2011-11-21 02:03 | カテゴリ:レジスタンス3

CODMW3をやっているんですけど

なぜか夢中になれない

んです。

スペシャルオプスとかやっていても、どうも夢中になれない・・・

それがなぜかと考えたら、CODMW2でやったからだと思います。

MW2

たしかに、いろいろと変わってはいるんですけど

結局MW2の追加パッチをあてたようなものが

MW3みたいな感じというかなぁ。


COD4からMW2は悪い意味で大きく変わったと思います。

でもMW2からMW3はあまり変わっていない印象を受けます。

だからかな…スペシャルオプスのミッションモードを

4つぐらいやった時点で、お腹いっぱいです。


これなら、サバイバルモードとかいれないで

キャンペーンモードのcoopとかがんばって入れればよかったと思いますよ。

どうにもこうにも、あまり発展していない気が・・・。


レジスタンスシリーズっていい意味でも悪い意味でも

大きく変わっているから、そういうのをみならってほしかったですね。

レジスタンス3とか、レビューとかみていると悪い評判ばかりですけど

レジスタンス3のシナリオモードのcoopプレイとか

まぁまぁおもしろいというか

わかりやすいシナリオで自分は結構評価していたんですけどねぇ。


おそらくFPSで一番わかりやすいシナリオだったと思いますよ。

レジスタンス3のキャンペーンモードは・・・。

というか、むしろなんで他のFPSとか

シナリオを意味不明な感じにするのかわかりません。

今回のCODMW3も意味不明だわ!


いや、そりゃーネットとかでいろいろ調べれば

なんとなくストーリー理解できるのでしょうが

1回目にプレイしただけで、なにがなんだかわかる?

そもそもなんでロシアと戦争みたいなことをしているのか

そこから教えてほしいです。

もうマカロフ(?)のテロとかといった次元でない気がします。

全世界が絡んでいるような?


そんなわけで、CODMW3をプレイして

レジスタンス3のよさをわかりました。

たしかに一回プレイしたら飽きますけど

接待プレイをするのなら、レジスタンス3があると重宝するかもしれませんね。

レジスタンス3

それにしてもFPSってほんとシナリオが複雑すぎるというか

製作者の自己満足すぎる気がします。

一般プレイヤーはそのストーリーについていけません。


まだロストプラネット1とかのストーリーのほうがわかりやすかったのに

ロストプラネット2では意味不明なストーリーにして

なにがしたかったのかさっぱりわかりません。


というか、自分ってラチェット&クランクフューチャーでさえも

なにがなんだかわからないストーリーだったので^^;

でもさぁ、プレイヤーが本気になってストーリーを理解しないと

意味がわからないゲームってどうかと思いますよ!


そういう点ではPS3のゲームって

いい(わかりやすい)ストーリーのゲームって少ないと思います。

アンチャーテッドシリーズもなにをすればいいのかはわかりやすいですが

そのストーリーを全体的にみると

なにがなんだかよくわからないって感じがありますからねぇ。


レジスタンスも1や2はなんか中途半端なストーリーでしたが

3はすごくわかりやすいストーリーにしたところが好感持てましたね。

あれはゲームが初体験の人でも、理解できるストーリーだったと思います。




2011-10-30 15:51 | カテゴリ:レジスタンス3

レジスタンス3のオンラインをちょくちょくやっているんですが

砲塔

という戦術アビリティがおかしいです。

レベルが低くて自分はまだ使えないんですけど

これ一定時間で何回も使えるっておかしいでしょ。


たしかに威力はそこまで高くないんですけど

CODブラックオプスでいったら

6キルで使えるセントリーガン

と同じでしょ!

砲塔を使えるレベルになったら、砲塔以外に選択肢がないような気がします。


レジスタンス3は普通に待ちが強いというか^^;

突撃したら、砲塔設置させられて無理です。

戦場のポイントには砲塔がよく設置されていますし・・・


それなのに、なにかをこわしたりするオブジェクトゲームっていうの?

それは経験値の入りがすくない上に、1戦が長すぎるので

結局チームデスマッチやデスマッチになりがちなんですが

そうなってくると、砲塔がとにかく強くて萎えてきます。


レジスタンス3はあと外国人ばかりで

それを狙った時間帯にプレイしないと人がぜんぜんいない感じが^^;

まぁ日本ではCODばかりでしょうから仕方ないと思いますし

そのおかげでレジスタンス3は、なんとか楽しめているって感じなんですけどね。


レジスタンス3はバランスがおかしいというか

強い武器と弱い武器がはっきりしすぎていて

未来はないだろうなって思っているんですが

なんだろ、他のマルチプレイよりおもしろく感じます。


特に目を見張るところとかないんですけど

スポッターがあるおかげか、経験値がどんどん入ってくるんで

それほどストレスが貯まりませんね。



2011-10-25 00:30 | カテゴリ:レジスタンス3

レジスタンス3についていろいろかいているわけですが

プラチナトロフィーをとるためには

キャンペーンをスーパーヒューマンの難易度でクリアーしないといけないのですが

スーパーヒューマンの感想でも書いていこうと思います。

レジスタンス3

やってみて思ったのは

終盤より序盤がつらかった

です。

スーパーヒューマンの難易度になれていなかったからか序盤が苦戦しました。

序盤でこんなにつらいなら、終盤かなりやばいんじゃないかと思ったんですが

終盤は想像よりは楽でした。

なので、序盤をなんとかできればおそらくいけるとおもいます。

チートなどが使えないので、序盤には武器がそろっていないのもつらいです。


自分が無理じゃね?

と思ったのは、合流するところがあるじゃないですか・・・

博士を残して、チャーリーたちと合流する場面で

3人組が船を守っているところというかな

あそこが一番つらかったかなぁ。


3人組がもっと敵をやつけてくれればうれしいんですが

なかなかやつけてくれないので、結局自分がやつけないといけませんでしたし

上をぴょんぴょん飛び回っている小さなキメラみたいなやつが

こっちをばんばん撃ってくるのでそこがつらかったです。


その後の、3人組と一緒にチャーリーのところにむかうときに

でかいゴリラみたいなものがでてくるところも結構つらかった気が^^;

ゴリラ一匹なら別にいいんですが、一緒にキメラも登場してくるので

そのキメラが邪魔くさかった気が・・・

でもそのキメラが回復アイテムをもっていたような?

というか、そのゴリラとの対決の時に弾切れ起こして積んだかと思いました^^;

ロスモアとマグナム、そしてデッドアイぐらいしか

弾が残っていない状態におちいりました。


そこらへんを乗り越えたあとは、なんとかなるレベルだったかなぁ。

基本敵を殲滅する必要がないのなら、駆け抜けるのが重要になります。

なので、そういった目的地まで行けばいい感じのものは

マップを覚えておけば結構楽です。

敵をすべて殲滅してから、目的地まですすもうと思ったら

スーパーヒューマンはかなり厳しいと思いますけどね。


あ、2人coopではなくて、1人ソロでスーパーヒューマンはやりました。


スーパーヒューマンで一番使った武器はまちがいなく

オーガー

です。

というか、オーガーなかったのならクリアーできなかったような気が^^;

安置から攻撃できるんですから、スーパーヒューマンにはかかせない武器です。

大事につかうのをおすすめします。


その次がミューテイターのサブやアトマイザーのサブかなぁ

これをうっておけば、ある程度は時間稼ぎになったり

まとめて敵をやつけることができたので便利でした。


もちろん、基本武器としてブルズアイやマークスマンはよく使いましたけどね。

攻撃力が結構高いマークスマンはおすすめかな。


なんだかんだで、マップや敵の特徴を覚えておけば

苦戦することはないと思うので

もしつまるようなら、簡単な難易度で

そのマップを少し練習したり探索してみるのをおすすめします。


ドア(目的地)がどこにあるのか、わかりにくかったりもしますからね。

このゲーム^^;


序盤で萎えそうになりましたけど

後半思った以上に簡単だったのは

自分がレジスタンス3になれたからなのか

それとも単に後半のほうが楽だったのかは不明です。

でも、なんだかんだで武器がそろってくればなんとかなると思います。

武器がそろっていない序盤は難しい!

もしこれが、武器は2つしかもてない感じだったのなら

厳しかったかもしれません。