2014-05-17 23:40 | カテゴリ:ゲーム情報感想
今回もゲーム情報についての感想記事です。

今回は

北米で発売したPS3版『マインクラフト』は日本語表示に対応していることが判明!

・・・はぁ?いまさらかよ!

前からわかっていたことだろ!


【記事もとのはちまの記事はこちら】

はちまの記事


んで、すでに自分は北米版のマインクラフトを購入しているんですが

少しだけやって飽きましたね。

なんか下手に壮大なくせして、やることが特にないので

すぐに飽きてしまいました。


でも、甥っ子が

「マイクラやりたい」

とか言っていたので、「???」と思ったんですが

マインクラフトのことを、ガキはマイクラとか言っているみたいですね。


どうも甥っ子は最近ゲーム実況のものにはまっているらしく

このマインクラフトは結構ゲーム実況で題材になるのかな?

よくわからないですが、甥っ子は家にきては

「マイクラやりたい、マイクラやりたい」というのでやらせています。

自分はぼけーっと寝ているんですが

甥っ子は一人でぶつぶつ言いながらマインクラフトを楽しんでいます。


まぁスマホとかなら楽しめるのでしょうけど

よくエックスボックス民はこのゲームをやったものだと思います。

そんなにハマる要素があるとも思えないんですけどね。

まだテラリアのほうが自分的には楽しかったです。

テラリア

そのテラリアも途中で投げてしまったけどな!


なんか最近は一本道なんだけど、レベルアップとか

そういう要素がある、フロントミッションのガンシューティング版のゲームがあったじゃないですか。

なんだっけ?あれ?

ガンバレットだっけ?

ガンハザードだっけかな?

ああいうゲームがやりたいですね。

なんで昔のゲームにはできて、いまのゲームにはできないゲームがあるんだか。


最近のゲームはストーリーが死滅している気がします。

マインクラフトもテラリアもほぼストーリーがありませんけど

海外のゲームは自由度が高いゲームが多いのですが

ストーリーが死滅してしまっているから、心に残りませんね。

プレイしていておもしろいゲームは多いんですが

ストーリーに魅了されるゲームは断然日本のゲームに多いような気がします。


最近のゲームでは日本のゲームもストーリーがいいのがないような気がしますけどね。

最近のゲームでストーリーがよかったゲームといえばなんだろ…。

レジスタンス3かな。

レジスタンス3

海外のゲームでもうしわけないんですが

主人公が子供の手袋をおっかけて船から落ちたり

メガネのじいさんがぼこられてしまったりするところは

結構おもしろかったです。

いや、悪い意味でおもしろかったんですけどね。


でもほんと最近のゲームでストーリーがいいゲームってあったか?

なんかそういうゲームがなくなって

「早く終わらないかな」

って気にさせてくれるようなゲームばかりになった気がします。


昔の日本のゲームは少なくともストーリーがあったんですが

最近のゲームはほんとストーリーがちんけになってしまったような気がします。

それは海外のゲームの責任だと思ったりしますけどね。


日本のゲームのアドベンチャーなんかは、まだまだ魅せるゲームが多いですから

善人シボウデスとか海外の人から評判がいいとされていますけど

なんか納得するというか、海外のゲームはストーリーが浅いというか単純なものが多いから

善人シボウデスのわかりやすくて、いい緊張感のあるゲームが受け入れられるというのは

なんとなくわかったりしますけどね。


あれなんの話だっけ。

あぁマインクラフトの話ですか。

結局最近の人たちはゲーム配信っていうの?

動画を配信したいから、ストーリーがこれといってなく

自由度にあふれたもののほうが、ハプニングがあっていいのかもしれません。


そもそもストーリー性のあるゲームを配信すると

メーカーからネタバレ配信として、営業妨害とされてしまう危険もあるので

そういう点でマインクラフトのようなゲームがうけるのかもしれませんね。


甥っ子もゲーム配信とかみて、マインクラフトにはまっているだけで

甥っ子のマインクラフトのプレイをみてみても

ただ掘っているだけで、なにが楽しいのかよくわからないですし。


テラリアのほうがまだ掘り続けると

下のほうにはレアアイテムが埋まったりしているから

ドキドキ感とかあった気がします。


公園行って砂場をほって

「楽しい」

と思える人なら、マインクラフトも楽しくプレイできそうですけどね。

FPSになると、どうしてもこの先がまったくわからないので

掘っていてもうんざりしてしまいます。


テラリアみたいな横スクロールなら

ある程度画面で実際の地面より下のほうがみれたりできるので

掘り進める根性もでますけど

マインクラフトになると、ほってもほっても同じ画面だからなぁ。