はしませんでした。



・脱出攻略

スキルポイントがあまっているのなら、ハンドガンに1つ振ると

ハンドガン時の移動速度が速くなるのでおすすめ。


あとはマップを覚えていればどうにかなるかと。

行き止まりのところではデスマシーンがおすすめです。

セントリーガンもいいのですが、なかなか置けなくてフルボッコになる可能性があります。



コツとしては

セントリーガンを守る

ということになります。

むしろ最初のうちは、よくセントリーガンなしで

最後のほうまでいったものだと思いますよ!

後半になると敵の攻撃激しすぎでしょ!

それを1人でどうにかするってやばいです。


ちなみにwiiU版にはアーマリーなるものがないみたいなので

炸裂弾がおすすめですが、PS3とかになると

アーマリーなるものがあるらしいので、しったこっちゃありません。