2013-04-22 02:41 | カテゴリ:ニコリの数独5

PSプラスのほうで、毎月1つ

ニコリのパズルシリーズのパズルが登場

しているので、最後にまさかのニコリのパズルVが来るんじゃないかと

少し心配になっております。


でも、PSプラスでニコリのパズルVが来たとしても

PSプラスに登録しないとプレイできないんだから

そういう点では、ニコリのパズルって

PSプラスに登録するより、普通に購入したほうがいい気もします。

もちろん、1ヶ月もあれば、すべてのパズルを一気にやる人にとっては

購入よりも、PSプラスに登録したほうが安上がりだと思いますけどね。


あたりまえなんですけど、PSプラスに登録すれば

2か月分のPSプラスのコンテンツを体験できるわけで

しかもいまって1ヶ月だけしか配信されていないということは少ないですよね。


PSプラスは一度でも配信中のコンテンツをダウンロードすれば

その後もPSプラスに登録すれば、

そのものは、ダウンロードできたりプレイできるわけで

そこらへんの基本的なことは、各自しらべてくださいませ。


PSプラスのメリットは、2ヶ月分のものが体験できるわけで

ニコリのパズルは全部で

12種類

あるわけで、それならPSプラスに6回登録すれば

12種類全部のニコリのパズルができることになります。

合計3000円ですね。


もちろん、この調子で毎月1つのペースで

ニコリのパズルが配信されればの話になりますけど。

でも、その可能性は高いでしょう。

数独⇒カックロ⇒スリザーリンクときて

今現在は「ぬりかべ」が配信されていますが

その次はおそらく「へやわけ」でしょう。


この12種類全部配信がおわったら

ニコリのパズルVが配信されるんじゃないかと思っていたりするんですが

そうなると、結構ショックだなぁ。

これダウンロード版買ったんですよ。

ニコリのパズル

でも、先ほども書きましたけど

プラスで配信されたものは、プラスに登録していないとできないわけで

そう考えると、2年、3年後、ふとしたときにプレイしたくなったら・・・

と思ったら、ダウンロード版を購入しておいて正解だったのかなぁ。


これ、PSプラスでプレイできたけど

気に入ったから、製品版を別に購入する人っているんでしょうかね?

MAGってそういえばPSプラスで配信になりましたけど

MAGはハマって製品版の購入をした人はいそうだなぁ。


ああいう、オンラインゲームなら

PSプラスに登録してやるより

製品版を購入して、それだけをずっとプレイし続ける人や

たまにプレイしたくなる人もいるでしょうからね。


どうなんでしょう?

PSプラスに自分のもっているソフトがでてきたら

なんか損した気分になりますけど

気に入ったソフトで、また気が向いたときにプレイしようと思っているソフトなら

PSプラスにでてきてもあまり気にならないのかもしれませんね。




ありがたや
 500円でいろいろなゲームが遊べるなら
 vita購入して、PSプラスにだけ加入しておけば
 小さな子供は満足ですな・・・




むしろ、これって小さな子供がいる家庭向けなんじゃ・・・。

PSvitaを小学生がもっていたりすると複雑になりますけど

むしろDSとかで、ソフトを購入して遊ばせるより

よっぽどPSvtaを購入して、PSプラスでだけ遊ばせたほうが

安上がりな気がします。

12ヶ月で5000円でしたっけ。


以前はPSプラスには、ろくなソフトがありませんでしたが

いまのラインナップをみていると、PS3はまだまだですが

PSvitaに限っていえば、PSプラスの登録だけで十分な気がします。


そして日本のPSプラスは1ヶ月からできるのがうれしいですよね。 

たしか北米のほうは、3ヶ月単位だったような。


でも、小さな子供で、ゲームはなんでもいいっていうのなら

PSvitaとメモリーカード、その他もろもろの付属品を購入して30000円。

あとはPSプラスに加入して1年5000円だとすれば

3DSとかより、よっぽど安上がりな気がします。

PSvitaには、無料でプレイできるゲームもありますし

そういう点では3DSは本体+付属品で大体2万円。

そこからソフトを買うのなら、30000円という予算になると

2本か3本しか買えないことになります。


でも、子供はマリオ1本だけとか、どうぶつの森1本だけで

1年あそべちゃうからなぁ。

やっぱりそういう点では3DSのほうがまだまだ上なのかな。

自分は、マリオとかどうぶつの森とか3日もやらずに

放り投げるタイプですからね・・・。

どうぶつの森

ひさしぶりにどうぶつの森を起動したら

自分の村が、雑草だらけで、変な人が

「雑草を抜くゲームをしよう!」

とか言ってきて、100以上の数の雑草があって

なんかめんどくさくなって、その雑草を抜くゲームの最中に

やめてしまいました・・・。


でも、うちの親は、鬼トレをずっとやっていたりしますからね。

そういう点でやっぱり

自分がやりたいと思うゲームをやりたい

のであって、PSプラスのような

向こう側が勝手にチョイスしたゲームをプレイするというのは

あまり魅力的に思わないものなのかもしれませんね。


自分は昔は、クソゲーマニアというか

なんでもいいから、値段の安いゲームでも

ためしに買ってみてプレイしたりしていました。


アクトレイザーとか、安かったから買いましたけど

かなり面白いゲームで驚きましたけど

基本安いゲームは、クソゲー率が高かった気がします。

そういう点で、やっぱり良いゲームというのは

面白いゲームというわけではなくて

本人が強くプレイしたいと感じたゲーム

なんでしょうね。


大人のように、「なんとなくおもしろそうだから」という理由で

なんとなくゲームをプレイするというのは

簡単に飽きてしまうというか、そういうものなのだと思います。

そういう点で、PSプラスはたしかに

自分としては今はすごくお得になったと思いますが

あまり魅力的に感じない人も多いのでしょうね。



2013-01-31 03:25 | カテゴリ:ニコリの数独5

ニコリの数独Ⅴがおもしろいです。

ニコリの数独Ⅴ

ナンバーリンクは全問クリアーして

いまはスリザーリンクだっけ?それをやっています。


これさぁ、やっぱり評価されないというか

なんだかんだで、興味を示されないわけですよ。


子供にはルールを覚えること自体難しいでしょうし

数独というパズル自体がめんどくさいというか

地味というか、なんかイマイチだと思うんです。


でも、このニコリの数独Ⅴには

12種類のパズルがあるので

そういう点では最高のゲームだと思いますよ。


なんどもいっていますけど

数独とカックロというパズルの2つは時間がかかるんですが

他のパズルは解いていて気持ちよくなる感じのものが多いので

たしかにルールを覚えるのはめんどくさいと思いますが

ルールを覚えて、いろいろ自分で考えて

パズルを解いていくのは楽しいですね。


もっと評価されるべきだとおもいます。

だってvitaって大人のゲーム機でしょ!?

あぁ、あれか、パズルを解くごとに

萌え画像とかないと駄目なのか!?


きっとそれだわー。

ニコリのパズル×戦乱カグラ

とかコラボしたら人気になるわー。




ニコリのパズル




体験版があるので、まずはそれをやってみてほしいです。

特に数独とカックロ以外のパズルをやってみてほしいです。


自分のおすすめは

美術館・ナンバーリンク・橋をかけろ・四角に切れ

この4つですかね。

比較的簡単なので、解いていて楽しいと思います。

美術館とナンバーリンクは500円のほうのやつも購入しました。


でも美術館はもう慣れちゃって

最近はあまり楽しくないかなぁ。

特に難易度の簡単なやつは1分ぐらいで解けちゃうので

こういうのって、慣れていないときが一番楽しいと思います。


だから、ニコリの数独6がでないかなぁ・・・

と思っていたりするんですが

このニコリの数独Ⅴを全問解いたら

きっとニコリのパズルにそれほどはまれないというか

そんな感じになるんでしょうねぇ。


ゲームってやっぱり慣れるまでが楽しいと思います。

慣れちゃうと、新鮮味がないので

ゲームで熱くなったりすることも少なくなりますよね。



2012-12-22 01:46 | カテゴリ:ニコリの数独5

ニコリの数独5の体験版があるのでやってみるといいと思います。

12種類のパズルを1問ずつできます。


たぶん自分の知らないパズルになると

ルールをみたりしないといけないので

ルールを知るのがめんどくさく感じるかもしれませんが

そこはまぁ怠けたらどうにもなりません。


でも、ぶっちゃけ

最近やったゲームで一番おもしろいわー

数独


ほんとおもしろいったらありゃしないというか

なんなんだろうね!?

やっぱりプレイしていくたびにどんどんうまくなって

解くスピードがあがっていくから楽しいのかなぁ。


で、サクサククリアーしていったら

難易度の高い問題がでてきて

こんなのできねー

って感じで挫折したりして・・・^^;


まぁたしかに地味ですよ。

自分もこんなゲーム誰が買うのかと思っていました。

特に数独というゲームは、自分は昔に結構やっていたんですよ。

で、

めんどくさい

という印象しかなかったんですが

最近のニコリのパズルはいろいろなものがあって

ルールを覚えることができれば、どれもおもしろいです。


やっぱり初心者におすすめなのは

美術館・橋をかけろ・四角に切れ

この3つはシンプルなのでおもしろいと思います。


そして、一番格好いいというか

ニコリのパズルの中でも、派手なのが

ナンバーリンク

だと思いますね。

線をひっぱるだけなんですが、なんかセンスを感じます。


自分はあまりゲームとか褒めないんです。

ニコリの数独5もダウンロードで4400円もしたので

そういう値段という点を考えたら高すぎると思います。

でも、満足度的には、自分はかなり満足です。

ただ、ちょっとゲームシステム的に難があります。

美術館とか、トライっていうの?

一か八かで置いてみるモードみたいなものがないんですよね。

そういう点で

ハムスターじゃなくてハドソンが作ってくれ!

と思います。

ハドソンはコナミになったんでしたっけ?


ハドソンのニコリのパズルは画像が悪いんですが

超優秀なシステムなので

ハドソンというか、コナミが同じような

ニコリのパズルのゲームを販売してほしいです。


いや、まじに・・・

子供にはいまいちかもしれませんが

ゲームに飽きつつある大人にこそおすすめのゲームです


ニコリのパズルで本気を出そう!




やる気なやる夫




【ニコリの数独5販売店一覧はこちら】

ニコリの数独 vita




ほんとこういうニコリのパズルをやったことがない人に

ぜひやってみてほしいです。


体験版をダウンロードして

数独とカックロ以外の10種類のゲームをプレイしてみてほしいです。

特にナンバーリンクをやってみると

ニコリの数独を舐めていた人も、そのおもしろさがわかると思います。


いや、ほんと・・・

自分はあまりゲームとかそこまで薦めないんですけど

ニコリのパズルはなんかすごいよ。


まさか自分もニコリの数独とか

ぼったくりゲームだと思っていたものを

すすめるときがくるなんて思いませんでした。


でも、やってみると冗談抜きにすごいです。

数独がなぜ人気なのかよくわかりません。

数独ほどめんどくさくて、地味なゲームはないと思います。

でも、他のパズルはさくさくできたり

なんか高速でばばばばばってできたりするので

そういう時は気持ちいいですね。

簡単なのは10秒でクリアーできますから。

いや、ほんとに。


それが初心者の人になると

クリアーするのに10分、20分とかかかるので

そこがまたおもしろいんですよ。