2013-02-13 02:34 | カテゴリ:ダウンロードゲーム

おそらく今回でみんなでスペランカーの記事は終わると思います。

これさぁ、体験版をやっていたんですが

甥っ子と一緒にプレイしてみたんですが

甥っ子はさすがにそのプレイというか

みんなでスペランカーってアクションゲームなんですけど

ていねいにプレイするアクションゲーム

なんですよね。

ていねいにプレイしないと死んでしまうわけで

そういう点で、ていねいさが必要となるわけなんですが

そこがどうしても、身につかないプレイヤーとかいるわけです。


そういう点で、どうしても先に進まないっていうの?

大人なら、ある程度プレイすれば、なれるというか

そういう丁寧なプレイができるんですが

子供は大雑把なんですよ。

だから、どうしても途中で死んでしまって

飽きてしまうみたいです。


そもそもスペランカーの行動としては

・ジャンプ

・爆弾をしかける

・ライトを発射


ぐらいしかないわけで

あとはタイミングの勝負になるわけです。

そういう点で、単純であるがゆえに

そこがどうにもならないと、つまらないのだと思います。


結局みんなでスペランカーは、名前のとおり

みんなでやらないとイマイチ楽しめないゲームだと思います。

オンラインにつないでみんなでプレイすれば楽しいのですが

そんなのは、他のゲームでも同じことであり

オフライン協力プレイで、限界があるのなら

なんていうか、それまでのゲームだと思います。


だって、一緒にやっていても

別に協力要素みたいなものはなく

相手プレイヤーが死んだら、その死んだプレイヤーのところまでいくぐらいしか

協力要素がないんですよ。


相手の分まで鍵をとるのなら

そもそも1人でやっているのと変わらないわけですからね。

つまり、うまいプレイヤー同士で

作業分担するのがみんなでスペランカーであり

協力プレイというのはちょっと違うと思います。

と、まぁそんな感じで

みんなでスペランカーを買おうかと思っていましたがやめました。

今はバイキングぽいぽいに注目しています。


バイキングぽいぽいは自分的にはまったく楽しくないんですが

逆に甥っ子が好んでいるみたいで

体験版だとテンポが悪いので、製品版を買おうかと思っているんですが…。

これ、いつか割引されたり、PSプラスに入りそうな気がします。

つーか、昔ゴミ箱ってゲームが

やたら割引されて発売されていた気がしますが

最近は音沙汰がないなぁ。




やるお間




自分的にはみんなでスペランカーは久しぶりのヒットだったんですが

みんなでスペランカーを一人でオンラインにつないで

いろいろ探検しても、なんか話題がないというか

そういう感じでしかないですからね。


バイキングぽいぽいは自分的にはまったくつまらないというか

単純すぎて、物足りないんですが

単純ゆえに甥っ子は楽しいみたいです。


値段は900円だっけ?

しかもPS3かvitaどちらか買えば

両方でプレイ可能なんでしたっけ。

そう考えれば、別に高くもないので購入してもいいんですが

自分1人でバイキングぽいぽいはやらないからなぁ。


なんか、自分ひとりでやっても楽しくて

甥っ子とプレイしても楽しいゲームというのが少ないです。

でも、ま、やっぱり今はオンライン全盛の時代ですけど

オフライン協力プレイは、オンラインでいろいろやるより

やっぱり楽しいですよ。

そういう点では、自分は恵まれているのかもしれませんね。



2013-02-09 01:57 | カテゴリ:ダウンロードゲーム

いまだにみんなでスペランカーの体験版をやっています。

これほど体験版をやりこんだのは

キルゾーン2の体験版以来だと思います。

そういや、キルゾーン2を中古で買って

まだプレイしていなかったな^^;


スペランカーの体験版は、オンラインもできるので

ステージ1は普通にオンライン協力プレイができるのですが

協力要素が乏しい

ところが残念というか、結局1人で進むのではなく

みんなで進むのかどうかなだけで

1人行動が好きな人もいれば

団体行動が好きな人もいると思います。

その差みたいな感じですね。


たしかに大勢でわらわら行動するのは楽しいですし

分担作業でやっていくのは、楽だったりするのですが

じっとその場でまっていたりすると暇だったりします。

そういう点で、本当に惜しいゲームだと思いました。


前に書きましたけど、どうやらフレンド限定ルームみたいなものはできるみたいですね。

でも、やっぱりいろいろシステム面で弱い気がします。


ダウンロードゲームとしては、よくできていると思いますが

今は1200円なんだっけ?

当初は2400円で販売ということを考えると

やっぱりちょっと高かったと思いますけど

1200円ならありなんじゃないかな・・・

と思います。

ちょくちょくセールで800円になるらしいので

そのときまで待つのもいいかもしれませんね。

今後再びセールをするのかは不明ですが・・・。


ただ、体験版だけでも十分楽しめるというか

みんなでスペランカーは体験版だけで十分

といえるデキな気がします。

でも、昨日、今日とみんなでスペランカーをプレイしているんですが

似たような名前の人が連続してみたりしているので

みんなでスペランカーを飽きずにプレイしている人が結構いる

ってことなんでしょうね。


たしかにスペランカーが死にやすいゲームだといっても

慣れたら、簡単なゲームですから

そういう点では、最近の操作が複雑なゲームよりは

単純な操作ですむので、ハマる人も多いと思いますね。


でも、最近の人にはやっぱり満足できない気がします。

グラフィックとかの問題ではなくて

単純すぎますよ。




じわじわくる




でもこのみんなでスペランカーって結構笑えるゲームで

マルチプレイとかしていると

そういう結構笑えるときとかありますよね。


ブラックオプスのマルチプレイで、なんか雪みたいなマップがあり

そこにトンネルみたいなスペースがあったりするんですが

そこの近くに司令部ができたときに

3人か4人ぐらいが、そのトンネルみたいなスペースに殺到して

身動きできずにやられたときとかも、笑ったからなぁ。


そういう偶然の感じっていうの?

そういうのがあったときは笑えますよね。

結局ゲームというのは、成功したときよりも

失敗したときのほうが笑えるのかもしれません。


このみんなでスペランカーというゲームも

死にやすいゲームだから

大勢でプレイして、やられて笑えるゲームだといえるのかもしれませんね。


でも、このみんなでスペランカーってゲームは

意味不明のプレイヤーがいたりするので

まだそういう人がいるのか・・・

と思って驚きました。


爆弾とか、意味もないのに置いたりする人がいて

いまだにそういう人がいるのかって感じですよ。


CODとか、MAGとかでも

フレンドリーファイアーっていうの?

味方に攻撃があたるモードで

味方に攻撃をやたらしてくる人とかいますし

そういう変な人というか

つまらないプレイをしてくる人っていますよねぇ


いや、間違えてやるのならわかりますが

確信犯でそういうことをする人がいるでしょ。

ほんとわけがわかりません。楽しいのかな?



2013-02-06 22:02 | カテゴリ:ダウンロードゲーム

いまさらながら

みんなでスペランカーの体験版

をプレイしたのですが、なかなかおもしろいです。

体験版ながら、オンラインプレイもできるのですが

それだけで、製品版を買わなくても十分楽しめる感じです。


まぁ製品版を買おうかと思ったんですが

値段が1200円もするということで

体験版で我慢しようと思います。

セールで800円にちょくちょくなるみたいなので

そのときまで熱が残っていたら製品版を買おうと思います。


で、みんなでスペランカーなんですけど

別に普通のアクションゲームなんですけど

みんなでやるとおもしろかったり

純粋にアクションゲームなんで

油断していると、結構やられたりするので

スペランカーという高難易度ゆえにおもしろいところがありました。


ほんと

いっきを買わないでスペランカーを買えばよかった

ですよ。

ほんといっきはクソゲーでしたからね。

いっきタオル

そういえばキャンペーンでいっきタオルがあたったんだった。

どこいったんだろ?

しかもいまいっきおんらいんのページをみたら

1200円が600円での販売になっているじゃないか!

いいかげんにせーよ!いっき!

プレイヤーがいっきを起こすわ!




どうにかしろ




みんなでスペランカーの欠点としては

ボイスチャットの人がうるさいです。

ボイスチャットをオフにできないのかな?

もしできないのなら、致命傷です。


いまどきボイスチャットをオフにできないのなら

それはあまりにも苦痛というか

いや、どうなんだろ、さがせばボイスチャットをオフにする方法があるのかなぁ。

もしないのなら、なんかその点で萎えますね。

ボイスチャットがあるのはいいんですが

そのON・OFFは必須だと思うんだけどなぁ。