2013-05-04 22:11 | カテゴリ:ソウルサクリファイス

ソウルサクリファイスは、体験版のほうのオンラインにいって

製品版を買うかどうか判断するために

ちょくちょく遊んでいたりしたんですが

部屋に入った瞬間

「でてもらっていい?」

みたいな退出をめいじられて

「くっそー!」

みたいな感じになって、製品版を購入したところがありました。

ソウルサクリファイス

いやなことがあったゲームほど気になってしまう

みたいな感じですね。


ただ、製品版を買ってみると

鍵部屋ばかり

で、もうそういう退出を命じられるところまでもいきづらいといか

敷居が高すぎるように感じたので

インターネットマルチプレイはほぼやりませんでした。


ソウルサクリファイスの体験版は

かなりバランスがとれていたというか

ボスとあまり数多く戦えないわけで

・ジャックオランタン

・ハーピー

・ケルベロス

この3体のボスしかいなかったと思います。

そして難易度も1つしかないんですが

製品版になると、難易度がいろいろあるわけで

ジャックオランタンのボスにしても

弱いジャックオランタン

普通のジャックオランタン

強いジャックオランタン


みたいな感じでわかれているわけで

そういう点でも、もうなにがなんだかよくわからなくなったところがありました。


しょうがないところもあったと思います。

腕のレベルが高かったり、供物のレベルが高いプレイヤーが

弱いボスと戦ってもそりゃーつまらないでしょうから

募集も「○○募集」とか「魂集め」みたいなものがでるわけですが

そういった

なにか目的がある部屋

みたいになると、テンプレ行動以外をとると

「おまえなにやってるの?」

みたいな感じになる危険性があるわけで

ゲームで、いやな気分になりたくはないので

自分はほぼやらなかったですね。


そういう点で、ソウルサクリファイスはたしかにvitaという

ゲームの玄人向けゲームだったと思いますが

玄人だから、人に優しくしなくてもいい

というわけでもないわけで・・・^^;

そういう点で、自分の中ではソロゲーだと思っています。


でも、オンラインゲームなんてみんなそうですよ。

ボスとか行くことになると、テンプレ行動みたいな

決められた行動をとるのが普通なわけであり

それ以外の行動をとったり、テンポがおそかったりすると

「なにやってんの?」

みたいな人が多い世界です。


ソウルサクリファイスがどうとかではなくて

ゲーム民の質の話なんですよね。




思う基本
 ゲーム民はほんと鬼だわ
 リアルでも、性格ひんまがったヤツはいるけどよー




【ソウルサクリファイス口コミはこちら】

ソウルサクリファイス・アマゾンレビュー




ゲーム民って、ほんと上にこだわる人がいるというか

最強を目指している人っているわけで

それを知ると、マルチプレイには行きづらくなるところがあります。


ソウルサクリファイスの体験版は

ボスが3種類しかいませんですし

基本、そこまで決められた行動にこだわる人みたいなものは

鍵部屋というかな、プライベート部屋で

見知ったフレンドとやるから大丈夫なんでしょうけど

製品版になると、沢山のボスがいますし

「魂集め」みたいな、その部屋主がなにを望んでいるのか

見えていたりするので、ちょっと敷居が高いように感じました。


ただ、ソウルサクリファイスは、ソロでも結構楽しめる難易度というか

むしろ、ソロでやるのがちょうどいいんじゃないかと思ったり・・・。


話がふっとびますが

そういうゲームで上を目指す人にとっては

そのゲームで、その人の居場所があるというか

その人にとっては、そのゲームが自分の居場所というかな

自分の好き勝手できる場所だと思えたりするのでしょう。

そりゃ、楽しいでしょうよ。

ゲームにハマる人というか、マルチプレイにはまる人も多いと思います。


でも、自分的にはこのソウルサクリファイスというゲームは

オンラインマルチプレイって必要か?

と、感じたゲームでもありました。

少なくとも、自分にとってはオンラインマルチプレイは

気を使ったりするところがあるので、結構疲れます。


もちろん、大勢でプレイするというのはやっぱり楽しいですよ。

だから、ソロでやるより、大勢でやったほうが楽しいのはわかります

でも、やっぱり疲れるし、いやなことに遭遇する可能性もあるわけで

そういう点で、ソウルサクリファイスのオンラインマルチプレイをやって

オンラインマルチプレイというのは

なくてもいいというか・・・

オンラインマルチプレイがなくてもおもしろいゲームこそが

ほんとうにいいゲームといえるのではないかと思いました。


やっぱりソロでプレイして、おもしろくないゲームは

自分としては認められないかなぁ。


ソウルサクリファイスは、ソロでプレイしても

なかなか楽しめたというか、ソロゲーな気もしたので

よかったと思います。

でも、ソウルサクリファイスが楽しかったのか?と思ったら

やっぱりバランスが悪かったと思います。

近接攻撃と、遠距離攻撃の使い勝手の差とか

柱をぐるぐる回りながら、遠距離攻撃をぶっぱなすだけで勝てたりするとか

雑魚キャラを生贄にしていたら、無限に回復アイテムを使っているとか・・・

そういう点は、評価できない要素だと思います。

残念。




2013-03-23 00:45 | カテゴリ:ソウルサクリファイス

ソウルサクリファイスのオンラインが

鍵部屋(パスワード設定ルーム(プライベートルーム))

ばかりで驚きます。

ソウルサクリファイス

ということで、ソウルサクリファイスは終了ということで・・・。


どうしてこうなった!?

いや、たぶんモンハンとかもこういう感じなんでしょうけど

むりむりむりむりむり!!


チキンハートの自分には無理です。

もっと初心者歓迎部屋とか多いのかと思いましたが

ぜんぜんありませんでした。

基本

「○○連戦」

とか

「腕レベル70以上」

とか、そういう部屋名ばかりで驚きました。

これ、腕レベル70ぐらい現在行っているんですが

怖くて入れないでしょ。


こんなのなら、オンラインなくてよかったわ。

アドホックみたいなものだけでよかったわ。

モンハンとかもこんな感じなんでしょ?

よくモンハンをぬるい層に評判になったりするものだと思うわー。


だって、自分だってモンハン3Gはやりこみましたけど

そういうなんか「○○連戦部屋」とかみていると

気が重くなっちゃいますもん。


と、そういうことで、ソウルサクリファイス終了です。

ある程度トロフィーをゲットしたら売る予定です。




ありがとよ




【ソウルサクリファイスアマゾンレビューはこちら】

ソウルサクリファイス・アマゾンレビュー




ソウルサクリファイスのオンラインをみて

サムライ&ドラゴンズのアクションパートの敷居の低さのよさを知る。

は?

サムライ&ドラゴンズはあまりにも敷居が低いので

もうみんなソロでプレイしていますけど

やっぱりサムライ&ドラゴンズのマルチプレイは気楽というか

そこまで、ムキになる人はいないというか

そういうところがあるので、気楽にできますね・・・。

もちろん、なんどもやっていたら飽きてきますけど。


ソウルサクリファイスは良かったと思いますが

やっぱりストーリーもややグロ系というか

ダークなところがありましたし

オンラインの部屋状態も、上級者向けな感じがぷんぷんしていて

なにより

鍵部屋ばかり

なところをみると、フレンドが沢山いる人にはいいのでしょうが

野良になると、ある程度の力が必要になるのではないでしょうか。

それにしても、これほどまでの鍵部屋があるのには驚きました。


一応オンラインでクエストをこなすトロフィーがあるので

一人で20回オンラインでプレイして

オンライン20回やったらトロフィーゲットのやつはがんばりたい


です。

めんどいな、おい。



2013-03-22 20:00 | カテゴリ:ソウルサクリファイス

ソウルサクリファイスのマーリンぶったおしました。

ネタバレ全開でいくので

まだ倒していない人や、今後ソウルサクリファイスをやる予定の人は

これ以上はみないことをおすすめします。

ソウルサクリファイス


で、マーリンなんですけど

マーリンと一度はみんな戦うと思うんです。

腕試しみたいな感じで・・・


とくにソウルサクリファイスのアヴァロンでしたっけ?

そこから派遣されてきた魔法使いとの対戦は

ほんとぬるい勝負になりますから

マーリンとかある程度したら倒せそうな気になる人もいたと思います。


で、自分は一応すべての一人用ステージをクリアーしてから

マーリンに挑んだわけなんですけど

その前にも、一度マーリンと戦ったことがあったんですね。

だから、マーリン戦がどういうものなのか

ある程度知っていたんですが・・・


マーリンがドラゴンに変身する

なんて知らなかったもので

結構前に、人型のマーリンは倒したんですが

ドラゴンマーリンに負けて、このドラゴンマーリンの攻略にてこずっていました。


で、腕につけれる刻印みたいなものに

モルガン・ル・フェの腕みたいなものがあって

それをつけると、ドラゴンからのダメージを軽減する効果があるんですが

よくみたらそのほかにも

もう1つドラゴンにダメージアップ&被ダメージ軽減効果

がある刻印みたいなものがあって

その2つの刻印を装備していったら、ドラゴンマーリンの攻撃が

ほんの少しのダメージしか受けなくなって余裕でした。


攻略法としては

遠距離攻撃ではなくて、武器供物のほうがいい

と思います。

マーリン戦は雑魚キャラがわかない上に

供物を回復できる物体もないので

攻撃方法がなくなると、手詰まりになるので

遠距離攻撃とかだと、ダメージは低い上に

連続で使っているとなくなってしまうので

武器供物をもっていき、通常攻撃で斬りまくるのがいいと思います。


ドラゴンからのダメージを抑える腕への刻印をつければ

ドラゴンマーリンの攻撃はほんと弱いので

回復供物を2つぐらい持ち込めば

十分余裕が出てくると思います。


理想としては

武器供物1~2

回復供物2~3

遠距離供物1~2


こんな感じでいいかと。

もちろん自由に供物は選択していいので

なんどもマーリンと戦っていれば

攻撃系供物が足りるのかどうかもわかると思います。


自分的には、腕の刻印でキーになるものは

てっきり1つだけだと思っていたので

ドラゴンマーリンに勝てないところがありました。

一度、刻印でキーになるものを1つもつけないでいったら

攻撃を食らうたびに半分近い体力を持っていかれたので

こんなのには勝てないと思いましたけど

キーになる刻印を身につけていけば

かなり余裕で倒せました。


でも、そんなのでいいのかなぁ。

だって、ボス戦も別にアクション要素が必要だってわけでもなく

キーになる刻印を身につけていけば

きっと初見でも倒せれたような気がします。

もっていく供物さえ間違えなければですけどね・・・。


これで一人用のほうはすべてクリアーしたわけで

あとはアヴァロンの要請みたいなものをやっていくわけですが

マルチプレイを解禁にしようか迷っています。

アヴァロンの要請みたいなものは

敵が固いというか、ソウルサクリファイスのアクション要素自体が

なんかごり押し系が多いので

そこがどうかと思います。


いままでソウルサクリファイスのレビューとか

まったく見ていなかったので

一人用モードをクリアーしたので、見始めようかと思います。

アマゾンの平均評価だけは、ちらほらみえちゃっていたんですが

★4以上みたいで、評判はいいようですねぇ。




ソウルサクリファイス感想3




【ソウルサクリファイスアマゾンレビューはこちら】

ソウルサクリファイス・アマゾンレビュー




体験版のバランスを製品版でも受け継いでいれば

神バランスだったかもしれませんね。

製品版になったら、生贄+救済で100レベル一気に開放されていましたから。

体験版では生贄+救済で20レベルまでしかあげれなかったわけで

そういうじょじょに腕のマックスレベルをあげれるようにしたほうが

よかったんじゃないかと思います。


またボス戦とか、ちょくちょく雑魚キャラがわくのですが

その雑魚キャラがわくおかげで、無限に体力が回復できます。

回復できる供物を1つもっていけば

雑魚キャラを生贄にして、供物を回復すれば

無限に回復できるわけで

そういう点でも、回復アイテムの持ち込みに限界があるモンハンと比べると

戦闘に緊張感がありませんでした。


遠距離攻撃も、使用回数があるといっても

雑魚キャラを生贄にすれば、遠距離攻撃供物も回復できるので

無限に遠距離攻撃できちゃいますから

ボスと距離を保ちつつ遠距離攻撃を放っていると

かなり死ににくいです。

ダメージを食らっても、回復できるわけですし・・・。


はっきりいって、バランスがやや崩壊気味のゲームなので

うっぱらいたい気持ちもあるんですが

最近ゲームを売るのも面倒になってしまって

もうちょっとやり続けようと思います。


全体的によくできたゲームでしたが

やっぱりモンハンと比べると、やや見劣りするゲームだったと思います。

そしてモンハンもそうだと思うんですが

ソウルサクリファイスは一人でやったほうがいいと思いますよ。

もちろん、大勢でプレイしたほうが楽しいのは確実ですが

それは後からでいいかと思います。


やっぱりモンハンにしろ、ソウルサクリファイスにしろ

楽しいのは、自分を強化していく点だと思います。

そういう点で、まずは自分の供物や

腕レベルや、刻印の開放を目指して

限界を感じたらマルチプレイに行くのをおすすめします。


マルチプレイに行かなくても

十分一人でも、ある程度のところまでなら

結構楽に倒せれますからね。