2014-10-02 12:34 | カテゴリ:スマホゲー

騎士とドラゴンはゲームとしてはよかったのですが

バランスが崩壊してて、飽きてしまいました。

そしてサービス終了が発表となりました。


自分としては

ミラクルベルを放出しすぎ

だったところから、ちょっとやばさを感じました。

ミラクルベルって序盤はすごく貴重品みたいな感じだったのに

途中から一部クエストで簡単に手に入るものになりましたから。

パズドラでいう、いわゆる○○ピィっていうの?

最近実装された、スキルを確実に1レベルあげるやつの

ちょっとゆるーい感じのやつですね。

ミラクルベルは1個で25%の確率でスキルアップだっけかな。

だから3つ投入すれば75%でスキルがあがるので

もうなんかすごいことになっていました。


ゲーム自体はよくできていたので

もったいないゲームだと思いました。


ま、やっぱりどんなゲームでも

バランスをうまく取れる人がいないとどうにもならない

ところがあるのでしょうね。

ドラクエだって初期の1~5ぐらいまでは

バランスがいいゲームだからよかったですけど

6あたりから、ダーマ神殿とスキルの多様化によって

バランスをとりきれていないところを感じましたから。


そもそも

ドラクエ6ってダーマ神殿がでてくるまではいいドラクエ

だと思うんですけど。

ダーマ神殿がでてきてから、一気に崩壊しているような。




2014-03-30 18:37 | カテゴリ:スマホゲー

騎士とドラゴンをひさしぶりにやったら

バランスが崩壊

していました。


思うんですけど

簡単すぎるゲームはつまらない

と思うんですけど。


よくパズドラをプレイした人で

「つまらなくてすぐやめた」

という人もいますけど、自分もそうでしたから。


パズドラの序盤があまりにもぬるすぎて

はじめて2,3日でやらなくなったんですよね。


でも、パズドラってあるところから

敵の攻撃力が激しくなって難易度があがるわけで

だからこそ、続けられるところがあると思うんです。


でも、騎士とドラゴンは

たしかにモンスターが強いのですが

それ以上にこちらの武器もすごい勢いで強化しやすくなっている

ので、どうにもこうにも困ります。


ミラクルベルってレアアイテムだったはずなんですが

いまでは大安売りで、一度こんなことをしたら

もう無理だと思います。

取り返しのつかないばら撒きってあると思いますけどね。


騎士とドラゴンはいいゲームだったんですが

どうもバージョンアップというかな

新要素がことごとく失敗している気がします。


なんだかんだでパズドラのバランスのとり方はすごいと思いますけどね。

スマホゲームのほとんどはバランスが崩壊していると思いますが

パズドラはなんとかバランスを保っていると思います。


黒猫のウィズも結局大会しか楽しくないですし

パズドラ一強だなぁ。


それでいいんでしょうかね?

いまでは家庭用ゲーム機でゲームを作っていたメーカーも

スマホゲームに参入しているのに

スマホゲームではパズドラのバランスが際立っています。

そりゃ家庭用ゲーム機も廃れるわけだわ。



2013-12-26 02:28 | カテゴリ:スマホゲー

角満さんがおもしろいっていっていたから

騎士とドラゴンをやってみました。


感想としてはたしかに楽しいのですが

武器が弱いとストレスマックスなので

武器ゲーな気がしますし

いちいち武器を変えたりするのがめんどくさいので

ストレスがたまるゲームだと思います。

武器を合成するのもめんどくさいですし。


なのでアイデアとか、そのバトルはよくできているんですが

基本武器ゲーなわけで

パズドラ以上にはなりえないと思います。


でも、他のスマホゲーと比べると

たのしいポテンシャルは秘めているので

もうそろそろきびしそうな、にゃんこ大戦争ぐらいの人気には行きそうです。

にゃんこ大暴走と比べると、すでに騎士とドラゴンは勝っていると思います。


というか、にゃんこ大暴走とかいうクソゲー

なんで作らせたんだか・・・。

1回プレイしたら飽きる内容で驚きます。


にゃんこ大暴走がでたので

にゃんこ大戦争の寿命がかなり縮んだような・・・。


とまぁ騎士とドラゴンの感想をかくと

よくできている、プレイする価値あり

と言っておきます。

システム周りがもっとストレスがたまらないようになるのなら

パズドラの後をおっかけるようなものになると思いますが

めんどくさいですし、難易度が結構高いというか

パズドラもいつのまにか攻略サイトをみての

攻略があたりまえみたいになっていますからね。


自分は騎士とドラゴンはまったく攻略サイトはみていないというか

ファミ通アプリみたいなサイトしかみていないので

そういう点で、難易度が高く感じるのかもしれません。

ドラゴン倒すのにミラクルガードを連発してもぎりぎり勝てなかったので

ライオンハートだっけかな、そんなのを1個つかってコンティニューしましたよ。


ただ、結局初期から手ごたえのある難易度なので

パズドラの序盤がぬるすぎて耐えれなかった人には

ヒットするかもしれませんが

ある程度プレイしてくると、その難易度から

「めんどくさくね?」

って気になるところが惜しいと思います。