2013-07-31 23:16 | カテゴリ:エレメンタルモンスター

パズドラプレイしているんですけど

パズドラは基本コンピューターが用意した敵と戦うわけで

そういう点で、気楽というかな・・・。


まぁ育成要素というのも大きかったのかもしれませんが

エレメンタルモンスターに育成要素があるとちょっときびしいような…。


だから、対CPU戦がもっと楽しいものだとよかった気がします。

大抵、固定スキルみたいなもので

CPU戦は勝てたりしますからね・・・。


エレメンタルモンスターは数学的なゲームというかな

たしかダメージとか計算できたはず・・・

それに対して、パズドラとかは曖昧というかな

かなりダメージとかがおおよそ的な感じでの計算になるので

大雑把なところもあります。

そういうところの差なのかもしれません。


自分としては

パズドラよりエレメンタルモンスターのほうが好き

というか、好むゲームでした。

でも、やっぱり対人戦に特化していたり

緻密な計算が必要だったり

相手のスキルなんかを、知らないと無理ゲーだったりするのは

やや敷居が高いゲームだったと思います。

でも、だからこそ楽しいところもありましたし

カードゲームというのは、そういうものですよね。


エレメンタルモンスターのCPU戦をどうにかできなかったのかなぁ。

でもCPU戦を楽しくするためには

エレメンタルモンスターの基本的な戦闘システムをどうにかしないと

どうにもならなかった気がします。


エレメンタルモンスターには、パソコン版では

タワーディフェンスのゲームもありましたけど

まぁ、パズドラみたいなシステムで

まんまエレメンタルモンスターをだしたらどうでしょ?


むしろ、エレメンタルモンスターって

パズドラのシステムをパクって

そのカードのキャラとかはそのまま生かせば

どうにかなったりもすると思うんですけど。

エレメンタルモンスターDS

ま、パズドラはなんだかんだで

スマホやタブレットPCというプレイ人口が多いという点も

うまくいった理由だと思います。


そもそもそういった育成要素が強いゲームは

ある程度知名度が高いゲームではないと

強くなる意味を感じないですからね・・・。



   今思ったら、よくエレモンとか
   対人メインのゲームをできたものです
やる夫基本にっこり



なんかCODシリーズとかでも

よく対人戦に夢中になれたな

と思います。


ブラックオプスにゾンビモードというものがあったり

MW2にスペシャルオプスだっけ?

そういうモードがありましたけど

そういう感じの方向に伸ばしていくべきだと思います。

日本人が好むゲームって・・・。


たしかに対人戦が一番もりあがるのでしょうけど

そういうゲームになると、一部の人が

課金みたいなもので、どんどん強くなっていって

うーん。

いや、なんか違うんでしょうね。


パズドラが人気になったのは

やっぱり人気が元からあったからかな。

エレメンタルモンスターは人気がなかったから

どうしてもダメだったというかな。


エレメンタルモンスターってもっと人気になるべきゲームだったような。

100円で販売されましたし

自分はエレメンタルモンスターの対CPU戦が楽しかったから

対人戦まで足を運んだわけで・・・。


いや、でもエレメンタルモンスターも

購入して少しプレイして

1週間ぐらい放置した気がします。


パズドラもはじめにプレイして

半年ぐらい放置したからなぁ。


自分がパズドラを再びはじめたのは

ブームになっていたからで

やっぱり人気なのか、人気がイマイチなのかの差は大きいですよね。



2013-07-14 17:57 | カテゴリ:エレメンタルモンスター

このブログはエレメンタルモンスターにはまって

復活したところがあったので

今でもエレメンタルモンスターは思い出深いゲームです。

エレメンタルモンスターはあれだ・・・

運営が見限ったところがあった点と

プレイヤーの減少&残った人が問題あり

みたいな感じで、自分的には

そこまでがんばってプレイする必要もない

と思ってやめました。


PS3民とvita民だったら

自分はvita民のほうが、結構好感持てます。

あー、ただvitaも19980円になってしまって

今後のvita民がどういう層になるのかは知りませんけど

PS3民ってCODBO2の点もあり

なんかきびしくなっているような気がします。


話がそれましたけど、そのエレメンタルモンスターと

いまガンホーからでているパズル&ドラゴンズは

山本大介さんが作ったゲームということで似ている点があります。


だから、エレメンタルモンスターにはまっている人は

パズル&ドラゴンズにはまれる可能性は秘めていると思います。

じゃあ、その似ている点とはどこかといえば・・・

属性&相性

です。

火⇒木⇒水⇒火

という三すくみの属性と相性があって、さらに

闇⇒光  光⇒闇

といった、エレメンタルモンスターの定番の

5種類の属性があるわけですね。


あれ?エレメンタルモンスターには無属性ってあったっけ?

???

無属性があったのは、カルドセプトだよね?


パズル&ドラゴンズもこの5種類の属性でできているので

エレメンタルモンスターにはまった人は

相性があたまに入っているので

パズル&ドラゴンズがやりやすいと思います。


エレメンタルモンスターってよくできたゲームだと思いましたし

その大会システムもよかった気がします。

ただ逆にいえば、その大会システムも

対人戦ということで、盛り上がる可能性がある一方

抵抗がある人もいたと思いますが

パズル&ドラゴンズは、対CPU戦との勝負ということで

エレメンタルモンスターももっとCPU戦が白熱すればよかったんですけどね。


パズル&ドラゴンズは、おもしろいと思いますよ。

それがゲームがどうのこうのではなくて

プレイしている人が沢山いる

からです。

エレメンタルモンスターも一時期すごくはやっていて

たまにびっくりするようなデッキを組んでいた人もいたんですけどね。


だんだんそういうデッキを考えるのもめんどくさくなって

なんか夢も希望もなくなったゲームといったらあれですけど

バランスがぐっちゃぐちゃになってしまったゲームだったと思います。

やっぱり、グリモワームでしたっけ?

あれがでてきたあたりから、なんか窮屈になりましたね。



  パズドラでも、壊れ性能のモンスターとかいるんだけど
  それ以上にCPUが本気でプレイヤーを倒しにきているからなぁ
思う基本



ほんとエレメンタルモンスターって

惜しいゲームだったというか・・・。

よくできたゲームだったと思いますけどね。


パズドラが流行っているのは、流行っているからだと思います。

他のところもパズドラと似たようなゲームを出しているみたいですが

結局流行らないゲームは流行らないわけで

はじめに一歩抜け出て、ある程度の層をゲットしたパズドラを超えるには

そうとうの料の広告を出さないと無理だと思いますが

今テレビCMをみても、ほとんどパズドラだからなぁ。

そして、話題性という点で、段違いですよね。


あとモバゲーの変な恋愛のヤツをよくみますけど

あれは、一部の人しかやらないでしょ・・・。


パズドラを最近はちょくちょくやっていますけど

うーん、どうだろ。

よくできたゲームだと思いますけど

このゲーム、フレンド作ったら有利になるんですが

フレンドにはメールとかできたりするところがいらない

気がします。


メールとかできないのなら、どんどんフレンド作るんですが

なんかフレンド作るのも結構抵抗あったりします。

そういう点では、エレメンタルモンスターは

まんま一人でやるゲームだったから、自分にあっていましたけど

パズドラはフレンドとかでも、難易度が変わるというか

フレンドのモンスターを1体連れて行けるんですが

それが壊れ性能か、普通の性能かどうかで

難易度がずいぶん変わりますからねぇ。


フレンドに登録していない、普通のプレイヤーのモンスターも連れて行けるのですが

その冒険者モンスターだと、スキルの点で制限があるんですよね。

そういう点で、フレンドを作らないと

ちょっときびしくなったりするのは、どうかと思ったりします。

いや、まだパズドラでフレンドからメールがきたりしたことはないですけど。



2013-05-22 15:28 | カテゴリ:エレメンタルモンスター

エレメンタルモンスターのプロデューサーでしたっけ

その山本大介さんが、パズドラで大成功をおさめたわけで

ある意味ハドソンは

一発逆転があったんや!!

と思います。


自分はハドソンのニコリのパズルシリーズは評価しているので

コナミと合併して、もうでてこないと思うので

そういう点ではちょっと残念ですね。

ニコリのパズル

エレメンタルモンスターの話をすると

あのゲームは、ほんと運営が見限った感じがあったんで

ある意味すごいゲームだと思いました。


はじめのほうは、運営もどんどんユーザーの話に耳を傾けていたのに

あるときそういうのがいっさいなくなって

もうなにも進歩がないゲームになりました。

なんかそういうところは、すごかった気がします。


いまは山本大介さんの代表作は

まちがいなくパズル&ドラゴンズでしょう。

もうその肩書きがありますから

どこにでも受け入れられると思います。


そもそもハドソンからガンホーにいって

そういうゲームを任せられるほどの腕というか

そういうものがあったのだから

はじめからそれなりの実績みたいなものはあったんでしょうけどね。


自分としては、パズドラよりも

エレメンタルモンスターのほうが楽しかったわけで

エレメンタルモンスターをやめてもう長い時間たったわけで

いまになると

「なんであのゲームがおもしろかったんだろ?」

とか思っています。

それはカルドセプトでもそう思ったのだから

別にエレメンタルモンスターが悪いわけではなく

単にゲームに冷めたらそんな感じになるわけですけど。


ほんと、楽しかったわー。

あの大会システムはよかったです。


もっといろいろな大会システムがあるとよかったかもしれませんね。

対人戦だけではなく、すっごく強いコンピューターとの勝負で

はたして何回プレイヤー側が勝てるのか勝負とか・・・。

そうすれば、切断みたいなことをしたとしても

結局コンピューターとの勝負ですから

なにも不正みたいな感じにもなりませんでしたし。


ただ、ほんと今では

もうエレメンタルモンスターが怖い

です。

よくハマっていたころは、対人戦を普通にできたものだと思います。


これからの時代は、対人戦ではなくて

対コンピューター戦で勘弁してほしいっす。

対人戦になると、荒れる人がいるからなぁ。


なんかよくわからないのは

相手が勝ったはずなのに

煽りメールみたいなものを送ってくる人多いじゃないですか。

CODによくあることなんですけど。


ただ、エレメンタルモンスターでは

そこまでいやなことはなかったかな。

なんか人にうんざりして、やめたところありますけど

それは単純に自分の心が弱かっただけだと思いますから。

いまだにエレメンタルモンスターをプレイしている人っているのでしょうかね?


エレメンタルモンスターのブログとかって

そういえば、あったのかな?

あまりエレメンタルモンスターのブログは見なかったというか

検索しなかったなぁ。