2013-03-25 20:39 | カテゴリ:積みゲー全般

詰みゲーが増えてきているので

どうにかしたいところです。


まったくプレイしていないゲームとしては

・龍が如く4

・キルゾーン2

・地獄の軍団


こんなところがあります。

あと3DSのゲームなんですけど

ギルド01も購入したけど、一度もプレイしていません。

龍が如く4


一度はプレイしたけど、放置になっているゲームとしては

・アイドルマスター2

・ペルソナ4G

・大神


他にも沢山ありますけど

プレイしようと思っているゲームとしてはこんなところでしょうか。

あとwiiUのゲームなんですけど

ゾンビUもそうですね。

ゾンビUはもう値崩れおこっちゃったから

無理してやらなくてもいいか^^;

アイドルマスター2


今現在ちょくちょくプレイしているのが

・サムライ&ドラゴンズ

・ニコリのパズル スリザーリンク

・初音ミクf(vitaミク)

こんなところです。

ソウルサクリファイスはもうトロフィーゲットは諦めました。

今度ゲオに行くときにでも売る予定です。

あと、3DSのバーチャルコンソールのゲームなんですけど

ゲームボーイのカエルのために鐘がなるでしたっけ?

そのゲームを地味にプレイしています。

普通におもしろいです。

は?

あとさぁ、PSプラスに加入しているんですよ。

例の14日間無料キャンペーンのやつですね。

それで、ニコリのパズルのスリザーリンクをやっています。

アンチャーテッドもダウンロードしたんですが

なんかアンチャーテッド3のPS3のやつも

途中でめんどくさくなってやめちゃいましたけど

どうも自分はアンチャーテッドは好きなんだけど

少しプレイしたら飽きるみたいです。

だって、別に考古学みたいなものとかあまり好きではないというか

博物館学の資格もっていたような・・・?

?

とまぁそんな感じで、やっぱりゲームをする時間がないです。

サムライ&ドラゴンズがやっぱり時間をとられます。

もうほとんどやっていないんですが

それでも、いろいろと整理というか

ちょくちょくプレイをしていると

それで他のゲームをやる気をうしなってしまうみたいです。


で、vitaを充電中にちょっと3DSをプレイしたら

カエルがために鐘はなるっていうのが

結構おもしろくて、そっちをプレイしたりしてしまっています。


いやー、任天堂さすがだわー。

別に凝ったものつくらなくていいから

あのぐらいのゲームをどんどんだしてくれればいいのに。




やる気なやる夫




実際ゲームをやらないほうが、人生的にはいいので

ゲームをやらなくてもいいんですが・・・。


あぁ、そうだ。

甥っ子が春休みでちょくちょくくるので

ブラックオプス2とか、地味にやっているだった・・・。

???

こらー!!

あれ、18歳以上のゲームでしょ!


ブラックオプス2は別にいいんですけど

ほんとあのゲームって

子供を食いつかせるなにかがある

んでしょうね。

CODプレイヤーの質は

オンラインゲームのメイプルストーリーより下だと思います。

ほんとそのぐらい、やばい感じがあります。

まぁ対人戦になりますから、仕方ないのでしょうけどね。


というか、普通に考えて

ボイスチャットとか有害なもの以外なんでもないわけで

裏でやるように表示させればいいのに・・・。

そういえば、みんなでスペランカーって

ボイスチャットを聞こえなくすることって

結局できたのかなぁ・・・。

急に話が飛んですいません。


自分としては、初音ミクは売りたいんです。

だから最近ちょくちょくプレイしています。

でも、トロフィーをちょっと手に入れたいので

売りたくても売れない状態です。

ここ2,3日プレイできていませんし・・・。


アイドルマスターはアイドルマスターブームについていくために

プレイしたいんですが、どうしても手が伸びません。


龍が如く4やキルゾーン2は体験版でおもしろかったので

その続きが気になっているんですが

まぁ後回しでもいっかと思っているので

今後もプレイしないかもしれません。

地獄の軍団はかなりやばいです。

たぶんやらない確率のほうが高いような・・・。

そういえば、安かったからライラの冒険とかいうゲームも買ったんですが

なんか誇りをかぶっているような・・・。


でさぁ、ラストユーエスだっけ?

ノーティードッグが作っているゾンビ物あるじゃないですか

あれも予約したんですよ!

いつ発売なのか知りませんが、一応予約しときました。


うーん、ノーティードッグのゲームって

すごいと思うんですが、少しプレイしたら

なぜか飽きが来るんですよねぇ。

なんでなんだろ。



2013-02-18 04:09 | カテゴリ:積みゲー全般

最近おもしろいゲームがないな・・・

とかおもいつつ、ブラックオプス2やら

サムライ&ドラゴンズやら、ニコリの数独5をやっていたりするんですが

なんつーか、プレイした後に思うことは

時間の無駄だったということですね。


特に、ブラックオプス2とサムライ&ドラゴンズのプレイ後は

そういう感情を強く思うようになりました。


それがなぜかというと、ブラックオプス2や

サムライ&ドラゴンズというゲームはマルチプレイがメインになっているので

そういうところで、自分のペースでできないというところがあります。

でも、そこが楽しいところともいえるわけで

ま、しょうがないんですけどね。


で、自分がどんなゲームを望んでいるのか考えてみると

これまた特になにも望んでいなかったりするわけです。

期待しているゲームとしては

俺の屍を超えてゆけの続編がvitaででるということで

それにはかなり期待しています。

というか、バランスのいいRPGならなんでもいいんですよ。

でも、最近のRPGってどうもはまれないというか

楽しくないわけですよね。

簡単すぎるというか、ありきたりといえばいいかな。


いや、別にそれはどうでもいいんですけど

今後のラインナップで、気になるって物が少ないというか

たしかに

「きっとおもしろいんだろうなぁ」

と思わせるものは多いんですが

どれも、どこかでプレイしたことがあるようなゲームばかりで

新ジャンルに飛び込みたいです。


そういう点で、ニコリの数独5はとてもよかったです。

ニコリの数独Ⅴ

自分はたしかにパズルはテトリスなんかをやりこみましたけど

こういうニコリの数独は数独とかは知っていましたけど

その他のパズルはまったくの無知でしたからね。


こういう新鮮なゲームをプレイしたいです。

ただ、それだけです。

そういう点で、どうも今後のラインナップに期待ができないというか

似たり寄ったりのゲームをするのなら

漫画やアニメなんかをみたほうが有意義なんじゃないかと思ったり・・・。




どんまい




最近よく思うんですが

続編には期待できない

ところがあるように感じます。

なぜなら、そういうゲームは

新鮮だったから楽しかったわけで

続編となると、その新鮮さがないからです。


だからCOD4をはじめてプレイした時はたのしかったんですが

その後のCODはたしかに楽しいのですが

そこまで深くはまったりすることはありません。


そう考えてみると、マリオカートはスーパーファミコンのが一番だったし

ウイニングイレブンはPS1のやつが一番はまりましたし

さかつくややきゅつくは、ドリームキャストにやったのが一番で

NBA2kシリーズはたしかにドリームキャストでやったのもはまりましたけど

PS3のNBA2k9が一番になっているので

その後の続編みたいなものは、どうしてもはまれないところがあります。


で、まぁそんな感じでございます。

どうしよ。

いまどきメーカー側がそんな革命的なソフトをつくるわけもなく・・・。

たしかに微々たるところは違いはあるのですが

どれも似たようなゲームをやるというのは

自分にとっては、プレイしてはすぐに飽きるの連続で

そういうのは悲しいところがあります。


あー、プレイしたことがないゲームのジャンルがないんです。

いや、探せばあるのかなぁ。

ニコリの数独5とか、かなりマイナーなソフトにまで手をだしたわけで

さすがにもうないような気がします。


それにしても、グラビティデイズってどこかでプレイしたことがあった気がするんですが

もしかして、アタックアニマル学園だったのかな。

アタックアニマル学園をやっていなければ

グラビティデイズももっとはまれたかも!?

違うかぁ。




いや、それにしても、やっぱりファミコン時代は

やるゲームすべてが新鮮で、その関係で楽しかったのでしょうね。


そう考えたら、今の子供たちはすごく幸せでしょう。

やるゲームすべてが、よくできたゲームばかりですからね。




2012-11-09 02:30 | カテゴリ:積みゲー全般

自分にも

「積みゲー格好いい」

と思っていた時代がありました。

だって自分はゲームを買ったら、もうやりたくてやりたくて

しょうがないって感じでしたから。


詰みゲーはあったんですが

積みゲーというのは、子供の頃は存在しませんでした。

どんなクソゲーでも、ちゃんとプレイしていました。


でも、あるときから積みゲーがやたらでるようになりました。

これは一度ゲームを買ってやらなくなったら

そういった積みゲーが結構出てきちゃう気がします。

だから、ぶっちゃけほしいゲームがあるけど買えないっていうのは

幸せなことかもしれませんね。

1本のゲームに夢中になれるのですから・・・。


と、変な前フリになりましたが

積みゲーが沢山あるんです。

積みゲーといっても、少しはプレイしたゲームがほとんどなんですけど

少しプレイしたら、もうそこで満足して

いつかやろうと思いつつやらなくなったゲームが山ほどあるんですが


で、そういったゲームをざっとあげると

・アンチャーテッド3

・アイドルマスター2

・テイルズオブヴェスペリア(?)

・スカイリム

・バットマン アーカムシティ

・レイマン

・ヘビーレイン

とまぁ、ある程度最近のゲームではこんなところでしょうか。

こういうゲームをほっぽりだして

ダンボール戦機Wをプレイしていた

のですから、なにがなんだかよくわかりません。

ダンボール戦機W

11月22日にはブラックオプス2も発売するんでしたっけ。

アマゾンで予約していますけど

それを買ったら、またこれらの積みゲーが後回しになりそうな気がします。


ただ、これらのゲームは封をあけていないのではなくて

一度プレイした

だけいいと思います。


変なゲームといったら失礼なんでしょうけど

安い値段で購入したゲームはプレイしていないものもあって

・キルゾーン2

・地獄の軍団(vita)

・龍が如く4

といったあたりは、冗談抜きに積みゲーとなっています。


あと、たちが悪いのは

北米版

みたいな海外ソフトですね。

たしかに海外ソフトって文字が英語でも

プレイすることは普通に可能なんですけど

100%わかるわけではないので

どうしても、入り込めなかったりします。

スプラッターハウス

だから、海外ゲームはたしかに

英語がわからなくてもプレイすることは可能なんですけど

プレイヤーがそれなりにがんばらないと厳しいと思います。

結構本腰いれてプレイしないと、どうしても冷めてしまいます。


とまぁ、そんな感じで自分的には

アイドルマスター2をやりたい

という思いがあります。

だって、アイドルマスター2のキャラって

ちょくちょくゲーム系ブログでネタとしてでてくるんだもの!


一応5時間ぐらいプレイしたと思うので

ある程度のキャラはどんな感じなのかわかったんですが

もうちょっとやりこみたいですね。


でも、アイドルマスター2って思った以上に

イベントが少ない

感じだったので驚きました。

あんなに多くの人に愛されている感じなので

もっとイベント豊富かと思いきや

ぜんぜんイベントが多くなくて驚きました。


きっとイベントが少ないからこそ

プレイヤーの妄想で生き生きとしているのでしょうね!

そういうゲームとか多いですよね。


ファイアーエムブレムのスーパーファミコン版とか

まさにそんな感じだった気がします。


うーん、一度積みゲーを消化するまで

ゲームを購入するのをやめようかなぁ。

それでなくても、大神絶景版も2日に1回ぐらいのペースでしか

プレイしていなかったりするんですよねぇ。