2014-05-15 15:51 | カテゴリ:ゲーム情報感想

売上でモンストがパズドラを抜いたとのこと。


【みた記事はこちら】

モンストがパズドラを抜いた


あ、リンクははちま寄稿の記事なんで

広告ばっかりなんで重いかもしれません。


自分はどちらもやりましたけど

パズドラのほうが100倍マシ

でしたけどね。

その理由としては、前々から書いていますけど

・モンストはつかえないキャラなどがでてくる

・モンストは運ゲーなところがあり、実力があまり要らない

・モンストは合成経験値のバランスが悪い


こういったところがあるからです。

だから、モンストは黒猫のウィズといい勝負だと思いますが

自分的にはまだ黒猫のウィズのほうが、魔道杯という大会がある分

面白いと思っています。


ただモンストにしかない特徴として

みんなでプレイできる(マルチプレイの搭載)

というものがあります。

そこまでおもしろくないゲームでも

みんなでやれば白熱するわけで

とんねるずのみなさんのおかげでしたで、男気ジャンケンとかありますけど

あれがみんなすごく白熱していますけど

基本ジャンケンというつまらない遊びでも

大勢でやったり、なにかがかかっていると白熱するものです。

いい大人がジャンケンでわーわー言っているわけで

つまらないものでも、大勢でやるとおもしろいものなので

今後はスマホゲーもそういうみんなでプレイするゲームが増えるかもしれません。


ただ1人でコツコツやるのなら

パズドラやら黒猫のウィズといったところのほうが

モンストよりおもしろいというのが自分の中での結論です。


モンストも実際はそこまで悪くないんですけど

やっぱりバランスが悪いですよ。

強いモンスターがあたるのかどうかだけの話で

パラメーターがすべてというかな、そういうところがある点で

パズドラにかなわないような気がします。


パズドラはスキルの性能によって

パラメーターの性能を超越したりしますからね。

モンストにはそういったところがなくて

スキルは単に大ダメージを与える系しかないので

もっと工夫されたスキルがいろいろあったのなら

面白いゲームになったと思いますけど。


ただ多くの人が言っている

「パズドラが飽きられてきている」

というのはたしかだと思います。

パズドラも馬鹿だからか、リーダースキルの攻撃力アップ次第になっていますからね。

せっかくスキルによって良し悪しがあったのに

リーダースキルの攻撃力アップの倍率がどんどんあがってしまって

スキルがどうのこうのよりも、リーダースキルの攻撃力アップで

ごり押しでいけたりするわけで、パズドラWのほうでバランスを整えたゲームをだしてほしいですね。