2015-08-04 01:28 | カテゴリ:PS+

風雨来記というゲームがなかなかよかったです。

PSプラスのフリーゲームとして昔にあったのですが

最近アドベンチャーにはまっていたのでプレイしてみました。



なにがいいって、花札をさせられないのがいいですね。

変なバイク移動がめんどくさいですけど。


で、このゲームのストーリーがとんでもないストーリーなんですが

どうもちょいネタバレというか、でも多くの人が言っているのでいいますが

どのヒロインとも、よくわからないエンディング

となるんですよ。


自分はハッピーエンドが結構嫌いなんで

この風雨来記はなかなかよかったです。


で、メインヒロインっぽい人とのストーリーで

ちょっと異常なところがあって

メインヒロインが、後ろにいたはずなのに

ちょくちょく消えるんです。

いや、急に消えるわけです。


で、主人公が切れるわけです!

「いきなり消えるなっていっているだろ!」

みたいなことをいうわけです。


いや、その場からいなくなるとかではなくて

ほんとうに急に姿を消すわけです。

で、主人公が

「急に消えたら心配になるから消えるな!」

っていうわけです。

ヒロインがどう考えても普通の人間じゃないだろ!


聞いたことないですよ。

一緒にいたのに、急に消えたりするヒロインって。

そこがちょっと笑ってしまいました。


その主人公からしたら、急にヒロインがいなくなって

不安になるから怒っているのですけど

急に消えるとか人間じゃねーだろ!!


そこは気づかないふりをして、主人公はヒロインに

「急に消えたら不安になるから、急に消えるのはやめてくれ!」

とヒロインに怒って、泣き出すヒロインにびびりました。


その前に、急に消える謎を突き止めろよ!

主人公曰く、そこを突き止めれば

ヒロインがいなくなってしまううんぬんかんぬんで

まぁたしかにそのとおりなんですけどね。

人間でなくてもいいのかよ。


で、双子のストーリーがあるのですが

それがなかなかよかったです。


なんか自分でもちょっと理解不能で

ネタバレになってしまいますけど

二重人格なはずなんですけど

冗談抜きに2人が別々に中にいるような設定なんですよ。


いや、二重人格と中に2人が本当にいるのは別でしょ?

うわー、うまく説明できない。

ごめんなさい。

でも違和感がありました。

ただこの双子のストーリーがよかったですね。


このゲーム

主人公が急に女性にぞっこん

になるんですよ。

そこが意味不明でした。


しかもこの主人公が好きになる人は

絶対最後にはいなくなるような人なんですよ。

そしてその女性への、主人公の好き度がはんぱないです。


3,4日一緒に過ごしただけなのに

「キミがいないと、俺はどうすればいいんだ!」

と情緒不安定になるレベルで

惚れやす過ぎだと感じました。


いろいろ書きましたけど

風雨来記は地味におすすめです。

そりゃー、PS1のゲームですから

いろいろ操作性に難があったり

プレイしていて窮屈に感じたりしたこともありましたが

ストーリーはちょっときらめくところを感じました。


アマガミに足りないのはこういうところだと思いますよ。

アマガミはやっぱりシステム面は優秀で

ストーリーも決して悪くありませんでしたが

どこかでプレイしたようなゲームでした。


風雨来記はオリジナリティが高いと思います。

そういうゲームのほうが、ファンって増えやすいような…。

まぁ万人に好まれるゲームではありませんが

やっぱり恋愛ゲーみたいなものは

そこまで深いところまでほられたゲームではないと思うんです。


だからRPGやアクションゲームと違って

まだまだ見たこともないゲームを作り出すことは可能だと思いましたね。


この風雨来記って3まででているんですよね。

風雨来記3はvitaのほうででているので

PSプラスのフリープレイでいつかでないかなぁ。