2012-01-06 22:32 | カテゴリ:PS3日記

フォールアウト3をクリアーしました!

最後はあっけない終わり方だったりしたんですが

このゲームはメインクエストよりも

サブクエストがメインと考えられているようなので

クリアーした後も、続けられるゲームだから

やろうと思えばまだまだできそうです。

フォールアウト3

今回は規制についてなんですけど

このフォールアウト3はZ指定ということで

18歳未満はできないのかな?


まぁCODシリーズとか最近のものは

18歳以下なのにプレイしている人が沢山いて

ゲーム内容より、プレイヤーの精神年齢の関係で嫌になってきますけどね。


自分はこのフォールアウト3というゲームは

Z指定でも、規制がなくても別によかったんですけど

別にグロとか求めていないので

もっと内容が子供向けでも別に良かったです。


自分はまぁなんていうか

別にゲームはゲームの内容目当てなので

人から血とかでなくてもいいんですよ。

でも、CODとかオンラインで年齢の若い人は変な人多いから

もっとZ指定のものは規制を取り締まってほしいです。


自分的にはフォールアウトとか、もっと血しぶきとかなくして

子供とかでもプレイできるようにすればよかったと思いますよ。

大人の人はものたりなくなるかもしれませんが

おもしろいゲームはもっと共有されたほうがいいと思いますからね。


レビューとか見ていると、グロ系がなくなったら楽しさ半減

みたいなレビューがありますけど・・・

まぁたしかに雰囲気が台無しになるでしょうけど

自分は別にグロとかどうでもいいタイプなんで。


でもさ、CODとかZ指定だから、購入しない偉い子供もいると思うんですよ。

そういう子供がかわいそうだと思います。

むしろそういう子供こそおもしろいゲームで

一緒にゲームをしたりしたいとおもうじゃないですか。


「Z指定とかしらねーよ!んなもの守るやつとかいねーだろ!」

みたいな子供がCODとかのオンラインにきて

「ヒャッハー!」

みたいな感じなわけで、まぁそんなのなら

グロ要素とかなくして、優しい子供もプレイできるようなゲームのほうが

好感持てますけどね。


それにフォールアウト3は十分Z指定だけの

過激な内容だったと自分は思います。

たしかに自分はもう大人ですけど

大人の人は自分の子供がこのゲームに手をだして

悪い影響を受けたらと思うと、あまり気がすすまないのではないでしょうか。


もっとこういうシステムで子供でもできるようなゲームを作ればいいのに

って思います。

なんでわざわざ大人向けというか、過激な内容にするのかな・・・

グロ系というか、リアル系を求めている人なら

まぁ重要なのかもしれませんが

ゲームって血の量で評価が決まるわけではないと思います。


グロ系でも、つまらないゲームは沢山あると思うんですけどね。

自分はグロ系があったら

「うわっ、気持ち悪い!」

と思って終わりなので、どうにかできんもんかな。


まぁZ指定ということですけど

子供も普通にプレイするでしょ。

いまのCODの様子をみていたら、どう考えても

学生とかプレイしてそうですからね。


だから、フォールアウト3も日本版はZ指定ながら

いろいろ規制があったようなんですけど

それでよかったと思いますよ。


デッドライジング2でしたっけ?

あれとか規制がなかったらしいですけど

それほどおもしろくないから、話題にならなかった気がします。

グロいだけでは、一部の人しか喜ばない気がします。

デッドライジング2

まぁ外国ではあるものが、日本版では削られているという

劣化版をプレイしているという思いが抵抗があるのでしょうね。

だから、日本版が販売されているゲームがあるのに

規制がない海外版を購入する人とかもいますけど・・・

値段が海外版のほうが安いとかなら話はわかりますが

そこまで海外版に固執する理由は、優越感でしかないと思うんですけどね。




2012-01-06 01:46 | カテゴリ:PS3日記

スカイリムがなんだかんだいわれている今

フォールアウト3をやっていたりします。

フォールアウト3って自分がCOD4の次に購入したソフトだったりするんですよ。

フォールアウト3

でも、少しやって外国のゲームになれていなかったというか

外国のゲームって

アメリカンジョークの連発で意味がわからない

わけですよ。

フォールアウト3が外国産RPGの初めてだったというか

自分はPS3を買う前は、ドリームキャストだったもんで^^;


日本のゲームだと、冗談をいっているのか

それとも本気でいっているのかなんとなくわかるのですが

フォールアウトでは普通の精神なのか

頭がいっちゃっているのかよくわからなくて

その点で「???」みたいな感じでした。


で、スカイリムが流行っていますから

再挑戦したわけなんですけど・・・

これはまずパソコンで序盤をどう動けばいいのか

それだけはチェックしたほうがいいと思います。


序盤さえどうにかなれば

あとは応用でなんとかなったりするわけです。

でも、序盤で変な感じにすると後々まで苦労するわけです。


これはですね。

はじめに頭の良さみたいなものを10まであげれば

それだけでその後はどうにかなります。

頭の良さを10にあげると、レベルアップしたときに

スキルポイントが20振り分けることができるんですよ。

たしか頭のよさが5だったら、レベルアップしたときは

スキルポイントが10しか振り分けれないんだっけかな。


だから、そこだけわかっていればなんとかなりますし

それだけはおそらく基本だと思います。

自分ははじめのプレイは

攻略法をいっさい見ずにプレイするタイプ

なんですけど、はじめにwikiをチェックしたほうが

挫折することなくプレイできると思いますね。


まぁ洋ゲーになれているのなら

wikiとかみなくてもなんとかなるかもしれませんが

自分もはじめwikiとかみないでプレイしたんですけど

レベル5あたりから、ミュータントみたいな敵1匹にも大苦戦でしたからね。


でも、知識みたいなものをあげて

レベルがあがったときにスキルポイントが20振り分けれるようになったら

ミュータントみたいな敵も雑魚キャラでした。


まぁ1レベルあがってスキルポイントが20振り分けられるのなら

1レベルあがってスキルポイント10のレベル5の状態が

1レベルあがってスキルポイント20のレベル3と同じぐらいの強さですからね。


でも、プレイして思うんですけど

1レベルあがってスキルポイント20は簡単すぎる難易度だなぁ

ということを思いますね。

まぁそれでも簡単すぎるというわけではないんですが…。


こういった洋ゲーはいまではネットが普及して

いろいろな情報がでていますから

みんなサクサクすすめて、おもしろいという人が多いと思いますが

情報が不足していたら、もっと手探り間があっておもしろかったかも…

と思いますね。


まぁ時間のない大人は、コツをつかめなかったのなら

楽しさがわかる前にプレイをやめるでしょうけど…。

そういう点では攻略法みたいなものをネットで調べるというのは

あたりまえのことなのかもしれませんが


まぁはっきりいって、FPSとかでも

軍事情報みたいなものを全部集めたらトロフィーがもらえたりしますけど

あれだって、攻略サイトとかみて集めるでしょうから

作業でしかないと思うんですよ。

アンチャーテッドの宝物のことですね。


だから、なんていうの?

たしかにネットで情報をみれるから

フォールアウト3は投げ出さずに

現在終盤までたどりついたわけなんですけど

ネットで攻略法(コツ)をみてプレイ

というのは、自分的にはちょっとありえないというか

攻略法をみてしまうと作業になっちゃうと思うんだけどなぁ。

なんだかんだで日本人は、ドラクエタイプの

○(A)ボタン連打ゲーみたいな作業が好きだと思いますよ。


フォールアウト3というのは

なんでも好きなことができるゲームということですが

日本人はそれでも道を示してもらいたがりがちというか

どういうルートがあるのか、調べる人が多いと思います。

だから日本人で洋ゲーがおもしろいっていっている人は

ちょっと違うと思うんですよねぇ。


本当にゲームが好きな人って

トロフィーとかは100%になりづらいと思うんですよ。

なぜならそういったCODとかなら軍事情報

アンチャーテッドならお宝みたいなものを

ネットで調べてゲットするのではなく

自分で探索して見つけようとすると思いますから。


まぁフォールアウト3はたしかに自由になんでもできますが

初プレイのときは効率の悪いプレイの連続ですよ。

後から「あれを売らないでとっておけばよかった」

とか思うことがたびたびあります。

でも、まぁ初プレイの楽しみはそんな感じですよね。

いや、自分の性格上2週目プレイするとはおもいませんが!


日本人はやっぱりネットで情報を集めて

リセットなんかも駆使して、最強チームをつくりあげるような

ドリームキャストのサカつくみたいなゲームが一番あっていると思いますよ。


ドリームキャストのサカつくの攻略本に

俺様だっけかな?そんな人のプレイ日記みたいなものがあったんですが

その人は、リセットを駆使しての

一度も試合に負けないでのクリアー

みたいなものをしていましたけど

そういうのが日本人にはあっているような気がします。