2015-01-25 22:52 | カテゴリ:俺の屍を越えてゆけ2

俺の屍を越えてゆけ2の最後のボスが強すぎるって!

体力が7500ぐらいあるみたいなんですが

こちらの攻撃で与えられるダメージはせいぜい500ぐらいなわけで

長期戦になっていつもやられます。


しかもボスの両隣に手みたいなものがあって

これがやつけてもやつけても復活するのでイライラしてきます。


それまでのボスはそこまで強いってわけでもなく

別に弱くもなかったんですが、普通に苦戦して倒せるレベルというか

体力が多くても4000ぐらいだったし、1体で登場してきたので楽に倒せたんですが

最後のボスは、3体出現で、本体の体力は7500ぐらいあるので

ちょっと無理っぽいです。


このゲーム、おそらくボス戦だけ少しバランスを考えられています。

雑魚戦のバランスはおかしいレベルなんですが

ボス戦のバランスだけは絶妙な気がします。


最後のボスだけ、しっかり手ごわい難易度でつくりあげているように感じます。

だから、それまでは急スピードで進んできたのですが

最後のボスとのところで、急にスピードダウンで

こっから長いレベルあげを強いられそうで、投げようかと思っています。


もうちょっとそれまでのストーリーでも、手ごわいボスとか登場させて

ゆっくりストーリーをすすませればいいものの

いままでのストーリーにでてきたボスは

そこまで強いわけでもなかったので、急スピードでここまで来てしまいました。


で、最後のボスが強すぎて、もうあとはレベルあげをやって

最後のボスを倒すだけのところなんですが

こっからが先が長そうで気が滅入っています。


うまくいえませんが、マリオブラザーズでワープドカンに入って

8-1にきたのですが、そっからの1面1面が超絶難易度で

1面クリアーするのに、マリオが100体ぐらい必要で

結局ワープドカン使って8-1にきても、4体のマリオではクリアーできないレベルとでもいえばいいでしょうか。

なんか自分で書いていて意味がわからないのですが

そんな感じで気が滅入っています。


いや、ワープドカンとかではなくて、それまでのマリオはそれなりの難易度でさくさくこれたのが

8-1から、超絶難易度になるって感じですかね。

高橋名人の冒険島かぁ。

アクションとRPGの違いはありますが、あんな感じです。

もう疲れたよ。



2015-01-25 18:03 | カテゴリ:俺の屍を越えてゆけ2

俺の屍を越えてゆけ2をやっています。

最後のボスだけ強すぎて勝てません。

それ以外のボスは、普通に勝てると思いますが

最後のボスが、いままでのボスとは格が違いすぎます。

こういうゲームやだー!!


このゲーム、レベル上げしてもすぐに一族が死んでしまうため

素質がいい人たちが集まったときに最後のボスに戦いに行ったのですが

行動不能攻撃の連発からのフルボッコでやられました。


強いな。

むしろコンピューターもこのぐらいするのが普通ですよね。

他のボスは優しすぎだと思います。


普通ゲームのボスって、世界征服とかたくらんでいるのですから

もっと戦闘も卑怯なことを連発すべきだと思うんですよ!

なのにプレイヤーの好きにさせるところが腹がたちます。


だから、基本マホトーンからのザラキ連発ですよね。

むしろザラキだけ使ってくるボスとかいたら怖いですよね。

通常攻撃をいっさいせずにザラキだけで攻めてくるボスとかいてもいい気がします。

あ、ドラクエの話になってすいません。


でも、RPGのボスってもっとプレイヤーを本気で倒そうとすべきだと思いますね。

どうにかして、プレイヤーのMPが0になったときにおそいかかってくるとか…。

むしろプレイヤーをどうにかするより

宿屋をすべて壊すべき

な気がします。


ダンジョンにある宝箱もぜんぶ回収すればいいのに。

なんかところどころに宝箱を置いているって馬鹿らしいですよね。

悪者は片付けが下手なんでしょうか。


と、そんな感じで、俺の屍を越えてゆけの最後のボスらしきモンスターが強すぎて勝てません。

いや、そこまで性格がひんまがっているわけではないんですが

今のところぶっちゃけ勝てそうもないです。


最後のボスらしく変身したりするのですが

変身するまえに大ダメージでぶったおすみたいなことをすればいいのかなぁ。

でも合わせみたいな術を大勢であわせて使う技とかあるのですが

それをすると、ボスが行動不能にするような技を使ってくるのでキャンセルになったりして

なかなか大ダメージを与えることができないです。